春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

タニケンさんのなまえへと続いてきた道

2016年03月02日 | ザニュースペーパー



昨日のスタジオパークからこんにちは無事タニケンサンこと谷本賢一郎さんの放送が実現しました。
竹下景子さんもファンだったことを知り嬉びっくりでした。

なまえの歌の後の涙もうれしかったです。さらに竹下さんのことが好きになりました。
昨日ニュースペーパーの事務所に先日からファンクラブの更新のことについてメールのやり取りがあったので、タニケンさんのスタジオパーク今日放送ありそうですね。とお知らせもかねてメールをしてみたら、岸さんという方からお返事をいただきました。
「今日はやっと放送がありそうですね。タニケンは緊張しいだからうまくやれるかな」って私は「参観日のお母さんの気分ですね」ってやり取りをさせていただきました。
ニュースペーパーを離れてもずっと見守って来れれたんだなあってうっれしくなりました。

なまえに初めて出会ったときは衝撃を受けるくらい感動しました。
難度もユーチューブで再生しながら、歌詞を書き起こしました。
ニュースペーパーの公演に行ったときにタニケンさんに「私のブログでなまえのことを紹介させてもらっていいですか?」ってお願いをして、タニケンさんがいいですよって言ってくださり、何時間もかけて2010年2月12日「とても大切な曲に会いました」という記事を書きました。


自分の記事ですが、もしなまえやタニケンさんについて検索をしてこらた方に読んでいただきたいので、自分の記事ですが、引用して再投稿させてください。
この記事に昨年亡くなった作者の鈴木さんのコメントもいただいているので、付け足して読んでいただきたいです。
このブログにメールの機能があった時に鈴木さんからメールをいただき、まだCD化されていなかった「なまえ」のデモテープと歌詞を印刷したものを送っていただけました。
お手紙には「この歌を多くの人に聴いてもらってください」という意味のことが書かれていました。
デモテープをコピーしてタニケンさんのプロフィールも作りなまえの歌詞とCDを友達や聴いてほしい人に配りました。
ニュースペーパーの公演の最後になまえが歌われるようになり、なまえのCDが発売になり、それにサインをしてもらい、地元ラジオ局や、テレビ局に持っていったりしたこともありましたが、私の力では、取り上げてもらうことはできませんでした。

スタジオパークを見ながらそんなことを思い出していました。
なまの「なまえ」を聴きながら♪希望は必ず訪れるから・・・の歌詞のところで当時も必ず泣いていたのですが、昨日も涙が出てきました。

タニケンさんは当時よりもずっと有名になり、少し遠くに行ってしまわれた寂しさがありますが、なまえがもっと多くの方の心に届くといいと思います。

コブクロがデビュー間もないころから数年のころファンのみんなで応援していたころのことを思い出しました。
以下過去の投稿の引用になります。
コメントの鈴木さんの文章も載せさせていただきます。





とても大切な曲に出会いました。

2010年02月12日 | ザニュースペーパー




昨日は冷たい雨が降りました。
青空が恋しいですね。


先月とっても感動的な曲に出会いました。

今私が毎日病院に行く車の中で聴いているCD。
それはザニュースペーパーさんの谷本賢一郎さんの「青空」と「一発逆転」です。

いつも一人で行くのですが、この歌を一緒に歌いながら行くと病院に着くころには、なんかまた頑張ろうという気持ちになります。

何年か経ってこの曲を聴き返したらあの頃は大変だったなあって懐かしく思える日が来るんでしょうか。

谷本さんのホームページのブログ記事を全部読み返しました。

どんな方なのかなって。
実際にお会いしても温かくて、背が高くて、やさしい方ですが、やっぱりブログの中からもやさしさやしっかりした考え方。歌が好きということ。
ご両親や故郷を大事に思っていらっしゃることがよくわかりました。

そんな中で見つけた「試聴してみてください」
というタイトルの記事。


http://jp.youtube.com/watch?v=-a5dcXP66Aw

このURLが載せてありました。
すぐにアクセスして聴きました。


「なまえ」
谷本さんの優しい声。

なんでだろう・・涙がとめどなく流れてきました。


すごい曲に出会った気がしました。

この曲は谷本さんが作者でなないようですが、
谷本さんご自身がギターを弾き、歌い、投稿されてものの様で、ピアノ伴奏は奥様だと思います。(訂正・投稿されているなまえのピアノ演奏はほかの方がされているそうです)「もっとたくさんの人に聴いてもらいたい曲なので私のブログで紹介していいですか?」 …(って私のブログそんなにたくさんの方が見てくださっているわけではないので申し訳ないのですが・・・。)
と谷本さんのホームページのお問い合わせのところからメールでお聞きしていたら、ちゃんと読んでくださっていて、昨日ライブに行ったときに「なまえ・ブログで紹介してくださっていいですよ」と答えてくださいました。

で今日、どう書いたらみなさんに伝わるかなあと悩みながら記事を書いています。


私みたいに今、子育てで悩んでいる人。
自信をなくしている人。

よそのお子さんのことや家庭と比べて焦ったりがっかりしている人。

また自分なんか生まれてこなかったらよかったって思っている人。
感謝を忘れている人。

これからお母さんお父さんになる人。

いじめている人。いじめられている人。

誰にも愛されていないと思っている人・・・。


いろんな人に聴いてほしいと思いました。

ぜひ目をつむって聴いてみてください。
私が初めて赤ちゃんを授かった時、主人と一緒にいろいろどんな名前にしようか、こんな子になってほしいねとか、姓名判断の本を買ってきたり、いろんな名前を書いてみたり・・・。

退院する時に着せて帰るベビー服を一度洗ってお日様いっぱいのベランダの物干し竿に干してそれがうれしくて写真を撮ったこと。
いろいろ思い出しながら聴きました。
「元気に生まれてきてくれたなら、何もいらない」と思っていた日。
生まれてきて初めてのご対面で「やっと会えたね」と話しかけた日。
小さな手をずっと眺めていた日のことを思い出しました。

「なまえ」はどういう風にできた曲なのか、また機会があったら谷本さんに聴いてみようと思っています。

もし聴かれたら感想を聞かせてください。
読んでいただいてありがとうございました。

もうひとつ
http://www.youtube.com/watch?v=-a5dcXP66Aw
こちらの曲「認める許す」も紹介されていました。

この写真、谷本さんの笑った顔が大好きでDVDの中でお話されているところを携帯で撮らせてもらいました。
どんな方が歌われているかわかったほうがいいかなあと思って。
谷本さん、ごめんなさい。


作詞者です。 (鈴木健二 鈴木健士)2010-03-05 18:51:02何気なく検索していて見つけました。
作者としてとても嬉しく思いましたので、コメントさせていただきました。
「なまえ」
は、実は長男と二人暮らしなのですが、息子が中学二年の時、荒れた時期がありまして、殴り合いました。
彼はボクシングを習っていたのですが,真剣に怒りながらも父の身体の急所を外しつつ殴ってきました。それでも身体中晴れ上がりましたけど。
まあ、でも真剣に向き合えて良かったと思いましたね。
で、その日の晩、息子が生まれた時の事を思い出しながら作ったのが「なまえ」です。同時期に「認める 許す」も作りました。作った自分でさえもタニケンが歌ってくれると泣きます。生まれた時の事や、殴り合った晩の事思い出して。
今はとても良好な親子関係です。
相変わらず生意気ですが。
紹介してくださり、ありがとうございます。
私は音楽プロデューサー兼作詞家です。
林明日香という若くしてデビューした女の子の「ake-kaze」という曲等も作詩しております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿