春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

昭和とコブクロ♪

2013年04月18日 | コブクロ
朝テレビを観ていたら、谷村さんと小倉さんが、チンペイさんの行きつけの昭和30年からやっている古い味わいのある、喫茶店でお話をされていました。

ケチャップ色のナポリタンとサラダとアイスコーヒー。

「ナポリタンはこうでなきゃ。昭和って。いい時代だったよなあ」としみじみ話されていました。

昭和。
生まれてから結婚する年までずっと昭和だった私。

子供だった。
もう揃うことのない家族で、ご飯をたべた。
年に一回父の冬のボーナスの日にすき焼きかしゃぶしゃぶを食べていたっけ。

ケーキも年に一回クリスマスの時だけだった。バタークリームがなつかしい。

ゲームやインターネットもなくて、毎日暗くなるまで、外で遊んでいた。

なにか心配事はあったかなあ?

父の給料前はピンチで、カレーにはちくわが入ってた。

おやつはスナック菓子がなくて、母が畑仕事の手をやすめ、ホットケーキをつくってくれたなあ。
ネギをきった包丁で切るから、ホットケーキにネギの香りがついて。

誕生日プレゼントなんかなくて、お祝い事はお赤飯。

テレビも一台しかなくてみんなで見ていた。
物質的には豊かじゃなかったけど、毎日楽しかったなあ。

一度だけ母のお財布をコッソリ覗いたら数百円しかなくて、すごくショックだった。

ずっとこのことが頭にあって、自転車も学生カバンもいつも姉のお下がりでした。

看護学校は入学金も寮費も授業料も無料のところを選んだ。

金銭的には親には負担をかけたことがない。
これが私の親孝行でした。

ふと初期の頃のコブクロは「昭和」みたいな懐かしい感じがしてきた。

いつしか平成に移り変わったような。

アナログからデジタルに変わったような。

今のコブクロも好きだけど、「昭和の頃」のコブクロの曲が色んな思い出がよみがえってくるようで、また生で聴きたいなあと思います。
TSUTAYAのレンタルコーナーで「YELL/BELL」を借りて「こんないい曲があるんだ~」と嬉しくて何十回も再生した時の感動をまた味わいたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和のコブクロ (かなな)
2013-04-27 00:16:40
私は好きなことばっかりして、親に無駄金使わせたなーと、自分が親になってから気づきました。
両親に感謝です。

昭和の頃のコブクロ・・・ってきょうちゃんさん、うまい!
平成のコブクロも好きだけど、願いの詩とか風とか、「昭和の頃」のコブクロの曲、私も生で聴きたいです。


返信する
かななさんへ (きょうちゃん)
2013-04-27 18:25:04
コメントありがとうございます♪

願い詩もいいですね~♪
返信する

コメントを投稿