やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ギャー!枝垂れ桃折れました。

2014-12-07 09:30:07 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ギャァ~! 折れてるぅ~~~!!

我が家のシンボルツリーの、枝垂れ桃の枝が、折れました。


あぁぁ~ん… おばちゃんの心も… 折れました…


・・・・・・・
今日は、夫が同窓会で、7時前に出かけました。
私は、今日は、久しぶりの日曜日のお休みです。

雪は、昨日の朝くらい積もっていたので、夫が直ぐに出かけられるように…と、
6時半頃前から、夫の車や、家から除雪して頂いた道路までの前庭の、雪かきをしていました。
・・・・
雪は、けっこう積もっているし、しかも今日の雪は、湿っぽくて重い、
それでも、頑張らねば…とチマチマと雪かきしている側を、
夫は、時間が来たら、車の窓も開けず、手をあげて「じゃぁ~ね。」って、感じで、道路まで、ラッセル車の如く、出て行きました。
「いってらっしゃぁ~い!」って、言って、そのまま雪かきを続けていたら…
なぜか、夫の車が道路を出た所で停まって…
いきなりバックして来ました。
忘れものかな? …て、思って車に近づいたら…
「桃の木が、折れてるゾー!」って、今度は、窓を開けて、叫んで…
そして…
そのまま、夫は、行ってしまいました。

「え! 折れてるってぇ?」
そんでもって、道路に出て、枝垂れ桃を見たら…
なんと! なんと! こんな景色になっていました。↓



あぁ~ぁ… どうするのよぉ~

枝と言っても、けっこう太くなっている枝垂れ桃は、道路を半分近く塞いでいます。

あぁぁぁ・・・
頭の中、真っ白ですぅ…
夫は、今日は、お泊まり、一泊旅行の同窓会(同級会)、
私に、どうしよって…言う事なの?
せめて、「悪いけど、頼むよ。」ぐらい、声をかけても、いいんじゃないの…
ハァ~ 朝から愚痴る、グウタラおばちゃん、テンション、メッチャ下がってしまいました。
生木の枝は、かなり重たいし、果たして、私に、この枝を切り刻んで、道路から、排除できるのかしらねぇ…。
途方に迷って…
不安に暮れて…
おばちゃんは、支離滅裂…  涙、出そうになりました。
・・・・・

しょうがないね、人をあてにするから、腹が立つ…
「自分は、自分の出来る事を頑張らなくっちゃ!」と、思い直し、
枝の折れた所をもう一度見て…
可愛そうで、自分も不安で、震えがきちゃいました。

困ったものですぅ…
よくよく枝垂れ桃を見れば、折れていない枝は、我が家への電線や、電話、ケーブルテレビの線にも、のっかています。

あぁぁ… 
雪って、嫌だねぇ…

ラッセル車の如く、前庭の雪を飛び散らかし、心此処にあらず…で、喜び勇んで進んで行った、夫の車の跡、
この雪も、今日は、何とかしなくちゃねぇ…↓




我が家、こんなに雪が積もって… 大丈夫かなぁ~?↓





あららら… 
家の側の杉の木を見たら、雪の重みで、こんな様子…↓



↑「大丈夫? 今日から、お父さんがいないので、どうか、折れないで、頑張ってね。」
いまはもう、この真っ白な景色を↓、祈るような気持ちで、見ているおばちゃんです。


今日は、晴れるのかしらねぇ?
今朝も、青空が見えたり、雪雲の覆われたりを繰り返しているやまのうえの景色、
景色も白いけど、おばちゃんの心も、真っ白… です。
白、白、白一色…
なので、心を、白にリセットしましょう。
雪国の女は、強いんです。
(女? 女? おばちゃんは、女、もう辞めちゃたからねぇ… 弱いんですぅ…)
などと、しょうも無い事ばっかしなら、フツフツと頭の中に湧いてくる、おばちゃんです。



よぉ~し! 今朝、3杯目のコーヒーも飲んだ事だし…
だんだん、日差しも出てきた事だし…
今から、腐りかけた脳みそをかき回して、折れた枝垂れ桃を、何とかする策略考え、どげんかします。
夕方まで掛かれば…
グウタラおばちゃんでも、何とか、なるでしょう… たぶん…

 私は、私の出来る事を、頑張るゾー!

最後まで見て下さって、本当に、本当に、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッチャ降りましたぁ~ | トップ | アクシデントだらけです。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2014-12-07 10:00:23
頑張れ、ファイト
9枚目の写真があまりにも綺麗なので
パソコンの背景にしました
返信する
Unknown (こなつ)
2014-12-07 10:35:48
シンボルツリーの枝垂れ桃さん、残念です。
大変な大仕事、任されてしまいましたね。
ご主人はきっと、やまんばさんのこと、信頼していらっしゃるのでしょう。
どうぞ、お気を付けて作業されてくださいね。
雪景色、きれいです~。
なんて、PCの前の私たちは、
のんきなこと、つい思ってしまいますが、お許しくださいませ。
ハイビスカスは、いつまでも夏の太陽のお顔で、
パッと周りを照らしてくれますね
返信する
Unknown (マックノート彗星)
2014-12-07 10:51:25
我が家も雪国なのでご苦労痛いほどわかります。垂れ桜撤去ご近所ならばお手伝いしたいほどですよ
返信する
頑張れ!! (マーコ)
2014-12-07 10:51:52
こんにちは
今頃 無事終わってことを祈っています。
我が家も30㎝だけの積雪だったのにモチノキの枝が2本折れて、片づけましたわ。

通勤途中で最初の信号手前の枯れ木に綿雪の花の下り坂は最高!!
雪国の方の心はこういうので洗われて、頑張ろうとなるのがよ~くわかります。
久しぶりの日曜休日を堪能してね
返信する
真っ白ですね (ロールママ)
2014-12-07 14:09:43
こんにちは!久しぶりの日曜日のお休みなのに、凄い雪になったんですね!こちら、九州は、めったに見かけない光景です。前から拝見させてもらっていたときから、雪スゴイ!!と独り言を言いながら、見てました。もう、無事に片付け終わりましたか?怪我などされませんように。と祈るばかりです。ハイビスカスまだ咲いてるんですね?!お利口さんの頑張りやさんですね(^_^)また、明日楽しみにしてます!お身体御自愛下さいね(^o^;寒いので(*_*)
返信する
こんばんわ (babaちゃん)
2014-12-07 16:57:31
やまんばさん こんばんわ
作業なんとかなりましたか~

しかしすごい雪ですね
やまんばさんの通勤路ですから慣れているから大丈夫でしょうが小心者のわたしじゃとてもこの道は通れません…わ。
急カーブの日当たりの悪い下り坂…真っ青です

ハイビスカス、綺麗ですね
我が家のハイビスカスは南向きのベランダの下で寒さに震えています(笑) 今日もありがとう~^^
返信する
Unknown (イズミ)
2014-12-07 18:22:32
今見たら大変なことになってますね~(゜o゜;)
木の枝の片付け出来ましたでしょうか?
身体を痛めないよう気をつけてくださいね

お家の中は南国ムードでホッとしますね(*^_^*)
ハイビスカスには癒やされますね~
返信する
Unknown (sei)
2014-12-07 18:59:08
我が街(北海道の海沿い)も今シーズン、初めての雪かきをしました。

お隣は、息子さんが、お向かいはご主人がしてました。
我が家は、夫が仕事から帰るまでに、駐車場を含め
私がコツコツです。

やまんばさん、片付け何とか、なったでしょうか?

近隣だったら、コーヒー差し入れ、お手伝いにと
思います。

私は、今、腰がジワジワいたいです。やまんばさんは
大丈夫ですか?

明日、抱えきれないほど、お花買ってくださいね。
返信する
あらら~(*_*; (チロル)
2014-12-07 19:33:08
立派な枝振りだったのに残念ですね…。咲いてる時の画像があったら見たいわ(^_^)
返信する
Unknown (たまさん)
2014-12-08 00:33:28
いやいや、たくさん降りましたね。
シンボルツリーも折れてしまって・・・
景色はとってもきれいですが、大変ですね。

私も札幌に住んでいた頃は、雪が多かったので
朝起きたら、まずカーテンをあけて
雪が降っていたら、まず雪かきをして
主人が、出勤出来るように朝1番の仕事でしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事