やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ボクは、撮られるのが、嫌ニャンだ!

2024-01-15 14:38:50 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
たいした雪ではありませんが、
今朝も、新雪で、真っ白です。 

で・・・
なぁ~んにも、ネタ花が無いので、

「花の無い時は、こっちの華を・・・」
と、
華ちゃん、今朝は、椅子の上で、雪見をしていたので、 (ベランダから、ガラス越しに…)
「華ちゃ~ん、撮るから、こっち向いてぇ~♡」
って、
声を掛けたら、チラッ! と、振り向いてくれ、

華は、
「後で、撫でてくれるなら、いいよ~」
と、
ゴロォ~ンと、横になって、
「こんなんで、イイかぁ~?」
と、目線を合わせてくれました。 (分かってるねぇ)




が・・・
おかあしゃんが、欲を出して、
しつっこく、何枚も、撮っていたら、

華、
「しつっこいニャー だから、ボクは、撮られるのが、嫌ニャンだ…」
と、目つきが変りました。

なぁ~んてね・・・
私、華の気持ちを、妄想して、
「ごめん、ごめん、今、撫でるからねっ!」
と、
謝りながら、撫でましたんですが、

私、
よくよく思えば、
最近は、華だけじゃなく、
お花にも、物にも、
言葉に出して、「ごめんねー」って、言っている事が、多いです。

花を、切ったり、引っこ抜いたりする時、
「ごめんね…」と、
って、言っています。

謝って、抜いたり、
千切れたりした時も、
「あっ!ごめん!」
と、つい、反射的に、言っています。

歳をとったからかしら?
それとも、
私って、やまのうえで、引きこもりで、介護していて、
ほとんど、人様との会話が無いので、
自分で、気づかぬうちに、
なんでもかんでもに、話しかけてしまう、
そんな一人暮らし、アルアルの性格になったのでしょうか?


ほんでは・・・
話しかけると言う事で、
どうでもイイ事を、思いだしたので、書いてみます。
・・・・・・・・

むか~し、昔・・・
私の地域に、一人暮らしの、お婆さんがおられました。(ご主人は亡くなり、子供さん達は、よそで、働いておられました)
家に行くと、
「ずーっと、喋り続けるので、なかなか帰れない」
と、地域で、言われている、お婆さんでした。

それで・・・
私、子供の時に、
そのお婆さんの家に、お使いを頼まれて、行ったら、
やっぱり、喋り続けられて、帰れなくて、
私、どうしたらいいのか分からなくて、玄関で、立って話を聞きながら、
心の中で、(怖くって、泣きそうでした)

その後・・・
どうやって、お婆さんから、解放?されたかは、覚えていませんが、

私、
お婆さんの家の、石段を、トントンと下り、
後ろを振り返って、 (その時見えた、お婆さんの、平屋の家を、リアルに覚えています)
そして、
バァー!
と、脱兎の如く、メチャクチャ走った事、
(お使いを頼まれても、もう、絶対、嫌だ!)
と、思った事、
今でも、忘れる事ができません。 


それで・・・
最近の、私、
やまのうえでの、老老介護で、人様と会う事も無くて、
時々、人様とお話すると、ついつい、長話している事に、気づき、 

もしかしたら、
私、あのお婆さんの様に、なっているかも…  
と、
ゾッ!と、しました。

なぁ~んてね・・・
ブログの文章だって、かなり、長いもんねっ! (スミマセン🙇…)


さてさて・・・
今日は、母の96歳の誕生日です。

なので・・・
もう少ししてから、(母の便の出が治まったら)
注文していた、お寿司をとりに行きがてら、買い物に出掛けます。

この間、
夫に、「夜ご飯、なにをしようかな?」
と相談したら、
夫は、「お母さんが、好きな寿司を食べられるうちに、食べさせた方がイイよ」
と、言ってくれたので、今夜は、また、お寿司の食べ放題にしました。

そんでもって・・・
今朝、
夫は、「これ、足しにしてよ」と、
私のPCの上に、お祝い封筒に入れた、一万円を、ポイッ!と、置いてくれました。 (ワオッ!)

このお金は、
去年の秋の、夫の誕生日に、母が、「少ないけど、気持ち・・・」と言って、渡した、お祝いです。

夫は、「こんな歳になって、貰えるなんて、そんな人は、無いやろうなァ… ありがたいなぁ~」
と、喜んでいて、
もらった、お祝いは、ずっと、二階のサイドボードの上に置いてありました。

私、「放っておかないで、片付けたらイイのに・・・」
と、思っていましたが、
夫は、母の誕生日に、とっていたのだと、今朝、気づきました。 

夫は、養子さんなので、本当の母ではありませんが、
母と息子の関係を大事にしてくれるので、とっても感謝しています。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、もう、買わないよ・・・ | トップ | 迷える「華ちゃん」撮ってみ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (膠原ばあば)
2024-01-15 15:02:47
やまんばさん、お母様の誕生日、おめでとうございます🎊

偶然ですが、婆の亡き母も1月15日が、誕生日です。
元気でいれば、102歳です。

お母様は、やまんばさんの手厚い介護、お婿さんの優しさに包まれて、お幸せですね。

どんなに大変でも、元気でいてくれるのが、子どもにとって、嬉しいことです。

今日は、華ちゃんにも会えて、婆には幸せな事でした。
楽しい、お寿司パーティですね〜、きっと!

有難うございました🎂
返信する
Unknown (goo8783-nobu)
2024-01-15 15:06:18
今日は
初めてのコメント
です。何時も読み
逃げ?でとても心
優しいご主人様に
憧れています。
お金ではない気持
の優しいさに私事
見いたい、嬉しく
拝読してホッコリ
しています。お体
お大事にブログ楽
みにしています。
米寿迎未だ元気に
趣味を楽しみ暮し
幸を感謝している
のんこといいます
宜しくね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2024-01-15 15:31:52
初めまして 
ブログ名 日々好日のんこ と言います
何時も心優しいご主人様のお気ずかいに、感心しながらホッコリして拝読していましたが、勇気を出して?コメントします。お母さんの毎日の看病 お疲れ様です。私も同じように義両親や義姉を見守り、見送りしたので、お気持ち痛い程わかります。毎日の事体験?した人しか気苦労はわかりません。でもして貰うより、して上げる立場の方が幸せです。必ずご褒美が我が身に帰ってきます。今私はご褒美を頂き何にも言う事無い幸を感じています。どうぞお体お大事にお過ごし下さいね。この先嬉しいコメントを楽しみにして、心から応援しています。
返信する
Unknown (キキョウ)
2024-01-15 15:39:47
こんにちは🙋

ここのところ ヒジョウニ寒くて冷えますね🙆

昼からは、日差しが射してきて暖かくはないですが、気持ちいいです❤️


家の中は🍀☺️

お母様96歳おめでとうございます🙆

娘さんと暮らせて幸せですね💓

おめでとうございます☺️
返信する
Unknown (九輪草)
2024-01-15 15:56:05
💐お母さん96歳の誕生日おめでとうございます🎉
しっかりされておられ、優しい娘さんご夫妻と暮らされてお幸せですね
ご主人の温かいお気持ち、こんなに寒い時期なのにとても温かくなりました

今日は、美味しいお寿司を沢山!良い時間を
返信する
Unknown (みーたん)
2024-01-15 16:33:38
寒~い、1日です 雪は無いです(*´・ω・`)b

お母様の誕生日、おめでとうございます🎂
元気に迎えられて 何よりですね(^-^;

それも やまんばさんとご主人さんの介護 温かい 思いやりの日々がうかがわれます この先も
お元気にお過ごしください

寒い時季ですが ほんわか暖かい家の中を 垣間見る事が出来ました😃

今日も有り難うございました🙇
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-01-15 16:35:06
やまんばさーん(^^♪
いいお話です。ありがとうございました。とても幸せな家族のお話です。
やまんばさんいい旦那様ですね。
今日は今夜はお寿司たくさん食べて3人でお祝いしてくださいね。
私まで幸せな気持ちになりました。
96歳まで認知しっかりのお母様・・・・おめでとうございます!
・・・・やまんばさん・・・(#^^#)実は私も今日69歳になりました。
夫と二人でささやかに祝います。
怖かったおばあさんのお話私も幼い頃体験していますが今日はお祝いということで…いつかまたね!
返信する
Unknown (ダイアナ)
2024-01-15 16:57:33
山姥さんのお母様、96歳おめでとうございます。山姥さんがお母様を大切にしているからこそですね、そしてご主人様もお母様を想い、お世話されている山姥さんのサポートをしてくれからこそですねー✨ウルツときそうなお話です。そうですよね、食べられるうちに好きなものを食べさせてあげたいって、本当にそうですよね。年末に10年以上ぶりにインフルエンザになってとてもしんどかったのですが、全身の痛み、食欲も、無くて、お年寄りがインフルエンザにかかる事がどんなに危険なことか❗身をもって理解しました。好きなものを美味しく楽しく頂けることがほんとに大事ですねー✨お母様が美味しそうにお寿司を頬張るご様子を想像しちやいます~🎵
返信する
Unknown (madomomogogo040912)
2024-01-15 17:14:05
おはようございます。

お母様お誕生日おめでとうございます!
華ちゃんかわいいです。

寒い日が続きますがお元気でお過ごし下さい!

madomomo
返信する
Unknown (ke)
2024-01-15 17:30:00
こんばんは~

今日は、兵家県阪神地方も気温が低いです。

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
楽しい誕生日会を!!

夫様は優しいですねッ。
私はお金をもらっても、すぐ使ってしまいます。
それで、後で困ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事