おやじのパイプ

壁に飾ったシベリア抑留中に作ったと自慢していた亡父のパイプを眺めながら写真と木版画の海を漂っている。

糖質ダイエットにトライ

2018-11-27 20:52:52 | メタボリック
寒くなってきたので冬物を出してきたが、全部の服が体にキツイ!
洗濯で縮んだ訳ではなく、こっちが太ったと言うことをはっきりと認識しました。
だいたい自宅にいるときは普段は冬でもTシャツとパンツはゴムの入ったジャージで過ごしておりますので最近太ってきたなーとは感じてましたが、それほどとは自覚しておりませんでした。
特に最近は版画に熱中しているため外出が少なく
終日自宅にこもっておりますのでカロリー消費がさらに少なく太ってしまったようです。
改めて、過去3年間の体重の推移を見ると、
2016(1年間の平均)・・・66Kg
2017(1年間の平均 ・・・69Kg
2018(11月までの平均)・・72Kg
ここ2年間で6Kg太ったようです。
単身赴任していた時も暴飲暴食で太りましたので、最後の1年で糖質ダイエットして72Kgを65Kgまで落とし、自宅に戻ってきてもしばらくは維持していたのですが、2年前に完全にリタイアした後はぬるま湯生活にどっぷりと浸かっておりましたら元に戻ってしまいました。
なんとかせねばと言うことで本棚を探しておりましたら、出てきたのが池谷先生の本です。
血圧も体重増と比例して上がってきておりますので、今回はリバウンドしないように池谷風の血管健康ダイエットにトライしようと思います。





コメントを投稿