先輩たちのたたかい

東部労組大久保製壜支部出身
https://www.youtube.com/watch?v=0us2dlzJ5jw

Woody Guthrie-This Land

2013年01月13日 09時25分56秒 | 闘いの歌・唄など
Woody Guthrie-This Land


ウディ・ガスリ-Woody GuthrieーThis Landの1945年、46年の映像です。
ピートシーガーの数々の歌がその後PPMなどに引き継がれ、多くの人に歌われるプロテストソングとして60年代、70年代に復活しますが、このウディ・ガスリ-Woody Guthrie-This Land も同じですね。ボブ・ディランやジョン・バエズも歌っています。
歌の「復活」に驚きです。もう一度「復活」するでは。この詩、今の状況にぴったりですよ。この国は本当は君の国、僕の国のはずだ。しかし、実際にはこの国は君や僕には「立ち入り禁止」だ。養護施設の仲間が腹をすかして立っている。本当にこの国 はあなたたちと僕のためにつくられているのですか。この国を本当に君の国、僕の国にしよう!


ウディ・ガスリー
この国は君の国

この国は君の国。この国は僕の国
カリフォルニアからニューヨークの島まで
アメリカスギの森から、メキシコ湾の流れまで
この国は君と僕のためにつくられたんだ

リボンのようなあのハイウェイを歩いていたとき
頭上にあの終わりのない航空路が見えた
下にはあの黄金色の谷が見えた
この国は君と僕のためにつくられたんだ

僕はさまよい続けて、足の向くままに歩いた
この国のダイヤモンドの砂漠に広がる、きらめく砂へと
そして僕を取り囲む声は、こう言っているように聞こえた
この国は君と僕のためにつくられたんだ

太陽が輝き出したとき、僕はぶらぶら歩いていた
そして小麦畑は波打ち、砂ぼこりがうねっていた
霧が晴れかけたとき、こう歌っている声を聞いた
この国は君と僕のためにつくられたんだ

歩き続けると、そこに標識があるのが見えた
そしてその標識には、「立ち入り禁止」と書いてあった
でも裏側には何も書いてなかった
裏側は君と僕のためにつくられたんだ

尖塔の影の中に、僕の仲間がいるのを見た
救護施設の側に、僕の仲間がいるのを見た
彼らが腹を空かせてそこに立っていたので、僕はそこに立って聞いた
この国は、あなた達と僕のためにつくられたのですか?

この世にいる人は誰も、僕を止められないよ
僕があの自由のハイウェイを歩いているときは
この世にいる人は誰も、僕を引き返らせることができない
この国は君と僕のためにつくられたんだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。