先輩たちのたたかい

東部労組大久保製壜支部出身
https://www.youtube.com/watch?v=0us2dlzJ5jw

原爆を許すまじ

2013年01月13日 09時28分24秒 | 闘いの歌・唄など

原爆を許すまじ
作詞:浅田石二、作曲:木下航二

1 ふるさとの街焼かれ
身よりの骨埋めし焼土(やけつち)に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
われらの街に

2 ふるさとの海荒れて
黒き雨喜びの日はなく
今は舟に人もなし
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの海に
 

3 ふるさとの空重く
黒き雲今日も大地おおい
今は空に陽もささず
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの空に

4 はらからの絶え間なき
労働に築きあぐ富と幸
今はすべてついえ去らん
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
世界の上に




1954(昭29)年3月1日、アメリカは、中部太平洋マーシャル諸島のビキニ環礁で水爆実験を行いました。静岡県焼津のマグロ漁船・第五福龍丸が死の灰をかぶり、久保山愛吉無線長が亡くなりました。第五福龍丸被爆のニュースとともに、反原水爆運動が一気に盛り上がり、原水爆禁止署名運動が生まれました。この年の7月28日にこの歌が発表されました。東京大井の町工場の労働者の浅田石二さんが作詞、都立日比谷高校の社会科教師の木下航二さんが作曲。
****************************************************************

数年前の8月5日に訪れた広島平和祈念館で、展示されていた焼き焦げたセーラー服の前で、幼い娘さんを連れたお母さんが泣いていた姿を昨日のように思いだします。

<原爆を許すまじ>
私の小学・中学生の頃は、音楽の授業でもよく歌いました。
この歌を、聞かなくなったのはいつ頃からでしょう。
どうしてこの歌を歌わなくなったのでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオギリにたくして (井手昌之)
2013-11-10 20:53:07
父が長崎で入市被爆。被爆手帳交付の83.6.15に65歳で亡くなりました。この歌は、小学6年の修学旅行のとき、バスガイドさんが歌ってくれて、その時の記憶が60歳になった今でもあります。(中略)縁あって。我が家で「アオギリに託して」(沼田鈴子さんをモデルに作られた新作の映画)の上映試写会をすることになり、お年寄りの視聴者が多い中、2時間は長いので、途中コーヒータイムをとり、その間にマンドリンを弾いて、歌おうと思っています。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。