水彩画は楽しい!!

趣味で描く水彩画などを公開
IKUO MOCHIGI

ウィーンの街角から「 宮殿見学 」

2019年06月12日 09時48分55秒 | 水彩画
今月、17日(月)から23日(日)中央区京橋の「ギャラリーくぼた」で個展を開催することになり、出品作品の選定・額装や案内状などの制作準備などで新作が進まずここしばらくは1年前に描いた作品を再投稿することにした。

宮殿中央にある自動車やフィアカー(観光馬車)も通ることができる大きなアーチ式通路の脇にある出口から観光客らしき人々が出てきた、ホーフブルク王宮前の一コマ。その前を地元の人らしきご婦人が通りかかった。背景の石造りの建造物の静に対し賑やかな人たちとうつむき加減な表情でありながら動の対照を描いてみた。


ウィーンの街角から「 宮殿見学 」
" Palace tour " in Vienna
透明水彩(watercolor) WATSON紙 300g/㎡ F4


人物を描きこみ、細部を修整して完成


アーチ式通路の自動車を描き、手前の路面を影を意識しながら描きこんだ


更にその部分を描き込んだ後、場内の暗がりを暗い中でも陰影を意識しながら描きこむ


鉛筆で下描き後、建物と彫刻の像を描き始めた




最新の画像もっと見る

コメントを投稿