ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今日はマイ畑へ

2017-08-20 | 日々の出来事
4時30分 目覚めた
行きたかったわけでもないけど  へ
再び寝っ転がったけど ウ~ン 起きちゃえ 4時40分でした
階段の所を見ると明るい またやったな
昨日二階へ上がり 電気を消さないで降りた様です

     5時半 身支度をしてマイ畑へ 
     此処は朝日がガンガン当たるから朝からでも暑い
     けど 今朝は少し涼しく感じた 秋近しかな??

     仲良しおじさんのイチジク畑 草は依然刈ってありません
     イチジクの背丈ほどカラムシ(しろう)が伸びています
     5月29日 畑で話したんだった
     「わしが来んようになったら 此処は大草になるじゃろうの~」 って言っていたっけ
     それから見えないから やはり体調がすぐれないのかも
     あの時も 何時もなら全部済むまで刈っていたけど1/3で帰られたし・・・・・・
     マイ畑の周り 3人が畑を止められた 
     僅か半年足らずで大草になっている
     一人ポッチになりました
     でも~ 頑張るぞの心算です
     
     イチジク畑のカラムシにアゲハ蝶がとまっていた

  
           チョット寂しいね       

畑は余り草にはなっていなかった  良かった~
ラッキョを掘ってそのまま放置していたので 耕して 掘り残しを拾い集めて植えておいた
我が家では食べないけど 畑は空いているし 妹が要ると言うし・・・・・・
まぁ いいか~だった
8時 暑い  我慢の限界です で引きあげた
   

     =ヘクソカズラ
         可愛い花だけど可哀そうな名前
         サオトメバナともヤイトバナとも言う
         大嫌いなヘクソカズラ それがイチジクの木に絡まっていた

           

    

    
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの生活 | トップ | 8月21日 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そよかぜ)
2017-08-20 14:40:15
ひまわりさんの朝は早いですね~(^^)/
暑い時期は早朝でないとしんどいですからね。。
仲良しオジサンは暑いから夏休みしてるのかも・・
ヘクソカズラは素敵な名前があるのに
何故だかヘクソカズラが一般的で可愛そうです
随分蔓延って厄介な草ですね
返信する
ご近所が (ぐり)
2017-08-20 15:04:40
だんだんやめていかれると
寂しいですね
でもひまわりさんは頑張ってくださいね

ヘクソカズラかわいい花だけどうちの畑の草のところにも
ありましたので即撤去しました
増えたらたまらん
返信する
Unknown (タカコ)
2017-08-20 15:09:23
ヘクソカズラって、花が咲いてないとき無防備に触ると、、

クッサァ~~になりますよね。

昨日もやっちゃった。

今日もお疲れさまでした。
返信する
こんにちは (ららおとめ)
2017-08-20 15:35:45
畑仕事は、早朝が1番です。
私も、出来れば五時半から七時半の二時間が理想です。
八時を過ぎたら、暑い☀😵💦。
三日ほど前に、やっと待望の花オクラが咲き始めました。
また、朝早く畑に行く楽しみが出来ました。
返信する
早起き (しまそだち)
2017-08-20 17:22:24
今朝 ちょっと秋の気配でした
実は わたしも5時過ぎに起きてしまって 水遣りなど
やりました
空気がカラッと気持ち良かったです

オジサン どうなさったのでしょう ?
他の家族は畑にはいらっしゃらないのですか

実家の周囲でも 草が伸び放題の家が あります

返信する
そよかぜさんへ (ひまわり)
2017-08-20 17:32:33
 朝も早いけど夜も早いです
所謂年寄りタイムですが 夏にはこれが一番ですね

心配ですね でも私が心配してもどうにもならない
もう少し元気なら草刈りしてあげられるけど 私も限界です

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2017-08-20 17:34:44
 えぇー  頑張ります
此処の畑は土がいいんです
よく出来る 元気で頑張りますね

ヘクソカズラ 実が生らないうちに撤去が一番です
でも 蔓延りますね~

返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2017-08-20 17:37:34
 一番困るは草刈りの時 足の絡まるし草刈り機にまい付く
コンチクショウって思いますね

お互い暑くても頑張ろうね
美味しい野菜を食べたいものね

返信する
ららおとめさんへ (ひまわり)
2017-08-20 17:40:32
 花オクラが咲き始めたら 早朝出勤になりますね
我が家では脇芽が咲いています
もう食べるの飽きてきました  眺めるだけね

夜明けが遅くなりました  5時半が丁度いい時間ですね


返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-08-20 17:43:25
 青空に入道雲 からっとして暑い
むし暑くなくて少し助かります

奥さんにスーパーで時々出合っていました
畑には見えなかったですね
歳を重ねるとこう云う事が多くなります
いずれ我が家もでしょうね

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事