ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

8月9日

2017-08-09 | 日々の出来事
お天気悪~
スッキリしていません  11時頃ザァ~っと雨 直ぐにあがったけどむし暑い

      此処の所暑さのせいにして畑はでした
      何となく畑に出て こっちはお休みがあるけど草にはないのですよね

   コニシキソウ

      

   この前綺麗にしたと思ったのに 
   仕方なく作業着に着替えて ノルマ2時間の草取りです
   汗がポタポタと落ちる でも 気持ちいい汗です
   アマガエルがケイトウノ葉の上から見ている

      

   頑張れ~ ひまわりさんって言ってるみたい
   小さくて可愛い~
   ツチガエルも小さいのがピョンピョン飛んでる
   何か捕まえたのか? 一生懸命目を白黒して 前足で目のあたりを払ってのみこんでいた

   しっかり汗をかいて作業は終了
   今日の反省  怠けると即草に負ける 早め早めに草取りしよう 

ビオラの芽がやっと出ました
ぐりさんが 「10日位掛るよ」 と言われたけど本当でした

    

       小さいけど暑さに負けないで育って欲しい

雑草の中でミントの花が咲いていた

    

       助け出してあげました
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化学療法 | トップ | 暑いね~ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2017-08-09 14:16:06
お疲れ様 
気持ちのいい汗が 掛けるって 羨ましい

蛙さんと 遊びながらの ノルマ 2時間?
蛙 ここらでは 見かけなくなりました

ミント消えちゃいました 夏のお菓子に有ると綺麗
友人の所のを 貰って来て 植えます
どんだけ お菓子作り してるのか~(笑)
返信する
草がねえ (ようちゃんばあば)
2017-08-09 14:53:50
こちらは 台風がだいぶそれて行ったあと 夜は涼しく さすが立秋と思いました。
しかし さすがに昼間は暑いですね。
朝早く お墓掃除をして 畑を 少しだけ耕して ミックスレタスと
地這キュウリの種をまきました。
キャベツの種も買ってきました。
午後からは 孫たちがいなくて静かだから 気が抜けて テレビをつけたまま
寝ていました。
返信する
草とも戦えない (ゆり)
2017-08-09 15:20:04
広いですからね・・・
もう負けるが勝ちです。

今日草刈りアップします(笑)
ところでよしこさんというお方はブログは?
ミント消えた?

ひまわりさんは助けた?

こちら鉢から絶対外に出しません。
ミントミントミント・・・みんなミントになっちゃいます。

これから種まき時期ですね。
返信する
 (しまそだち)
2017-08-09 15:37:41
あの台風で けっこう 降ったと思うのに、 鉢の植木は
カラカラのも あります
それでも雑草は 元気 

ミントきれいですね
うちのは 虫がボロボロにしました
バジル 種落ちないのでしょうか ?
昨夏 上手く育ちましたのに この夏 消えました 

思うようにいきません
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-08-09 15:55:34
ミントどこからやってきたのか庭の中に居候しています。
そっとしていたら
ドンドン根性出してきました。
ピシットカットしてやりました。

野菜花の種挿入しておかないと蒔けませんね
💦
雑草のように勝手に生えてくれたらいいのにね。
返信する
カエル (そよかぜ)
2017-08-09 16:44:17
こんにちは

暑いですね~(;'∀')
草取り頑張ってお疲れさまでした
この草は子供のころから見慣れています
名前は知りませんでしたが
コニシキソウと言う名前なのね・・
直ぐに忘れそうですが・・💦

アマガエルの可愛いこと💛
もう何年も見てないです
返信する
ビオラ (ぐり)
2017-08-09 16:49:39
芽が出てよかったですね
草を即取ろう
私も見習いたいですね
草に負けないようにできたら
気持ちいいでしょうね
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2017-08-09 17:31:32
 チョット怠けると あぁ~ぁ になりますね
何時も何時も気を張っては居れませんね
仕方ないです

ミント蔓延るのでプランターがよいって教わりましたが
ほったらかしで地植えです
遠慮がちに育っています

返信する
ようちゃんばあばさんへ (ひまわり)
2017-08-09 17:35:14
 アラ やはり気が抜けましたね
ユックリ出来る でもチョット寂しいってとこかしら?

そうですね 地ばい胡瓜の蒔き時季ですね
胡瓜も無ければ困る 沢山生っても困るってとこです
教えて頂いた佃煮凄く評判が良いですよ
何回作った事でしょう
ありがとうございました

返信する
ゆりさんへ (ひまわり)
2017-08-09 17:38:14
 ゆりさんの土地は広い
私と比べものになりません
頑張っていられますね
拍手を送りたいです

ミントの繁殖力は凄いから プランターがいいと教わりましたが
地植えにしています
泣きの目に合うかもね

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事