8月4日(日)
家族が台湾にやって来た翌日の話です
本来なら私が家族を適当な場所に案内しなければいけませんがホテルで1日のんびりしたいと言っていたので家族を残して出かけます
知本老爺大酒店は山奥にありますがバスかタクシーを使えば知本車站まで行ける位置です
朝食を食べてからフロントでタクシーを呼んでもらって知本車站まで。本来ならバスを乗るところですが時間がなかったのでタクシー使っちゃいました
今の台東車站が卑南という名前だった頃は構内に腕木式信号機が林立していたようです。知本でも使っていたのかそれとも卑南で使っていたのを持ってきたのか
さて、今日出かけるのは山線の新烏日にある鐵道故事館です。学校の後輩に台湾の時刻表をおみやげに買ってきて欲しいと言われたのでね
ダイヤ改正直後なら駅で無料の時刻表を配っているのですが2ヵ月後にダイヤ改正を控えているような状況ではもう在庫はないでしょう
書店に市販の時刻表が売ってるかどうか怪しいですし探したけど在庫ありませんでしたというのは嫌です
知り合いのKさんから新烏日ならポケット時刻表が置いてあったという情報を入手したので遠くても確実なところを選びました。途中高雄で台鐵本舗に寄り道します
自強號に乗ってひとまず高雄まで行きますがこれが非常に退屈。初めて乗ったときはあっという間でしたが何度も同じ区間を乗っているとさすがに飽きます
そのうち寝てしまったのでいつの間にか高雄という感じでしたが帰りは眠れなかったのでとんでもなく退屈でしたね
枋寮で今日の普快3671次の牽引機がR101ということを知って発狂しかけました。高雄に着いたら月台票を数枚買ってから台鐵本舗へ
こちらでは時刻表はありませんでしたが写真のアルバムに大量の硬票が入っていて1枚ずつ買えるというものを見つけました。20分ぐらい吟味して15枚ほど購入
1枚20元か15元くらいだったような気がします。同じ種別、区間の硬票が何十枚と入っていましたが状態に結構バラつきがあるのでじっくり選んでいるとあっという間に時間が過ぎていきます
残念ながら自強特快や光華號というようなすごくレアな切符はありませんが今じゃ南港で硬票を買うこともできませんからそれなりに貴重です
高雄捷運で左營まで移動して台中まで高鐵に乗ります。台鐵のほうが安いですが時間がかかりすぎます
ホームに降りると4本の列車が並んでいました。これから乗るのは一番手前のです
やっぱりどこの国に行っても新幹線は子供に大人気ですね~
高鐵の車内は台鐵以上に冷房ガンガンで台中で降りたくなくなってしまいます。高鐵には何回か乗っていますが台北と左營以外の駅で降りたことはありません
まずは台鐵本舗で模型を眺めます。一時期は台湾バックマンが発売していたHOゲージの莒光號が欲しくて仕方ありませんでしたがもう模型をやめてしまったので特になんとも思いませんでした
隣の鐵道故事館で時刻表を探しますが見つからないと思ったらレジの横にありました。中身を見てもいい?と聞くとビニールのフィルム開けて見せてくれました
普悠瑪號の図柄と阿里山鉄道の赤い機関車の図柄の2種類がありました。一旦レジを離れて他を物色します。レジのちょうど反対側に高雄の台鐵本舗にあったのと同じような硬票のアルバムがありました
中身は概ね高雄のと一緒でしたが同じ種別や区間のものでもより綺麗なものがあったのでまた何枚か購入。これとは別にもっとコンディションの悪い硬票が売っていてこちらは1枚10元です
適当に漁ってみましたがどれも入鋏済みで特の莒光號や普快車のものばかりだったので1枚だけにしておきました。もっとちゃんと探せばひょっとしたら台東新站など珍しいものもあったかもしれません
店内で見つけた興味深い貼り紙です。「監視カメラ作動中!微笑んで!」だそうです。ただ監視カメラ作動中とだけ書くのに比べてなんというか柔らかい感じがします。おもわず笑ってしまいました
目的のものは買ってしまったので帰りに何に乗って帰るか思案します。高速バスに乗ってみたいと思いましたが思ったより時間がかかるのと乗り場が遠くて断念
結局行きと同じように高鐵と南迴線でおとなしく帰ることにしました。新左營からはまた自強號です
行きに高鐵に乗る前に台鐵の窓口で復興781次の空席を聞いたら満席とのことでしたよ。やっと復興號に乗れるチャンスと思っていたのに残念です
新烏日と高鐵台中を結んでいる連絡通路には色々なものが置いてありますがその中でも特に気になったのはこれです
最初はなんとも思っていなかったんですが近付いて見るとこれなんと
硬票だ!これ全部硬票で作ってある!
あたり一面硬票だらけです。現行の種別の硬票が多いですが中には一際古そうなものも混じっています
思わずあたりをグルグル回ってレアな切符を探してしまいました。さぞかし不審者に見えたでしょうね
自強特快も今では珍しいですが光華特快もチラホラあります
おお!對號特快まであるんですか!
特に気になったのがこのあたりです。自強特快、莒光特快もレアですがその横の軍職對號って何!?そんなものあったんですかという感じです。さらにその横はなんと觀光特快です
くまなく探せばひょっとしたら寝台券も混じっているかもしれません。まさに宝の山です。内側にある硬票の中には状態のいいレアな切符もあるんじゃないでしょうか?
このモニュメントを撤去するときにはぜひ材料に使っている硬票を売ってもらいたいです
高鐵の乗車券を買ってから時間があったので駅の中にあるロイヤルホストでパフェを食べました
最近の日本のロイヤルホストはドリンクバーを設置したりホールの店員を減らしたりしてなんだか寂しい感じがしますがこちらの店舗では店員がたくさんいて活気があります
店員の質は日本には勝てませんが私が小さい頃にお祝いなどで行ったまだ賑やかだった頃のロイヤルホストを思い出してしまいました
高鐵が南港まで延伸したら綺麗に台北行きだけが並んでいる表示も見れなくなるんですかね。いつの話になるかわかりませんけど
同様に左營のほうもどうなることやら。まあこちらは南港延伸よりだいぶ先になると思いますけどね
21時に宿に戻りました。後で家族から聞きましたがこの日の昼にホテルのレストランで鉄板焼きを食べたときに料理人との意思疎通に苦労したとかなんとか
私なら言葉に自信が無いときはそれ相応の店を選んで我慢します。例えばほとんど会話する必要の無いビュッフェとか
父親はそういうのはお構いなしに突撃するのでついていった周りが被害を受けますがまあそれも海外旅行の醍醐味ということで楽しんでくださ~い
明日はちゃんと家族と出かけます
それではさよなら~
「・w・「きしゃー
家族が台湾にやって来た翌日の話です
本来なら私が家族を適当な場所に案内しなければいけませんがホテルで1日のんびりしたいと言っていたので家族を残して出かけます
知本老爺大酒店は山奥にありますがバスかタクシーを使えば知本車站まで行ける位置です
朝食を食べてからフロントでタクシーを呼んでもらって知本車站まで。本来ならバスを乗るところですが時間がなかったのでタクシー使っちゃいました
今の台東車站が卑南という名前だった頃は構内に腕木式信号機が林立していたようです。知本でも使っていたのかそれとも卑南で使っていたのを持ってきたのか
さて、今日出かけるのは山線の新烏日にある鐵道故事館です。学校の後輩に台湾の時刻表をおみやげに買ってきて欲しいと言われたのでね
ダイヤ改正直後なら駅で無料の時刻表を配っているのですが2ヵ月後にダイヤ改正を控えているような状況ではもう在庫はないでしょう
書店に市販の時刻表が売ってるかどうか怪しいですし探したけど在庫ありませんでしたというのは嫌です
知り合いのKさんから新烏日ならポケット時刻表が置いてあったという情報を入手したので遠くても確実なところを選びました。途中高雄で台鐵本舗に寄り道します
自強號に乗ってひとまず高雄まで行きますがこれが非常に退屈。初めて乗ったときはあっという間でしたが何度も同じ区間を乗っているとさすがに飽きます
そのうち寝てしまったのでいつの間にか高雄という感じでしたが帰りは眠れなかったのでとんでもなく退屈でしたね
枋寮で今日の普快3671次の牽引機がR101ということを知って発狂しかけました。高雄に着いたら月台票を数枚買ってから台鐵本舗へ
こちらでは時刻表はありませんでしたが写真のアルバムに大量の硬票が入っていて1枚ずつ買えるというものを見つけました。20分ぐらい吟味して15枚ほど購入
1枚20元か15元くらいだったような気がします。同じ種別、区間の硬票が何十枚と入っていましたが状態に結構バラつきがあるのでじっくり選んでいるとあっという間に時間が過ぎていきます
残念ながら自強特快や光華號というようなすごくレアな切符はありませんが今じゃ南港で硬票を買うこともできませんからそれなりに貴重です
高雄捷運で左營まで移動して台中まで高鐵に乗ります。台鐵のほうが安いですが時間がかかりすぎます
ホームに降りると4本の列車が並んでいました。これから乗るのは一番手前のです
やっぱりどこの国に行っても新幹線は子供に大人気ですね~
高鐵の車内は台鐵以上に冷房ガンガンで台中で降りたくなくなってしまいます。高鐵には何回か乗っていますが台北と左營以外の駅で降りたことはありません
まずは台鐵本舗で模型を眺めます。一時期は台湾バックマンが発売していたHOゲージの莒光號が欲しくて仕方ありませんでしたがもう模型をやめてしまったので特になんとも思いませんでした
隣の鐵道故事館で時刻表を探しますが見つからないと思ったらレジの横にありました。中身を見てもいい?と聞くとビニールのフィルム開けて見せてくれました
普悠瑪號の図柄と阿里山鉄道の赤い機関車の図柄の2種類がありました。一旦レジを離れて他を物色します。レジのちょうど反対側に高雄の台鐵本舗にあったのと同じような硬票のアルバムがありました
中身は概ね高雄のと一緒でしたが同じ種別や区間のものでもより綺麗なものがあったのでまた何枚か購入。これとは別にもっとコンディションの悪い硬票が売っていてこちらは1枚10元です
適当に漁ってみましたがどれも入鋏済みで特の莒光號や普快車のものばかりだったので1枚だけにしておきました。もっとちゃんと探せばひょっとしたら台東新站など珍しいものもあったかもしれません
店内で見つけた興味深い貼り紙です。「監視カメラ作動中!微笑んで!」だそうです。ただ監視カメラ作動中とだけ書くのに比べてなんというか柔らかい感じがします。おもわず笑ってしまいました
目的のものは買ってしまったので帰りに何に乗って帰るか思案します。高速バスに乗ってみたいと思いましたが思ったより時間がかかるのと乗り場が遠くて断念
結局行きと同じように高鐵と南迴線でおとなしく帰ることにしました。新左營からはまた自強號です
行きに高鐵に乗る前に台鐵の窓口で復興781次の空席を聞いたら満席とのことでしたよ。やっと復興號に乗れるチャンスと思っていたのに残念です
新烏日と高鐵台中を結んでいる連絡通路には色々なものが置いてありますがその中でも特に気になったのはこれです
最初はなんとも思っていなかったんですが近付いて見るとこれなんと
硬票だ!これ全部硬票で作ってある!
あたり一面硬票だらけです。現行の種別の硬票が多いですが中には一際古そうなものも混じっています
思わずあたりをグルグル回ってレアな切符を探してしまいました。さぞかし不審者に見えたでしょうね
自強特快も今では珍しいですが光華特快もチラホラあります
おお!對號特快まであるんですか!
特に気になったのがこのあたりです。自強特快、莒光特快もレアですがその横の軍職對號って何!?そんなものあったんですかという感じです。さらにその横はなんと觀光特快です
くまなく探せばひょっとしたら寝台券も混じっているかもしれません。まさに宝の山です。内側にある硬票の中には状態のいいレアな切符もあるんじゃないでしょうか?
このモニュメントを撤去するときにはぜひ材料に使っている硬票を売ってもらいたいです
高鐵の乗車券を買ってから時間があったので駅の中にあるロイヤルホストでパフェを食べました
最近の日本のロイヤルホストはドリンクバーを設置したりホールの店員を減らしたりしてなんだか寂しい感じがしますがこちらの店舗では店員がたくさんいて活気があります
店員の質は日本には勝てませんが私が小さい頃にお祝いなどで行ったまだ賑やかだった頃のロイヤルホストを思い出してしまいました
高鐵が南港まで延伸したら綺麗に台北行きだけが並んでいる表示も見れなくなるんですかね。いつの話になるかわかりませんけど
同様に左營のほうもどうなることやら。まあこちらは南港延伸よりだいぶ先になると思いますけどね
21時に宿に戻りました。後で家族から聞きましたがこの日の昼にホテルのレストランで鉄板焼きを食べたときに料理人との意思疎通に苦労したとかなんとか
私なら言葉に自信が無いときはそれ相応の店を選んで我慢します。例えばほとんど会話する必要の無いビュッフェとか
父親はそういうのはお構いなしに突撃するのでついていった周りが被害を受けますがまあそれも海外旅行の醍醐味ということで楽しんでくださ~い
明日はちゃんと家族と出かけます
それではさよなら~
「・w・「きしゃー
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