10月11日(金)
いよいよ帰国する日になってしまいました。7時ぐらいに起きました
まだ時間があるなと思ってのんびり荷造りを始めてふと今日の行程を印刷した紙を眺めていると「あ?あっ!?」と思わず叫んでしまいました
飛行機の出発は11時5分です。私が印刷したプランだと空港に着くのは9時55分になっています。チェックインカウンターは出発の1時間前に締め切られます
9時55分だと1時間前ギリギリ . . . 本文を読む
前回の続きです。彰化といえばやっぱり扇形車庫です。私はこれ以外に思いつきません
あんまりのんびりしていると台北に戻るのが遅くなりますから少し急いで歩きます
彰化車站を出たら駅前の大通りを左方向に進みます。少し歩くと線路の方向に行くと思われる斜めの道と交わる交差点が見えるのでその斜めの道に入ります
そのまままっすぐ行くと線路沿いに出るのでまたまっすぐ進みます。右手に地下道の入口が見えたらそこに . . . 本文を読む
10月9日(木)
今日の目的は台湾中部の追分という駅に行って硬票を購入することです
台北から台湾中部の都市である台中までは様々な交通手段があります。高鐵、台鐵、高速バスの3つが主流でしょうか
台北から台中まで自強號に乗ると375元で早ければ2時間半程度です
高鐵なら標準車廂で行くと765元で最速50分くらいですね。高鐵台中站は台鐵の台中站と離れているのでそこに移動する時間も考えなければなり . . . 本文を読む
10月9日(水)
昨日は晴れていたような気もしましたが今日は曇りでちょっぴり雨が混じっています
適当な時間に起きて出かける準備をします。午前中は平渓線の菁桐と十分に行って硬票を収集します
台北を7時35分に発車する蘇澳行きの區間車に乗って八堵まで行きます。台北方面に向かう列車はかなり混んでますがこちらはガラガラです
八堵で平渓線直通列車に乗り換えです。第三次台湾遠征で初めて平渓線に乗った時 . . . 本文を読む
桃園機場第1航廈のリムジンバス乗り場から國光客運1819系統に乗った私は一路台北車站を目指します
桃園機場から台北車站に向かうリムジンバスが通るこの中山高速公路も最初は珍しくてキョロキョロしていましたが最近は慣れてしまったので車窓に目もくれずに車内のテレビを見ることが多いです
初めて訪台した時には片側4車線でしたが新しい高架橋の建設が進められていて今回改めて数えたら片側8車線になっていまし . . . 本文を読む
今回は第四次台湾遠征の往路で搭乗したスクートのTZ201便の様子をご紹介します
搭乗するまでの前置きが長いので適当に飛ばしながら読んでください
10月8日(火)
地元の西武線の駅から電車で所沢駅に移動します。まだ6時前ですが結構サラリーマンが多いのを見て「今日は普通の平日で私がイレギュラーなだけなんだよね」と思ってみたり
所沢駅東口を6時10分に出発する京成バスの成田空港行きリムジンバスに . . . 本文を読む
前回のおみやげを紹介するときにひとつだけ紹介し忘れていたものがありました
往路で搭乗したスクートのTZ201便の機内販売で購入したB777-200の模型です。プラスチック製でスケールは250分の1
離陸してしばらくすると機内食の販売が始まってその少し後にグッズの販売が行われます
値段は19シンガポールドルで日本円だと大体1500円くらいになります
スクートの機内販売ではシンガポール . . . 本文を読む
また性懲りも無く10月8日から11日まで台湾に行ってきました
前回の訪台が43日間という長期間だったのでどうしても3泊4日というのは短いと感じてしまいます
今回の遠征の目的は往復ともにLCCを使うこと。台鐵の硬票を集めること。そして台北でマッサージの店を開拓することでした
目的はほぼ達成できましたし、短い間に色々な出会いやおもしろい事がありました。非常に充実した4日間だったと思います
何回 . . . 本文を読む