katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

【艦これ】聖地巡礼のススメ 金剛の眠る海へ行こう!陸路編 ~其の参~ 台湾本島最北端 富貴角燈塔

2014年03月01日 | 【艦これ聖地巡礼】
金剛の沈んでいる海を巡る聖地巡礼の旅、陸路編です。其の弐「白沙灣」の続きです







「北觀風景區管理處」からバスに数分揺られて「燈台口」に到着しました

台湾本島最北端に位置する富貴角燈塔に向かいます。親切にもバス停のすぐ横の信号機に「富貴角燈塔」と書かれた看板があるのでそれに従って進みます

バス停の目の前の交差点を看板に従って右に曲がって少し坂を上がった後に左に曲がります。途中凶暴な犬がたくさんいる小屋の横を通ります

思いっきり吠えられるのでちょっと怖いですがちゃんと首輪で繋がれているので安心してください。左に曲がった後は上の写真の奥の方に見えるコンクリート製の橋を渡ることになります

ちなみに交差点にある「富貴角燈塔」と書かれた看板に従って上記の道順で行くと実は遠回りです。要するに北にある海に向かって進めばいいんです

コンクリート製の橋の左端付近に獣道のような細い道があります。ちょっと坂が急で雨が降っている時は足場が悪くて危険ですが茶色の看板に従って進むよりも近道になります

荷物が少なくて身軽な人は近道を使うと楽かもしれません。近道を使いたい人はバス停横の横断歩道を渡って道路の反対側に行き、コンクリート橋の方に進んでください





コンクリート橋まで来たら海の方に向かっている2車線の道路を進みます。やがて公園の看板と地図が見えてきます。これから「您現在位置」の少し上にある赤い線で描かれている遊歩道を反時計回りに歩きます

更に進むと「台灣最北端 富貴角燈塔」と書かれた看板が見えてきます。富貴角燈塔に通じる遊歩道の入口です。右折します







ちなみに先ほどの2車線の道を真っ直ぐ進むとこの建物にぶつかります。この建物、かなり大きいのに人が中にいる気配が全くしないというなんとも不思議な雰囲気の建物でした

海沿いにあるので「海巡署の施設かな?」と思ったんですけどね。海巡署は日本の海上保安庁みたいな組織です。正式名称は海岸巡防署

実はこの建物は写真を撮るのもはばかられるような大変な施設だったのですがその話はまた次回します。この写真を撮った時点ではまだこの建物の正体に気付いてませんでした

バスを降りてから雨がどんどん強くなってきました。おまけに海沿いなので風がとても強く傘を差したら風に弄ばれてあっちへふらふらこっちへふらふら。レインコートを持ってくれば良かったです

ただ雨が降っているだけなら別にいいんですが風も強いので写真を撮ろうとするとあっという間に吹き込んできた雨でカメラのレンズが濡れてしまうので辟易します。拭いても拭いてもまた濡れちゃってキリがありません





遊歩道から東方向を見ると老梅海岸が広がっています。陸の方は砂浜で波打ち際が岩になっていますがこの岩が特徴的な見た目らしいです

説明板には上空から撮った写真が貼られています。上空から見るとよくわかりますが地上からこの角度で見るとあまり面白くありません

岩が苔むしているのに加えて天気が悪く、若干霞んでいるので溝がよく見えません





遊歩道を更に進むと富貴角燈塔が見えてきます。ここが台湾本島最北端です。ここから北を向くと白沙灣と同じように金剛の眠っている海を望むことが出来ます

しかし天気が悪いですね。この遊歩道はバイクは通行禁止なんですが何故か灯台付近の展望台に1台止まっていました。写真に写っている釣り人の物だと思います

富貴角燈塔は日本統治時代の1897年に作られました。第二次世界大戦で一部が損傷しましたが1962年に改築されたそうです

日本統治時代の写真と現在の様子を見比べると灯台の形や高さが全然違うので一度取り壊して新しい物を建てたのかもしれません





さて、ここでも記念撮影です。ああ、本当に早く金剛のねんどろいど発売されませんかね。悠遊卡だけじゃ薄っぺらくてちょっとつまらないです

金剛の眠っている海を眺めながらティータイムしたくて金剛型四姉妹の陶器製タンブラー注文したんですが発売が遅れたかなんかで訪台に間に合いませんでした

陶器製タンブラーは万が一持ってくる途中に割れたら大変なので間に合わなくて逆に良かったかな。タンブラーが割れてしまったら気分が轟沈してしまいます







灯台の横を通過すると今までよりもアップダウンが激しくなります。灯台の東側で記念撮影をしてしまいましたが沈没地点の方向を考えると灯台の西側のこの場所から海を眺めた方がより正確です

そういえば灯台の足元付近にトーチカと防空壕がありました。反対側を振り返ると何やらメロンみたいなドームがありました。遊歩道を歩いていると2つほど見つけられます

青森県の三沢基地にもこんな形のドームがたくさん並んでいるらしいですね。通称ゴルフボールでしたっけ?ということはさっきの人気のない大きな建物は・・・あっ(察し)







大きな建物には人の気配はありませんでしたがドームの手前にある白い廃墟みたいな所には人の気配がしました。写真撮ってることに気付かれたら狙撃されるかもしれないので早々に退散します

「やった!海のスナイパー、イムヤにお任せ!スパイだって仕留めちゃうから」「うそ!気付かれた!?」「急速せんこ~」

はい、なんとか逃げ切れました。次の目的地はすぐ近くにある富基漁港です。何か美味しい海の幸が見つかるといいんですけどね

其の参「台湾本島最北端 富貴角燈塔」はここまで。其の肆「新鮮な海の幸を堪能 富基漁港」に続きます

それではよい旅を!祝您旅途愉快!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿