レオとの楽しい毎日

ゴールデンレトリーバー2009年1月20日生まれ♂のレオです。

たんばらラベンダーパーク(前編)

2014年07月13日 07時44分54秒 | 日記

7月12日(土)   台風も通り過ぎ、週末は久しぶりにレオとお出掛けして来ました

目的地は地元から片道約140kmの場所にある群馬県沼田市玉原高原「たんばらラベンダーパーク」です。

朝8時に出発して途中、東北自動車道(佐野SA)北関東自動車道(波志江PA)関越自動車道(赤城高原SA)

に立ち寄り先が長いので、こまめに休憩をとりました

↓(赤城高原SA)からの景色です。 

 

 

赤城高原SAにてレオは、あちこち匂いをチェックしまくりでした 

 

 

目的地へは11時半頃に到着。 

 

 

入園前に、ソフトクリームに引かれて購入薄紫色のラベンダーソフト、まいう~でした

こちらのラベンダーソフト(350円)は1日平均1000個も売れるそうです

営業期間(6月28~8月31予定)には6万個売れるみたいです。

 

 

レオは早速、ラベンダーソフトを見つめながら奪うチャンスをうかがっています

私が頂いている間は、ガマン出来ずに何度も飛びついていたので必死に手で阻止していました

最後に、ソフト付きのコーンの部分を少しあげました 

 

 

先にチケットを購入して入園ゲートへ向かいます

開園時間は8:30~17:00、入園料(小学生以下無料)¥1000円、駐車料金(1500台収容)は無料です。 

わんちゃんは無料で入れます

 

 

標高が高いので気温は低めですが、それでも日差しが照りつけて暑いです

日陰はひんやりと心地よい風が吹いていたので、とても涼しかったです

 

 

入り口付近で、まだ出だしなのでレオも絶好調に歩いています 

 

 

↓パーク内に咲く代表的なラベンダーの品種。

こいむらさき「早咲き」・・・色が濃くて丸い形が特徴。

おかむらさき「中咲き」・・・アロマオイルなどにも使われるそうです。

グロッソ「遅咲き」・・・ラベンダーの中でも大型の花が特徴。クラフトなどに使われるそうです。

 

 

こいむらさき(早咲き) 

 

 

途中でレオは早くも暑さでバテ気味・・・ 日陰で涼み中。

 

 

ラベンダーは、これから見頃を迎えそうです。 

 

  

 

 

 

リフト乗り場もあり、往復:大人¥800円、片道:大人¥500円。 片道約10分、徒歩ですと約20分。

 

 

リフトを横目に私はレオと歩きで向かいます 

 

 

急ではないですが、斜面がずっと続くので 良い運動になるかも(笑)

 

 

 

 

 

途中で少し休みながら、ひたすら歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で可愛いわんちゃんに出会いました 

 

 

 

 

 

やっと、レストハウスに到着。 こちらでお食事ができます

 

 

 

 

 

日陰で休憩

 

 

休憩した後は、ドッグランやランチの様子をお伝え致します

後編に続きます 

 

ソフトから目線を外さない集中力抜群のレオに(笑)応援のポチお願いします 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-07-13 10:46:40
ラベンダーパーク、広いですね~!
景色を見ながら、かなり運動も出来ちゃいますね♪
ドックランもあるなんて素敵(^O^)
お天気にも恵まれて、レオ君ハッスルできたかな?
続きが楽しみ~☆
凸(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (らんのまま)
2014-07-13 13:55:33
ラベンダーが咲き始めてきましたね^^)
さくらんぼ狩りに行った時にここも寄ろうかと思ったのですが
ラベンダーはまだ咲いていなかったし、入園料もアレだし・・(笑)
レオ君、広い園内を頑張って歩きましたね~^^)
ドッグランて小型犬のみってどこかで見た様な気がしましたが
大型犬もOKなんですね♪
続きも楽しみにしています~^^)
返信する
Unknown (里山コウ)
2014-07-13 15:55:48
こんにちは。

ここは標高も1300メートル、と高いから
涼しいでしょうし、なにより風景の綺麗な
公園ですね。
ラペンダーソフト、おいしそうだし、もともと
ソフトクリーム好きのレオ君、じっと見ていますね。
ニッコウキスゲも沢山咲いていて綺麗な高原です。
返信する
Unknown (みゆ)
2014-07-13 16:51:29
レオパパさんはいつも良いお天気に恵まれますよね!
レオくんとパパさんは晴れ男ですか!?
羨ましいです(´д`|||)

良いところですね♪
ソフトクリーム食べたいです。

お盆に群馬に行くので行ってみたいけど真夏はちょっときつそうですね…

返信する
Unknown (レオパパ)
2014-07-13 20:10:42
瑚太郎&陸のママさんへ

コメントありがとうございます

想像していたよりも園内はとても広くて驚きでした。
今回は涼しさを求めて避暑地へ向かいましたが、
日中の照りつける太陽は暑かったです
日陰はとっても涼しくて、お昼寝したいくらいでした(笑)

私は園内でラベンダーを見ながら楽しめましたが、
レオはウマウマの時間しか楽しめる事が出来なかったようです

やはり川遊びも良かったのですが、
皮膚が弱い為、今年は行けそうにないです

応援ありがとうございます
返信する
Unknown (レオパパ)
2014-07-13 20:24:41
らんのままさんへ

コメントありがとうございます

ママさんもブログで沼田へお出掛けの記事があったので、
さくらんぼ狩りの後は、もしかして立ち寄ったのかと思っちゃいました
ラベンダーの見頃はこれからのようですね~。

ドッグランは2つのエリアに分かれていて、
小型犬用と確かフリーのエリアだったと思います。
ドッグラン利用の注意書きの看板を読まずに入っちゃいました(笑)

園内は小型犬がほとんどでしたが、
帰り際に大型犬にも出会う事が出来ました
返信する
Unknown (レオパパ)
2014-07-13 20:40:27
里山コウさんへ

コメントありがとうございます

標高が高いので湿度の高い蒸し暑さはないのですが、
やはり日差しが強くてカラッとした暑さでした。
日陰はとっても涼しかったです

暑がりの私でも、汗ばむほどではなかったですが、
両腕は真っ赤に日焼けしちゃいました

園内は景色も良く、とても綺麗に整備されていて、
日陰で休んで、レオとボーッと景色を眺めている時間も多かったです(笑)
ラベンダーソフト、バニラとのミックスも悩みましたが、
とっても美味しかったです

応援ありがとうございます
返信する
Unknown (レオパパ)
2014-07-13 20:53:12
みゆさんへ

コメントありがとうございます

お出掛けの際は、前もって場所を決めて、
後は週末のお天気と、にらめっこをしているので、
晴れの時にお出掛けしているだけなんですよ~
週末はしばらくお天気が悪かったので、
久々にお出掛けする事が出来ました

ラベンダーソフト、みゆさんも気に入ると思います
とっても美味しかったですよ~
レオも美味しかったみたいで満足していました。

そうですね真夏はわんちゃんにとって
きついかもです。
返信する
Unknown (しー坊)
2014-07-13 21:32:30
標高1300メートルですか\(^o^)/
ジメジメはなさそうですね(笑)
広い園内を歩いてダイエットにもなりそうだね^^
レオくんも頑張ったね~♪
パパさんはレオくんに引っ張ってもらったのかしら^m^
ソフトクリームも美味しそうだぁ^^
返信する
Unknown (レオパパ)
2014-07-13 22:31:58
しー坊さんへ

コメントありがとうございます

はい湿度が低くてカラッとした暑さでした。
日陰では高原の風がひんやり心地よかったです

今回、久しぶりのお出掛けで、たくさん歩いたので
かなりダイエット効果も期待できるかも(笑)
途中、2箇所の給水ポイントもありますので、
レオは冷たいお水で水分補給しながら歩いてくれました。
実は・・・レオに引っ張ってもらいましたよ
そしたら何処からか、可愛そうと言う声が聞こえてきて・・・うっ
思わずリードを短く持って歩きました。

ラベンダーソフトまいう~でしたよ
帰り際に、また食べたくなっちゃいましたが

応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿