月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

パネトーネマザー酵母で作ったパンと秋のケーキ2種

2006年10月09日 01時06分20秒 | 食道

酵母第2弾!パネトーネマザーざます!
2本の生地を交差させて型に入れて焼いてみました。
中にはレーズンを入れました。
焼き色は綺麗についたですよ釜伸びもOK!
ただ、ミルクの替わりに豆乳ホイップクリームの素を入れたら、口の中で溶ける
パンになっていました。
軽くトーストすればそれなりでしたが、姉には不評。
この姉ちゃん、「とろける」とつく製品があまりスキじゃない。
「とろけるチャーシュー」とか「とろけるプリン」などは
オカマの食う物だと思っている(らしい)
殆ど秋元が食べて、半分以上は静岡の姉に贈った。
ごめんね、いっつも何かしら失敗パン贈って・・・多分生クリームで作るリッチなパンはもれなく
「しっとり、とろけるパン」になるのかも。
私もとろけるは得意じゃないからもう少し改良したい。
正直このレシピでは、マザーの良さは皆目判らんかった・・・
自分達のアレンジメントがダメパンを生み出すのね~~
マザーには罪はない!次回は普通に作るでよ!!




 
マロンとサツマイモクリームのケーキに見てね!!
丁度賞味期限が切れて間もない「モントン」のチョコスポンジケーキの素と
もらった栗と美味しくないから食べるのを放棄されたサツマイモと
賞味期限ギリギリのクーベルチュールのチョコがあったので
この材料を使って秋らしいスィーツを作ってみました~
クーベルチュールチョコレートは、カカオバターの含有量が高い
製菓用のチョコレートのことです。油脂分が多いことで流動性がよく、
溶かしてコーティングにも最適なのヨン様

くりとイモは裏ごしして砂糖、ホイップクリームと混ぜ、
ホワイトラムとバニラビーンズで味を調えました。
裏ごししただけの状態のクリームも半分取っておいて、
スポンジの上にまずホイップ混合クリームを乗せ、甘栗をラムで
フランベしたのを切ってころころ散らして、
その上から栗とイモの裏ごしペーストクリームを絞り出して
またスポンジ乗せました。

画像ではわかりにくいけど、クリームは2層だよって!
んでチョコを何もいれずに溶かしてコーティングして
2種のクリームの残りでデコレーション
最後にフルーツ乗せて完成です!!

実はロールケーキにしようと思って天板でスポンジ台作ったら、
硬くなってしまったのでスクエアケーキにしちゃったんです。
賞味期限切れの物や、それ単品では美味しくない物を利用したら、
町で買う(あくまでもあきもとの住む町ネ!)ケーキより美味しく
でけますた!!感動しちゃった!見た目はアレだけどもな!!

台所で眠ってた食材達が
見事フェニックスの如く蘇えったのです!!(つまり死んでましたbyケロロ軍曹



 
上と同じホイップ混合クリームでフルーツロールケーキよ!
こりゃ見ての通りクリームしいて、フルーツ入れただけです。

フルーツは、いよかん(缶詰)とキュウイーと洋ナシ
ナシは画像からは見て取れないのが残念です。
イチゴは売ってないから断念!
色合いがイマイチね。

ちょっとクリームゆるかったから冷やさないと!
昔はケーキのフルーツって嫌いだったけど、今じゃその酸味のある
存在が欠かせないんだって激しく同意しています。
生フルーツほど貴重で美味しいもんね!!

こんなあきもと
ケーキは生クリーム苦手です。
スキなのはバタークリームとカスタードクリーム。
毎年ケーキはチョコバタークリームです!!



今日のちゃーくんです。体大きいから新しい大きなトイレやっと購入!
まさに、14年ぶりの新調です。これで失敗少なくなるといいな



今日のアニメ
 「ナイトヘッド」  毎週ギャオで見ています。兄弟萌えさんに対応してます。わ、、私は決して!!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白神こだま酵母でパン焼いた... | トップ | やわらか戦車食玩さ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (汐見幸)
2006-10-09 16:02:01
ケーキやパン、いつもながら美味しそうですね

私は、というかうちはみんな生クリーム好きばっかですねえ。ケーキ食べたくなってきた…

先日のグラスのお酒は近所では発見できませんでした、残念!



ナイトヘッド!懐かしいのがアニメになってるんですね。知らなかった。昔のトヨエツと武田真治のドラマのやつは、好きでよく見てたんですが。



そういえば「ねまる」って、うちの方では足を崩して座ることを「横ねまりになる」っていいます。例えば、

「おちょきんしてんと、しびれるで横ねまりになんねの~」(正座してるとしびれるから足くずしてね)って感じです。

似通ってるとこ結構あるような感じですね!







返信する
Gyao(ギャオ)で検索してみてちょ (あきもと)
2006-10-10 00:16:14
毎週1話更新の無料動画サイトさんです。

怪しいところではないので登録して会員になれば

映画、ドラマ、ドキュメント、アニメ、バラエティーなど

多彩なコンテンツを無料で楽しめます。

唯一つ条件はその作品の前後のCMを必ず見る事。

このスポンサーの流すCM料が無料のシステムを支えています!普通にテレビ見てると思えばなんともないです。

オススメですよ、懐かしいアニメもたまにあるから。

※なんでも作品は揃ってはいません。あらかじめ用意された作品からこちらが選んで見ます。

ドキュメンタリーの猫の島がおすすめ!!





ケーキは本当、自分の好きなものばかりで作ったから安心した意味でも美味しいのです





「ねまる」はたしかに正座ではなくもっとくだけた意味合いでこちらも使われているかもです。

楽にして座るって意味が強いかもね!

前にもらった福井の方言てぬぐいまたじっくりと観察してみるね!!面白いね言葉って
返信する
別名ほしがりん子 (ぼる子)
2006-10-10 21:50:06
貴方のくれたオムレツゲーム・・7回でやっとクリアしました。

楽しかったのでもう少しつづけますね。

秋ケーキいいね、栗もサツマイモもスキダー

いつか冷凍で送ってね
返信する
あのゲーム (あきもと)
2006-10-11 21:40:49
私は4回くらいかでクリアしたよ。

一度でクリアしたらすごいね!!



ケーキ残りの半分冷凍してます。

自然解凍して美味しかったら送れるかな~と

思ってね。

でも私の「美味しい」は一般の「美味しい」とは違うみたいだからどうなんでしょうね~~すどく怪しいのですら
返信する

コメントを投稿

食道」カテゴリの最新記事