見出し画像

お山にお宮がたちました

柏島のお稲荷さん あこう公園

天気は晴れ☀️
2日目が始まりです。




泊まった柏島の旅館からこちらの海は歩いて1分。
夕暮れ時とは違って、エメラルドグリーンの海の色に感動です。



観光パンフレットには、沖縄よりも綺麗かもしれないと書いてたりするけど、柏島の海は熱帯魚も沢山いて本当に綺麗です。



旅館の叔母さまが、こちらにはダイビングに来る人も多いと教えてくれました。

向かうから船が来ました。
波も綺麗🏝
これからダイビングですかね?



柏島は、かつては離島だった様ですが、今は橋が架けられ、陸続きとなったようです。



これだけ綺麗な海を横目に本日の目的地に向かいます。




が、その前に、実は前日の事ですが、旅館を入れたはずなのにナビが間違って辿り着いた神社がありました⛩

旅館とは全然違う方向でして、そちらには水門があり中に入ると、昭和の風景がありました。
ノスタルジックというか何というか。

昨日は子供と大人が一緒に遊んでいて、風景が昭和感満載で、懐かしい感じがしました。
昨日は、お詣りせず旅館に向かったのだけれど、その後気になる気になる。
旅館にあった柏島のパンフレットをみても目につくし、朝の坐でも浮かんできます😳

これは、行かなきゃと思い、旅館から車で5分なのでお詣りに行きました。



あこう公園とあります。



こちらの神社が柏島の稲荷神社です。



このアコウの木が御神木です。
南国を感じさせますね。


樹齢368年見事な巨木に育っています🌳





稲荷神社⛩の赤と御神木の緑と木が美しいです。




お詣りをさせて頂きありがとうございます💖

御祭神は宇迦之御魂神です。
お稲荷さんはうかのみたま様ですよね。

うかのみたま様は『古事記』によれば、須佐之男命(父)と神大市比売(母)との間の子で、兄神に大歳神がいます。
稲・穀物・食物の神、商売繁盛の神として有名で、稲荷神としても広く信仰されています。


神社の屋根をみると、大黒様じゃありませんか❣️

 

こちらには恵比寿様も❣️



そう簡単に来れない距離だから、柏島稲荷神社にお詣り出来て良かったです。
というか、何故、昨日ナビが此処に連れて来たのか意味不明なんですよね。
だって、方向が全然違うし。。。



こちらにもお詣りしてね❣️
ということだと理解して、お詣り出来て良かったです。
そうじゃなきゃ、こちらに神社がある事もわからなかったしね。



この神社がある事を知らせるために、迷いこませてくれたナビに感謝しつつ、次の目的地に向かいました。


続く。。

コメント一覧

@sue2006 さん
こんにちは〜。
神様の御招待なんて、もしそうだとしたら凄く嬉しいです💕
テンションあがります。
これからも神社詣り楽しみながら続けますね❣️

いつも有難うございます✨
sue2006
こんにちはー
カーナビで誘導されるのは、神様のご招待ですね♪
🥰大歓迎されてますよ〜🥰
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「秘境スポット」カテゴリーもっと見る