見出し画像

お山にお宮がたちました

岩木山神社 in 青森県

岩木山は、津軽富士🏔ともいわれ、ずっと眺めていたいと思うほど美しい山です。
桜は終わりかけでしたが、桜と岩木山の織りなす桃白青のコントラストがとても綺麗でした。
そして、高知では、ほぼ見ることのできない林檎畑。
ここは、東北青森、林檎の里。

車窓からの景色が綺麗で、車を停めながら、写真を撮り進みました。


そんなこんなで、ゆっくり向かったので、予定していた時間を過ぎて岩木山神社に到着しました。

自由旅行は何とでもなります。
全て自分の心に正直に、縛られず思うままに。。。

鳥居から続く参道は美しく、岩木山を拝めるようになっています。



鳥居をくぐると正面右手に5本杉がありました。

岩木山神社の御祭神は5柱なので、このようにご神木も育つのかな?なんて想像力を膨らまします。
5柱の神様が手を結んでいる感じです💖

・顕国魂神(うつしくにたまのかみ)
・多都比姫神(たつびひめのかみ)
・宇賀能売神(うかのめのかみ)
・大山祇神(おおやまつみのかみ)
・坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)



顕国魂神は大己貴神であり、今年お詣りした大神山神社の御祭神でもあります。

鳥取県の大山も富士山みたいでした。


富士山🗻も、昨年その姿を見せてくれました。


青森県の津軽富士も素晴らしいです。


日本🇯🇵🗾🗻最高やん🥹



参道を抜けて目の前に現れるのが楼門となりますが、その前に、右手の小道に入り手水舎にて、手や口を清めます。龍の口から勢いよく流れ出る御神水で、煮沸すれば飲用としても利用できるそうです。



神社や聖地の写真には、時々、光の珠が写ります。
御神霊のお出迎えだったら嬉しいなと思っています。わかりませんが。。。
光が何ともいえないくらい透きとおった美しい色を放ち、それが明らかに移動していて、何だか癒されます。
いつもお見守り有難う御座います。




こちらが拝殿です。
誰かが御祈祷を頼んだのでしょう。
ラッキーなことに丁度、楼門をくぐると太鼓が鳴り始めました。

風水で北といえば鬼門ですが、岩木山神社は鬼門を守る神社との位置づけのようです。
中門には「北門鎮護」の文字がありました。

この場でお詣りし、暫く本殿の眺められるところにて神社のエネルギーを感じていました。
本当に素晴らしいです。


拝殿のお詣りを終え、その隣の白雲大龍神の拝殿に向かいました。

白雲大龍神は中門の手前を右手に進んだ場所にあります。
多都比姫神(たつひひめのかみ)を御祭神とし、お社の前の白濁した池が印象的です。

こちらの女神様は、宗方三女神の一柱であります。
市杵島姫神はよく弁財天としてお祀りされているのですが、多都比姫神は珍しいですね。

宗方三女神は、帰りの日にお詣りさせて頂いた、善知鳥神社(うとうじんじゃ)に三柱がお祀りされていました。





こんなのを見つけました。
可愛いですね。



こちらの神社、楼門前の階段を登ったところにある狛犬が有名みたいです。

右には上向きの、左には下向きの狛犬がいるのですが、上向きが金運、下向きが恋愛運とご利益があるようです。

帰ってから知ったので、ご利益とか気にしなかったです。
仮に知っていたとしても、ご利益とか神社にて求めません。

今あるもので十分です。
今が一番幸せです。
その気持ちを持ち続け、その連続で生きていきたいなと思います。
心に神様がいると信じること、神様への絶対的な信仰が、私の人生を変えてくれました。
宗教には属しておりませんが。。。





振り返るとこんな感じです。
素晴らしく美しい神社でありました。





心身共に癒されます。
有難う御座います。





駐車場にあった看板です。
岩木山への登山は4時間くらいはかかるみたいですね。
まだ、寒くて山頂は雪がかなりあるようで、登拝は諦めます。
山頂から神様の眺める景色を見てみたいと思ったのですが叶わず、山頂にある奥宮に心で手を合わせました。



岩木山神社を後にして、次の目的地、弘前城の花筏を楽しみにしてたのに、殆ど葉桜で桜が散ってありませんでした😅
よく紹介されている弘前公園の花筏は、一年の間の数日のみ楽しめる絶景なんですね。

かまんかまん十分です。
満開でない葉桜になりかけた弘前城の桜🌸🏯🌸もとても綺麗でしたよ。


お城の中から写真を撮ってみました!


弘前城のお殿様もこちらから岩木山を眺めていたのですね。時代を超え愛される霊山、岩木山。
神様の坐します山。 

人間がどんなに頑張っても創れない大自然🏔に包まれると、身も心もリフレッシュされます。
悩みなんかも何てことないと流せます。
兎に角、大自然が好きです。



帰りに、良心市に寄って林檎を買いました。
車を停めて、良心市で林檎を買って、岩木山にご挨拶しました。
そしてその林檎🍎は、そのまま丸かじりして、いただきました。とても美味しかったです。



この日から2泊十和田湖畔のホテルにて宿泊しました。
そのホテルは十和田湖を眺めることが出来、青森県と秋田県の県境にありました。

青森県とちょっぴり秋田県の東北旅。
きりたんぽや大好きないぶりがっこなど、秋田名物もいただきながら、大自然に包まれ神社を参拝するという、有難い時間を過ごしました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣詣り」カテゴリーもっと見る