金沢の下町の酒屋ぶろぐ

金沢の路地裏の酒屋
あるじ目利きの美味しいお酒と食べ物
たまには愚痴も

美味しいジャム入荷です。

2018-06-17 | 新入荷・再入荷のお知らせ。

この鮮やかな色合いは何のジャムか見た目では分からないかも。

毒々しい着色料による色でもないですよね。

実は、リンゴジャムなんです。

一般のりんごジャムは黄色~白で、産地表示ない物は100%海外産(中国が70%)、これは青森産紅玉で作られています。

又、この鮮やかな色は紅玉由来の天然色です。

蛇足になりますが、よくラベル裏に天然色素使用と書いてある赤い色素(コチニ―ル)が使われてますが、こいつはカイガラムシの色素です。以前は染色に使われていましたがいつの間にか口に入る物に使われだし、天然色素?となってるんですよね。

おっと、踏み外してしまった!

青森県弘前市の佐藤芳子さんの手作りジャムです。

佐藤さんは同地のリンゴ生産者でもあります。

試行錯誤の末このリンゴの色合いを出すことができたんです。リンゴも普通は規格外の物をジャムとして作るんですが、このジャムは紅玉の上物を使用して作っています。

又、佐藤さんは食べる人の健康も考えて添加物。保存料を一切使わずジャムにしています。

ただ、手作りで原料が限られるのであんまりたくさん無いそうです。

爽やかで、きれいな色合いのこのジャムは、ぱんはもちろんヨーグルトとの相性も抜群です!

並べた矢先からお客様が買って行って下さり、人気の出そうな感じです!

詳しくはこちらから!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は父の日です! | トップ | 夏限定酒です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新入荷・再入荷のお知らせ。」カテゴリの最新記事