信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

大合唱隊

2009年05月20日 22時58分00秒 | Weblog
夕食を終えて台所から外へ出てみた。
我が家はそこは花壇と畑になっている。
おおよそ150坪あるから、花や野菜を作る時期になると忙しくなる。
朝夕、眺めては育ち具合を見て楽しんでいるが、この2日ばかり草花の成長がめざましく、その速さに驚かされる。
1日で数センチ伸びている。
カモミールはこぼれダネでいたるところに群生し、白い小さな花を咲かせ始めた。
まさに花たちの一日の伸び方はぐんぐんといった表現がぴったりである。
ジャーマンアイリスは雪が降った後惨めなくらいあぜ道で球根をむき出しにして転がっていたが、今やつぼみを一杯膨らませ、夕方になって既に開き始めている。

外へ出た途端、かえるの大合唱が聞こえてきた。
近くには八ヶ岳をバックに広大なセロリや田んぼの景色が広がるが
この数日来の雨でかえるの鳴き声が大きくなった。
良く耳をすませると色々な泣き声が聞き分けられる。

やっと気温が定まり夜気の空気は木々の香りを運んできて香しく、誠に清みきって思わず深呼吸をしてしまうほどだ。
移住してきて初めの1年は東京から帰ってくるとこの木々の香りがとても嬉しく、いつも深呼吸をしていたものである。
都会の真ん中から全く異なった環境に住み始め
違いの大きさを嫌というほど感じるが、いまや季節は最高。

花が一斉に咲き始め空気がかぐわしく大自然から活力を頂いて贅沢な毎日である。