信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

忘年会

2008年12月12日 23時26分42秒 | Weblog
諏訪湖畔の職場に入社して2回目の忘年会に参加する。
今回はしゃぶしゃぶを食べる会。
昨年はまだ日も浅く、覚えることが膨大で、毎日の業務をこなすまでに至らず、相当なストレス状態になっている中、雪が降り積もり、あわわわしていた。
いまだに抜けているところはあり、時々ひゃっとするが大きな間違いはしていない。
あの頃はそうは思いたくないが、歳のせいか、頭の覚えが悪いせいか、ゼロから覚えていくにはトウが立ちすぎ....自分を呪い、そうこうしているうちに春になった。
昨年の1月ごろは最悪だった。
20年も前の会社で働き続けたくせに、新しい職場では自分は欠陥人間だと思う毎日だった。
出社拒否する人の気持ちが良くわかり、親はいつ亡くなるか風前の灯状況、そして毎日雪が降り、愚痴をこぼす先もなく、一人ぼっちの真冬は底付き状態だったのだ。
そうして一年経ってみると、忘年会で一緒になって騒いでいる自分がいる。
何となくこの勤務場所も、居住地も居心地が良くなり、もう東京で暮らす気持ちは吹っ飛んで行ってしまった。

けれど.....
明日は早い時間に中央高速のバスに乗り、新日本橋の歯医者さんに治療に行く。
歯医者は諏訪にも沢山あるが、時間とお金を引き換えにしても、信頼できるかかりつけの先生はまだ見つからない。
治療が終わったら、新宿で友人に会い、久し振りにおしゃべり三昧が出来る。そして又バスに乗り、家に帰ればもう原村は夜中だ。バスは便利である。
都会へ出るとしゃきっとするから、老込む自分に歯止めになると思っている。