① 散歩の途中に出会う、ノーマスクのジョガー、ウオーキングガイなど。
「戸外では感染しない」とは誰が言い出したんだろうか。私は、戸外でも、無風で互いに接近した場合には、感染力は弱いとしても、絶対に感染しないとは言い切れないと思っている。ところが、ジョギングをしている人達は、「はーはー」と大きな呼吸をしているくせに、例外なくマスクをしていない。せめて、薄い布などで口を覆うなどの配慮が出来ないものなのか。彼らは、公園の遊歩道を我が物顔で走っており、この点で他の利用者への配慮が決定的に欠けている。「徳マラ」などが話題となる季節であるが、こんなジョギングマンばかりであるから、私は、今年の「徳マラ」も中止にすべきだと主張したい。
➁ 第三次世界大戦のおそれがあるのではなかろうか。
ウクライナ周辺へのロシア軍の集結や、台湾に対する中国共産党の恫喝、北朝鮮の度重なるミサイルの発射などは、まかり間違えば、旧共産党陣営の権威主義国家と、自由主義陣営の欧米諸国との間で第三次世界大戦が起こり得るのではないかとの恐れが生じている。日本国民は、戦後70数年間、アメリカの軍事的保護の下、非武装中立や、国連中心主義、平和憲法への根強い信仰により、戦争などの非常事態を考えないという言霊信仰によって、恰も平和的な生活が送れると信じ込んできたが、戦争から目を背けることによって、本当に平和が保たれ続けるのだろうかは疑問だ。私は、そのような懸念から、保有していた株式を売却して現金の所有率を高めている。
③ 蒼井優の順調な出産を望みたい。
コロナ禍で妊娠を発表した蒼井優には、このまま順調に出産を迎えて欲しいと願っている。魔性の女などと、マスコミによってあらぬレッテル付けをされた女優の蒼井優が、漫才師で芸人の山里亮太と結婚したのは3年近く前であった。職業柄、私生活についても絶えず芸能マスコミに追われ続けているが、いくら芸能人といえども普通の生活が楽しめないのは気の毒で仕方がない。せめて、コロナ禍という大変な時でもあり、健康で丈夫な赤ちゃんの出産を望みたい。