『趣味の整体』

NO 整体 NO LIFE
東京羽村市にある整体院「緑ヶ丘カイロプラクティック」の院長日記

先細り予備軍の憂鬱

2007-06-19 | 整体師の雑感

ふと気が付くと、もう6月も後半。はやいなぁ。
最近、「やらなきゃ」と思っていることがついつい後回しになっている。イカンイカン。


そういえば目標の一人のある先生がこんなことを言っていた。

仕事を大まかに3つに分ける

①生産性の仕事
お金を生む仕事のこと。私なら治療している時がこれにあたる。

②記録に残す仕事
顧客リストへの記入や帳簿とかの事務作業。

③設備投資・自己投資・研究開発的な仕事
たとえば人気の治療機器を導入したりセミナーなどの勉強会に参加したり。あと新しいサービスを生み出す作業なんかもそうか。これらはすぐにお金は生まないが将来の糧となる。

発展しない人の特徴として、①の仕事しかしないという傾向があるそうです。
なるほど。目先のことだけで目いっぱいで次のことを考えていかないと先細りになるということか。

最近まさにコレだ。②は大丈夫として、③の仕事に手が回らなくなってきている。(セミナーにはせっせと参加しているけど)以前のように治療の間に・・・なんていかなくなった。

アイデアが次から次へと浮かんでくる。やりたいことがたくさんある。
だけど時間が無い。

いや、言訳だ。時間はあるな。仕事終わって夜なら・・・。

8時過ぎに家に帰って、すぐに夕飯を食べてそれから子供を風呂に入れて寝かしつける。これがパパである私の仕事。すべて終わってホッとするころには時計は10時近くを指している。

寝るのはいつも12時頃だから自由になる時間は2時間くらいか・・・。
やはりここしかないのか。いつもこの時間は
ボケーっとテレビを見ながら新聞をめくっている。

しかし一日をリセットする大事なひと時ではある気がするなぁ。何も考えていないようでいて、結構アイデアなんかはこの時に浮かんでくるからメモ帳が近くに置いてあったりするし。そう考えるとこれはこれで無駄ではない重要な時間ではあるな。

う~む・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。