『趣味の整体』

NO 整体 NO LIFE
東京羽村市にある整体院「緑ヶ丘カイロプラクティック」の院長日記

明日は心理学のお勉強

2007-06-23 | お勉強の記録

今日は梅雨の中休みでいい天気ですね。
梅雨はジメジメしてイヤだけど、雨も降ってもらわないと。今年の夏は猛暑だっていうし水不足が心配です。


さて、明日は午前中を休診させていただいて心理学の勉強をしてきます。この心理学とは以前から気になっていたNLP(神経言語プログラミング)という米国でうまれた心理学プログラムがあるのですが、印象としては主にビジネス向けだったり自己啓発、右脳開発的なことになら役に立ちそうな感じのプログラムです。

私はもともと人から相談を受けるのが嫌いじゃないし、人材育成などにも興味があるのでこういったNLPのスキルを学んでカウンセラーになるのもいいかも・・・などと考えたことがあります。

しかし現実的に考えて整体師辞めてカウンセラーに転身などありえないわけで、まあ、やれたとしても片手間に「もうひとつの顔」みたいな二足のワラジ的な感じなんでしょうが。。。

とにかく今の私にとってすぐに必要なものではないのです。だから気にはなるけど「いつか機会があったら」というスタンスでおりました。


そんな時にこのセミナーの広告を目にした

「なになに?NLPの技法を応用した医療従事者向けのコミュニケーションサービス・・・・お!こういうのいいかも。よし申し込もう♪」

かねてより興味があったNLP。しかもその考えを治療院向けにしたプログラムとのことなのですぐさま食い付きました。

まあ、これはNLPのほんの入り口なんでしょうけど、どんな感じなのか楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (考える整体師)
2007-06-24 09:52:27
心理学は人とコミィニケーションが発生するなら、必ず役立つメソッドだと思いますよ!
オススメです。

私ももう少しで心理カウンセラーって履歴書に書けるようになりそうです。
プロの心理カウンセラーではないから、ペーパー心理カウンセラーですが(笑)
返信する
Unknown (わかき)
2007-06-24 14:46:58
ただいまNLPのセミナーより帰ってきました。

>私ももう少しで心理カウンセラーって履歴書に書けるようになりそうです。

おお、そうなんですか。かなり本格的ですね。
私も今日のセミナーに参加してみてコミュニケーションツールとして重要なアイテムなんだと思いました。

こういうのは知ってるのと知らないのとでは大違いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。