にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

なすの鬼からし漬け

2021-04-25 13:50:51 | にゃんこ的生活




 
山清(やませい)の有機鬼からし漬けの素・なす4本分
お試しで買いました。
スーパーのセールのなすは、3本入りだったから、3本で作ってみましょうね。






 
3本なので、辛子漬けの素も4分の3の量で量って。
茶色の粉を少し舐めたら、むしろ甘みもありました。
原材料は 有機砂糖、有機からし、食塩。
一番に砂糖が入っていたのね。

刻んだなすを、ジップロックに入れて
レシピの4分の3の辛子漬けの素と
同じく4分の3の量の水を入れ、よくもんで

冷蔵庫で丸一日 寝かしておく 








できたねえ。
最初の1つ、つまみ食いしたら、やはり辛かった。
さすが鬼のように辛い? 鬼からし漬。

でも、辛みと、しんなりさっぱりしたナスがご飯に合う。
ごはんがススムくん、で食べ過ぎちゃいそう。







 
若葉の候 今年も庭の梅の実が膨らんできました。

こちらは梅干し・梅酒・梅ジャムの素です。




♪おまけ 懐かしい「小さな恋のメロディ」より「若葉のころ」
OGPイメージ

若葉のころ  /  ビージーズ  歌詞

Up again

youtube#video

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月にアイリス咲いた | トップ | おっ立っているオッタチカタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2021-04-25 15:01:43
茄子のからし漬けが美味しそうにできましたね。
いい色に仕上がって 食べたくなります
ジップロックで 冷蔵庫に入れておくだけで
気軽につくれるのがいいですよね。

ラストの画像がステキです!
背景の赤に美味しそうな梅の実、日差しを浴びた梅の葉、いいですね~~。
ではポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2021-04-25 21:27:13
いつもポチありがとうございます、m(__)m
これ、簡単に手軽にできるのがいいですよ。
あと、ナス1本分の素粉が残っているので、次回また1本分漬けます。(^.^)
後ろの赤は、もみじです。
新緑の若葉の時から、紅い葉で出てくる種類なので、
偶然、バックが紅くなって、いい感じになりました。ラッキー。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2021-04-27 15:09:09
茄子のからし漬け、今は漬物の素があるから便利ですね
みずみずしくいい色の茄子漬ができておいしそう

梅の実も大きくなってきましたね、今年も豊作になりそうですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-04-28 08:54:50
辛子漬けは普段食べないので、珍しさもあってお試しで買ってみましたが、
簡単で美味しいので癖になりそうです。
1日目より2日目の方が味がよりなじんで良かったです。
梅の木、毎年がんばっていますよ。
何にも言わないけど植物はすごいなあって思います。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事