にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

おっ立っているオッタチカタバミ&かわいい春

2021-04-28 17:23:33 | にゃんこ的自然




見た目は普通のカタバミの花だけど、   
地面を這うようにして咲くカタバミと違って






そう、おっ立っているのだよ。
オッタチカタバミ 

名前がわかりやすすぎるわね・笑

実はオッタチカタバミなんて
数年前までは、知らなかった

カタバミより葉っぱもやや大きいし、上に伸びてくるから
庭に時々出てくるオキザリスと 普通のカタバミの   
ハーフが生まれたと一瞬思ったけど・・・なわけなかった

れっきとした帰化植物。原産は北アメリカとな。
1965年、京都で見つかったのが最初だそうです。





 
庭のあちこちで咲くピンクのヒメフウロと
並んでも負けていない背の高さ。    
春の野花は かわいくて
刈るに刈れず 今日も元気に咲いている 







花にやってくるモンシロチョウも かわいくて







オオイヌノフグリだって かわいくて

春は何かと 可愛らしいもの   





おまけ 春の歌 
OGPイメージ

【歌詞付き】春の歌 ライブ

スピッツの春の歌です。
2015年の演奏です。
歌詞付き

youtube#video

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすの鬼からし漬け | トップ | 昭和のバラといえば赤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2021-04-30 12:22:30
よく見るお花だけど名前は全く知りませんです
小さいけどけなげに咲いてかわいらしいですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-05-01 12:00:21
草刈りの時に地面に張り付いてなかなかとれないカタバミは知ってましたが
立ち上がって咲くカタバミの花のことは、それまで存在を知らず、数年前に見たときは、新種発見かと早合点したものです。(^_^;
当たり前にある身近な花でも、ちゃんと見ていないし、知らないことがたくさんあるなあとあらためて思いました。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事