にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

晩秋の散歩道

2009-11-15 11:42:57 | にゃんこ的自然



草も枯れかけた坂月川の川辺 鴨が泳いでました




無理やりアップ・・ 画像悪くてゴメンチャイ




子どものころよく遊んだ数珠玉・・とる人もいなくて白化してる


クリックすると大きくなるよ

わお! 切り株から竹が伸びてました
これが本当の 「木に竹を接ぐ」!?




人生みたいな 坂道をのぼる




おみやげは 数珠玉とカラスウリだよ 




まさかの、木に竹を接いだような展開である  





ペットブログランキング ← ポチッで他のペットブログも見られるにょ 



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットブログランキング | トップ | 夕焼けと虹 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ ()
2009-11-15 21:40:39
こんばんは~ 
 にゃんさん、ルナ君

切り株から伸びる新竹の生命力は凄い!ですね
しなやかで、丈夫に暮らしたいですが・・
人生、下り坂の京?
返信する
秋だね (iwa_gonta)
2009-11-15 21:55:19
こんばんは、にゃんさんの所もまだまだ田舎の風情が残っているのですね、カラスウリ、数珠球今の子は知らないのでしょうね。
今の子といえば今の犬も番犬にもならず、頭の中はほとんど食べ物というが我が家におります
返信する
アケビと同じで (Cakeater)
2009-11-15 22:44:44
カラスウリもなかなか実がつかないのですが、これはまた見事な色づきよう。
数珠球もまだまだ杉並区や練馬区、豊島区あたりには自生してますので、近所の子はけっこうそれで遊ぶようです。
ルナ君最後にむりやり登場させられてますねえ。なにがなんでも落ちをつけるって方針ですか。(笑い)
木に竹を接ぐ。。。なんか変だなあ。節の白線はなんなんでしょうか?
返信する
京さん (にゃんころりん)
2009-11-15 23:21:56
こんばんは~、京さん

コメントいただき、とってもうれしいです。
お孫ちゃんも増えてますます、しなやかに丈夫に
過ごされていらっしゃることでしょう、京様。
人生のぼったり下ったりで、おもしろいのかにゃ?
返信する
iwa_gontaさん (にゃんころりん)
2009-11-15 23:27:05
うちの近所も、すっかり宅地化されて、緑も少なくなってきたんだけど・・・
だからこそかな、残されたところは、みんな大事に守られているんですよ。

>今の子といえば今の犬も番犬にもならず、頭の中はほとんど食べ物というが我が家におります

にゃはは。なんだか最近のわんにゃんも、昔と違うよね。
人間と同じように暮らしてるせいか、人格みたいなものを感じますもん。
返信する
Cakeaterさん (にゃんころりん)
2009-11-15 23:36:51
>数珠球もまだまだ杉並区や練馬区、豊島区あたりには自生してますので、近所の子はけっこうそれで遊ぶようです。

そうか。実は、古い住宅街で全体に高齢化して、子どもの数がぐっと少なくなってきているのです。
遊ばなくなったというより、子ども自体いなくなっているのかも

>なんか変だなあ。節の白線はなんなんでしょうか?

人工っぽいけど、違うんですよ。
これは、今年の春、切り株を割って出てきたまだ新しい竹で、筍の皮が落ちたあとが、白くなってるんですよ。
この写真、念のため、クリックすると大きくなる設定になおしました。
大きい写真で見ても、やっぱり白いです。(あたりまえか・・)
返信する
おはようございます (Cakeater)
2009-11-16 08:47:07
新しい竹の筍の皮が落ちた後は白くなるのですか。新知見です。ありがとうございます。
大きい写真で見ると、確かに竹が木を裂いて伸びたことがわかりますね。すごいものですが、これでは木もたまらなかったようですね。

返信する
こんにちは♪ (yocco)
2009-11-16 16:32:48
竹が床を突き破った家をテレビで見た時は
不謹慎にも、ヘェ~ 面白いことがあるもんにゃんと思ったけれど...
この写真を見ると笑ってなんかいられませんね
あの後、あの家はどうなったのかなぁ~?
「黒ひげ危機一発」と言う玩具を想像する私はやっぱり不謹慎

返信する
Unknown (yocco)
2009-11-16 16:34:42
ポチッしたら、ルナ君がいましたぁ~
返信する
Cakeaterさん (にゃんころりん)
2009-11-16 21:29:12
そうですよね、いくら枯れた切り株とはいえ、
切り株、ちょっと痛々しいかも・・・
それだけ、竹の勢いって強いんですね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事