にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

晴れた空と10年前の梅干し

2023-01-25 16:17:11 | にゃんこ的生活
 
昨夜は寒かったが、予報に反して雪の気配はなかった。
(当地は降らなかったみたい)

列島全体が冷凍庫、なんてテレビで言うからどうなるかと思いましたが
当地は、冷蔵庫くらいだったのか?






 
風は冷たくて、でも晴れた空は青空
ひんやりが 気持ちいいくらいの青空







 
ヤマモモの葉っぱに光が乱反射してました







 
こちら、いつもの梅干しと思いきや、約10年前の2012年産の我が家の梅干し。
つぶれ梅で見た目はいまいちですが、
すっぱさのなかに時間が経って うま味が増したような気がします。

よくワインの原産地や作られた年なんかにこだわる人がいますけど、
初めて、そういうものもあるのかも?と思いましたよ。

梅干しも少し寝かせた方が美味しくなるみたいですね。
味は写真に残せないのが残念です。








 
10年前と言えば、10年前のルナ君。
ぼーっとしているときのベロ出しが可愛くて。
ほんとうに良い猫で 私は幸せすぎました。

ぼ~っとするひとときに




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなります | トップ | 心に貯金 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ハート)
2023-01-25 17:15:24
青空が爽やかです。
にゃんころりんさんの所では 雪降らず青空が見れたのですね。
私の所は夜中過ぎから雪が降りだし 朝方から今も風が結構強い感じで吹いていますが
体調崩すことなく無事に過ごせているので ありがたいです。

ルナ君! このタイミングでルナ君に逢えて嬉しいです。
寒かったのが ぬっくく(温かく)なります😊
10年前のブログを拝見しました。・・・かわいいね ルナ君・・・
にゃんころりんさん 本当に心から「おしあわせだったのだなぁ」と感じます。
私も子供の頃に4匹の猫ちゃんと暮らせて しあわせでした。
猫ちゃんと過ごした幸せな時間を思い出すと うるっと きてしまいますね。。。
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2023-01-25 21:07:36
本当に寒かったですね、老体には応えます。
ヤマモモの木があるのですね、我が家にもあるのですが、剪定してしまうので
実が生ったことがありません。
鹿児島の義母が作った梅干しがしばらく我が家にあったのですが
カラカラで身もほとんどなく塩の結晶ができていて、食べられないと思って処分してしまいました。
今思うともったいなかった、あの塩美味しかった・・・
舌ちょろだしのルナ君かわいかったですね。
返信する
今朝の6時でマイナス2度でしたが (Cakeater)
2023-01-25 21:18:34
体感がマイナス10度。7時にマイナス3度が、今日の最低気温。10時頃から上がりだして、夕方走りに出た時が2度で、体感マイナス2度。
まあ、去年並みですね。
コメントありがとうございます。
昨年、一昨年と月一くらいの更新でしたから、古米みたいに写真が残ってます。haha
線路の中の仕事が増えていたので、猫の写真は少なくなってましたね。飼い猫の写真がいっぱいあるのは幸せですね。うらやましいなあ。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-01-26 13:12:22
各地で雪の被害が伝わってくる中、当地は何事もなくて、ほっとしました。
水道管が凍るかもしれないから、蛇口から水を糸みたいな細さで、出しっぱなしにしてたんですけど、おかげで凍結もしませんでした。
雪国のように寒さに慣れていないので、いろいろ身構えてしまいましたよ。

ハートさんも4匹の猫ちゃんたちとの思い出がたくさんあることでしょう。
縁あった猫ちゃんたちは、それぞれに可愛くて、思い出すと、すこし泣きたくなりますね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-01-26 13:25:19
ヤマモモ、何度も枯れそうになりながら、復活してくるので、植物の生命力はすごいなあと思います。
うちのもオスの木みたいで、実がならないのですよ。(/_;)
でも、家を建てたとき最初に植えた木だから、なんとなく愛着があります。

そうそう梅干し古くなると、縮んで塩の結晶ばかり目立ちますよね。
しょっぱいけど、多分その塩の結晶は普通の塩とは違った成分なのかもしれないですね。
ご飯が残ったとき、梅干しのお茶漬けや梅干しおにぎりにすると、おいしいです。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-01-26 13:37:58
マイナスは、マイナスと思った時点で気持ちが負けます。
冷蔵庫だって、プラス5度ですものね。
毎日、走ってらっしゃるのですね。偉いなあ。
夏よりもまだ冬の方が、よいでしょうか。
気温の急激な変化は体への負担もありますから十分お気をつけて。
そうですよね、しばらく更新が少なかったけど、この頃は更新速度が速くてびっくりです。
私も10年前の写真、アップしました。
あ。でも梅干しは10年ものですが、写真は昨日の撮影です。笑。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事