にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

心に貯金

2023-01-29 17:35:08 | にゃんこ的ひとりごと

100歳で詩集を出した柴田トヨさんの詩
 
「貯金」  柴田トヨ

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ







椿の生け垣 - にゃんころりんのすっとんとん


子育ての頃、とてもお世話になった奥様のおうちが、3年前に空き家になり、
この冬に、ついに売りに出されて更地になってしまいました。
空き家となっても、家の前を通るたび、赤いツバキの生け垣が楽しませてくれたけど
重機が入って、あっというまに、何もかもなくなってしまいました。


出会うたびに、幼かった息子をかわいがってくださり、やさしい言葉をかけてくれた。
たくさんの思い出がよみがえってきて、寂しくて悲しくて、たまらなかったのです。


そんなとき不意にこの柴田トヨさんの詩「貯金」を思い出しました。


「そうか、おうちはなくなっても、
 あの方からいただいたやさしさは、
 私の心にずっと残っているんだな」


ようやく、気持ちの切りかえがつきました。


100歳の人生の経験値は、やはりすごいですね。








ふくらめじろ?


この季節、ただ大雑把に残りご飯を、置いておくだけですが
毎日やってくる小鳥たちからも、かわいい癒やしをもらっています。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた空と10年前の梅干し | トップ | 鶴屋吉信の「琥珀糖」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんころりんさんへ (ハート)
2023-01-30 11:38:18
やさしさ ってシンプルな言葉の様で深き言葉です。
やさしい の言葉や思いに触れると心穏やかに目じりが下がります。
思い返せば沢山のやさしさと 思いやりに助けられ救われてきました。
人様からも自然からも生き物達からも いっぱい頂いて今も自分は生きていられているんです。
今も未来も大切だけれど 昔の事過去もとても大切なのですよね。

時々 こころガサガサになり心見失う時もあるけれど
自分にも周りにも やさしき心持ちで在りたい。

にゃんころりんさんから たくさんのやさしさを私は頂いています。
いつも私の気持ちを汲んで下さりフォローして下さるので 私は笑顔で元気になれます。
やさしい言葉とやさしい笑顔の交流って良いですね😊

メジロさん 横顔も丸い体も可愛い。ホント癒されますね😊😊
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2023-01-30 15:26:10
お隣さんの赤い椿の垣根の土地が売られて
全て無くなり更地になってしまいましたか。
寂しいですよね~。
老人が多いのでうちの町内も同じです・・・
いずれ私のところも将来は 誰も住まなくなれば
売られてしまうのかもです。
まぁ 先のことはあまり考えないようにしています。

うちの庭では大寒波の前に来てくれたメジロちゃんは スリムでしたが
今日 久しぶりにやってきたメジロちゃんは 
以前のメジロちゃんよりふっくらしています。
痩せているより ふっくらとしているほうが可愛く見えちゃいますね。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-01-30 20:41:48
ハートさん、いつもありがとうございます。
私の方こそ、ハートさんの温かいコメントに励まされています。
おっしゃるとおり、私たちは一人ではいきられない、
けど助けてくれるのは人間だけじゃなく、動物や植物や、自然からも、
また、言葉や思い出からも力をもらっているのかもしれませんね。

このところの寒さで、メジロさんも丸くなっています。
丸い姿も可愛いですよね。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2023-01-30 20:55:52
ご近所もどんどん変わっていって、お隣も、裏のおうちも、新築の家が建ちました。
椿の生け垣のおうちは、少し離れたご近所だったんですけど、これからまた新築の家が建つのでしょう。
仕方ないですが、こうして町も少しずつ変化していくのでしょうね。
私も、自分のことは、やっぱり深く考えないようにしています。考えても仕方ないですものね。

そうそう、今日、お芋買いました。
お芋が美味しい季節。焼こうか、ふかそうか、思案中です。
野鳥もお芋食べるかなあ?
返信する
すごい猫の話です (Cakeater)
2023-02-01 05:33:39
ブログ仲間の記事なんです。

https://sustena.exblog.jp/32882821/

歩けないけど走れるという猫のすごさ。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2023-02-01 13:36:20
年齢を重ねると知り合いがどんどん減っていきます
寂しいことですね。
でも良い方に出会ったことは私の宝です、私もそんな風に思われるように努力したですね。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-02-01 21:29:37
すごい発想の転換。
歩けなくても、早く足を動かせば移動できるって、たくましいですね。
猫ちゃんに見習いたいなあ。
歩けなくても走るから大丈夫なんて、かっこいいです。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-02-01 21:34:24
本当に、毎年、ぽつりぽつりと昔ながらのご近所さんたちが、いなくなっている感じで、寂しいです。
詩を書いたトヨさんも、天国にお引っ越ししてしまいましたが、素敵な言葉をたくさん残してくださって。
お人柄も、ご長寿もあやかりたいですね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的ひとりごと」カテゴリの最新記事