にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ムクドリはミカンをたま~に食べる

2024-01-04 17:21:01 | にゃんこ的自然



ムクドリは雑食で、植物の種や虫、幼虫など食べます。
甘い果実が大好きで、特に熟した柿や桃を良く食べます。
参考:https://koke-josou.com/mukudori-seitai

長年 冬の庭を観察してますが ずっと見てるわけじゃないけど
ミカンを食べようとしているところは、1回しか見たことなかった。

で、以前「ムクドリはミカンを食べない」という記事をかいたのですが、
「普通にもりもり食べますよ」という
匿名さんからのコメントいただきました。
それで、タイトルも
ムクドリはミカンを食べない(食べるときもある)
と、変えたんですけどね。笑

youtubeで探したら、確かにミカンを食べている姿もありました。

庭にやってくるムクドリは積極的には食べてないけど
ミカンをもりもりと食べるムクドリもいるのでしょう。

ムクドリは柑橘系に含まれるショ糖を消化できないということですが
たまには食べることもあるっていうことなのでしょうか。
少し食べる、もりもり食べるは個体差があるのかもしれませんね。
で、ついこの間、2例目の食べる姿を夫が目撃。





 
夫が「みかんをムクドリが食べてる」と言ったので、
慌ててカメラで撮ったのが上の写真です。

みかんを真ん中に二羽で向かい合わせで。
右側のミカンにもメジロちゃん。

ムクドリは、食べているのかもしれませんが、顔を見合わせて、
なんか違うって顔してるようにも見えます。
夫は食べていると言ってましたけどね。
雑食だから、お腹がすいたら何でも食べるってことなのかな。

しかし、カメラに気づいたのか、このあと、
あっという間に飛び去ってどこかに消えてしまいました。

そして その隙間を一瞬で埋めたのが・・・





 


ムクドリと瞬時に入れ替わるように、もう1羽メジロがやってきた。

このメジロちゃんは、近くの枝で
場所が空くのを、今か今かと待っていたのでしょう。

混んでる電車に空席ができたその瞬時に、めざとくサッと座る人・・
たまにいますよね。
なんだか、そんな感じの早業でしたよ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年・まさかの年明け | トップ | ピンチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ハート)
2024-01-04 21:18:40
鳥さん達 元気いっぱいに四羽も来てくれたのですね。
こんなに沢山来てくれて 
みかんや御飯があったりで人気のお庭なんですね😊

先程 何か強い視線を感じ視線の主を探したら・・・ルナ君と目が合いました。。。
自己紹介の欄に引き寄せられ・・・今日は ルナ君の日なのですね。
鳥さんが沢山来て みかんが眩く光っていて 旦那様も登場なさって賑やかで楽しい今日のブログです😊😊😊
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2024-01-04 22:51:01
うちではまだみかんを仕掛けてないので
ムクドリは来ませんが
メジロちゃんは 昨年末からたまにやって来ます。
そろそろミカンを木の枝に刺そうかと思っています。
でもムクドリに先を起こされてしまうんです。
ムクドリって うちではミカンを食べますょ。
ミカンをよく食べます。
こんにちは (iwa_gonta)
2024-01-05 12:57:11
ムクドリとなりの空き家の雨戸のの中に巣を何年も作っていたので
中は巣でパンパンになっています、困ったものです。
ミカンは食べますね、メジロとか食べようとすると意地悪して追い払いますちょっとかわいくない。
ハートさんへ (にゃんころりん)
2024-01-05 21:17:14
ハートさん、そうなんです。1月4日はルナの命日なんですよ。
最近、近所に仲良しの猫さんができて(飼い猫さんですが)ルナが引き合わせてくれたかなって思ってます。笑
今日もムクドリが来て、ミカン食べてました。
去年までは、ぜんぜん食べなかったのに。
去年の来ていた子たちとは、違う子なのでしょう。
世代交代して、食いしん坊のムクドリになってしまったようです。
midoriさんへ (にゃんころりん)
2024-01-05 21:20:59
やっぱりムクもミカン食べますか。
去年まで、ミカンを食べるのは、ヒヨドリとメジロに限っていたので、
ヒヨドリとスズメはミカンを食べないものだとばかり思ってました。
百聞は一見にしかずですね。
しかも今年のムクドリは、すごく強くて、ヒヨドリさえ押しのけてしまいます。
同じムクドリでも個体差で、性格も違うんですね。びっくりです。
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2024-01-05 21:28:46
わあ、お隣が空き家で巣ができていたとは・・
困りましたね。ダニとかも心配だし・・
うちの庭でも、今年のムクドリは本当に可愛くないですよ。
去年までは、ムクは、一番ビビりな感じだったのに、今年はツガイで、メジロどころか、ヒヨドリさえ押しのけてしまうのです。
今年はクマが変だと言っていましたが、
ムクドリも、やや凶暴化してる?エサが少ないのかな。
まあ人間を襲っては来ないので、クマよりかはいいですけど。
待ってましたー!o(〃^▽^〃)o  (いわしんぼ)
2024-01-06 00:54:27
にゃんころりんさん「こんばんは」
今年もどうかよろしくお願いいたします!

にゃんころりんさんのアイコンでこのミカンちゃんが、ずっとずーーーっと気になっていて、私、この季節を待ちに待っておりましたぁ
かわゆし!最高ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
にゃんころりんさん家の庭はまるで鳥たちのファミレスみたいですね。ムクドリがいなくなるのをジッとまっているあたりもケナゲ!にゃんころりんさんと鳥との、世話を焼きすぎない、干渉しすぎない丁度いい距離も自然で素敵です。なんて幸せな構図なのでしょう。これがライブで見れるなんて、ああ、「羨ましい。」

佐渡の?この辺りにお住いのムクドリはもっぱら「柿」を食べに来ます。柿は消化できるのかな?「ギャーギャー」「ギュルギュル」「ミチミチ」と大音量で。そう言えば、ムクドリの家族が1年間に捕食する虫の数は百万匹以上なんだって。可愛くないけど虫を食べてくれるのなら…あ、でも、やっぱり来るならメジロちゃんがいいなぁ。。。
コンニチワ~ (midori)
2024-01-06 15:31:34
すみません
私 ムクドリとヒヨドリを勘違いしてました。
うちに来るのはヒヨドリでした。
最近 ミスばかりしています。
ドジなことばかりです。
にゃんころりんさんのほうが正解だと思います!
いわしんぼさんへ (にゃんころりん)
2024-01-06 23:32:19
いわしんぼさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

毎年、梅の木に、ミカンを刺すのが冬の風物詩みたいになってしまって・・
私もミカン大好きなのですが、鳥さんたちが来ると、つい鳥さん優先にしちゃいます。
ああ、確かにライブで鳥さん同士の攻防?が見られるのは、ラッキーかもしれないですね。
いわしんぼさんに言われて、気づきました。ありがとうございます。
普通の住宅街なので、自然の多い場所に比べると、やってくる鳥の酒類も限られていて、毎日来るのは、スズメ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリの4種類です。キジバトもたまにきます。
滅多に来ないけど、シジュウカラとかモズ、ウグイスも来ますが、なかなか撮影のタイミングが合わなくて、撮れてないですね。
柿はムクドリ大好きだそうです。柑橘じゃないからしっかり消化していることでしょう。

>ムクドリの家族が1年間に捕食する虫の数は百万匹以上なんだって。

実は年末に、庭のナンテンの木を大幅カットしてしまったので、ナンテンについていた虫とか食べられなかったのかもしれません。
だんだん、こっちも年齢が行ってきて、手入れも大変になって来て、庭の木も縮小させているので、それまで木についていた虫を食べていたムクドリが、ミカンに目を向けたのかなと今なんとなく思いましたよ。
ご近所の庭なども人工芝になったり、人間の都合でいろいろ変わってしまうこともありますが、ささやかながら、なんとか自然とはうまく共生していきたいなあって思います。
midoriさんへ (にゃんころりん)
2024-01-06 23:43:58
midoriさんのお庭に来るのは、ヒヨドリでしたか。
大きさは同じくらいですから、間違えますよね。
私の場合は、頭でムクドリと思っても、口から出るのはヒヨドリ、とか、そんなことばっかりです。
思っていることと口から出ることが間違っちゃうのしょっちゅうあるので、まずいなあと思っているのですよ。汗。
ムクドリは顔に白い粉がペちゃってくっついているみたいで、1羽1羽、その白い部分が違うのが、おもしろいですね。

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事