にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

藤棚の花の復活

2021-04-18 11:25:10 | にゃんこ的自然



ぎゅうぎゅうだねえ。みんな きれいよ。
 

いやはや、このところ、雨が降る前には、なぜか決まって頭痛肩こりが出てくる私め。
昨日、雨降るんだろうなあと思っていたら、案の定、午後から激しい雨が降ってきた。
天気予報代わりになるこの体は、近年とみに野生化している。

こういうときは、葛根湯、それも北日本製薬のが私の体質と相性抜群で
風邪でなくても、頭痛肩こりの時、常備薬として重宝してます。
お湯に溶かして飲んでるそばから、どんどん緩和していくの、すごいと思う。







 
公園の藤棚にいた 3月のカラスちゃん。
この藤棚に 花が咲きましたよ。






 
実は、この日もカメラを向けたら、突然カラスが舞い上がった。
素早すぎて写真は写らなかったけど、ここカラスのテリトリーなのか。
カラスも藤の花の香に包まれて、さぞや心地よかったのではなかろうか。
邪魔してごめんね。

枯れてると思い込んだほど、何年も花も葉もつけなかった。
それが、ここ数年、少しずつまた復活してきた。
誰かお世話した方がいらしたのか?

手入れの行き届いたフラワーパークの見事な藤に比べればだいぶ見劣りするが
個人的には、小さな公園で 健気に復活した藤を褒めてあげたい。





 

アップ。
舞妓さんのかんざしみたいよね。
って、こっちがオリジナルだもの。\(・_・) オイオイ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズラン咲いた | トップ | 4月にアイリス咲いた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (iwa_gonta)
2021-04-18 17:42:53
藤の花きれいですね、今年はどのお花も開花が早いですね
枯れたと思っていた木が復活して何だかパワーを感じますね。
フラワーパークの大藤も見ごろだそうです、チラシが入りました
夜のライトアップがきれいなのですが、夜間の運転がこの頃怖くてできないので比較的近いのですが行けません
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2021-04-18 19:19:11
わぁ~、綺麗ですね~\(^▽^)/
藤の花もステキですね!
ちゃんと藤棚を作って咲かせて素晴らしいです。

うちにも白い花の藤ですが 主人が買ってきてありました。
でもほったらかし 世話をせずで
いつの間にか処分されちゃいました
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-04-18 21:00:21
もう絶対枯れていると思っていたのが、こんなに咲いたので、本当に驚きました。
木は長生きだし、植物の力、侮れませんよね。
足利フラワーパーク、ライトアップもしているんですか。見事でしょうね。
でも夜間の運転は無理しない方がいいです。
私も写真や動画で楽しむことにしています。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2021-04-18 22:02:15
3月に桜の花を撮った公園の藤棚なので、コンクリート製でしっかりしていますよ。
白い藤もきれいですよね。
きれいに垂れ下がるようにするのは、難しいのでしょうね。
やっぱり、自分の家では、育てるの難しそうですね。
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2021-04-19 20:26:49
棚で咲く藤の花は公園の花でしたか
すみません。
早とちりしてしまいました。
お恥ずかしいです。
iwa_gontaさんがコメントされてましたが
あしかがフラワーパークの藤は見応えがあっていいですょ。
コロナ禍でなければ 電車で行っちゃいたいところですが
このところ感染者が増えてきたので諦めました。
ライトアップは何方が撮影されても綺麗です
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2021-04-20 15:41:05
再度コメントありがとうございます。
だいぶ昔、テレビで女性の樹医さんを見て、素敵でかっこいい人だなあと思って記憶に残っていたのです。
その女性が足利フラワーパークにあの大藤を移植された方と知って、びっくりしました。
あの方が丹精込めた藤だったら間違いないって思いました。
この方https://www.nippon.com/ja/people/e00096/
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事