にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

フサザキスイセン咲き出した

2020-03-14 13:16:22 | にゃんこ的自然





 
今は亡き母が 庭のあちこちにフサザキスイセンの球根を植えていた。
放っておいても、春になると、家の裏側や、1年中放置の植木鉢から咲き出す。








 
私のずぼらを見越して植えていたわけではないだろうけど
スイセンは強いなあと、感心する。
大体が放置なので、強くなければ、残ってゆけない我が家の庭なんである。

お母さん、いまさらだけどありがとう









洗面所にも、独特の香りが満ちあふれております。








 
すっくと立ち上がっている姿も りりしいぞ。 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒れ地のような庭だとキジバ... | トップ | 明治のミルクチョコのパッケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2020-03-14 13:52:50
わぁ~、フサザキスイセンが綺麗ですね~。
お母さまの想い出の花なのですね。
ほおっておいても ちゃんと花を咲かせてくれて 嬉しいですね。
みんなどれもステキに撮れてますが
背景が黄色くボケているトップと
花びらが透けて撮れている画像がとってもステキです
スラッとしていて ほんと凛々しいスイセンですね。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-03-14 19:45:54
midoriさん、ありがとうございます。
midoriさんみたいな、背景ぼかしのお花の写真が撮りたくて
新しいカメラはそれができて、うれしいです。
基本、素っ気ない庭なのですが、何もしなくても時が来るとちゃんと咲いてくれるお花たちは、うれしいですね。
いまさら母に感謝してます(笑)
洗面所はいつも逆光で、暗くなってしまうのですが、その1枚は、逆光のおかげで花びらが透けていい具合になりました。
何が功を奏するかわからないですね。
返信する
こんにちは~ (iwa_gonta)
2020-03-15 14:41:53
水仙もいろいろ名前があるのですね、お母様の植えたお花では枯らすわけにはいきませんね
私は草花枯らす常習犯なので、なるべく手間のかからないお花を選んでいます
水仙も球根で毎年咲くからいいですね。

カメラがいいと本当に素敵に撮れていいですね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-03-15 20:35:13
フサザキスイセンは、漢字だと「房咲き水仙」
「一本の茎に花が房になって咲くことから名づけられた」ということです。
ネットだと、すぐに検索できていいですね。
この年になって植物のこと勉強してます。
ブログ始めた頃の最初のデジカメは、今よりもっと画素数も少なかったけど、当時で4万円くらいしたのですよね。
今使っているのは、セールで2万円ちょっとでしたが、性能はダンチで上がってますので、技術の進歩の驚きます。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事