にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

荒れ地のような庭だとキジバトは来やすい?

2020-03-09 22:12:24 | にゃんこ的自然





このところ天気は、はっきりしない日が続く。

ほぼ放置状態の庭(山のけもの道に見える )に、
ひさしぶりキジバトさんが来た。

こうしてみると、キジバトさんは荒れ地と同化した羽の色ではないか!?
羽の茶色の線は、枯れ草模様にも見えないか?
翼の色は、けもの道の保護色といえないか?






 
万両の葉っぱの後ろ
のんびりのんきに歩くキジバトさん。
ギリギリまで逃げないので、猫さんとかに襲われないかと心配になるくらい。
万両の実、落ちてるといいね。







新型コロナが、ヒトの日常を少し変えてしまい
衛生用品が売り切れすぎて 何にも買えない。
マスクも消毒液も、ついでにトイレットペーパーまで。

何だかなあ、人間って、何だかなあ。

野鳥たちは、どんな日も淡々と生きている
大事なものは元々自分の中にあるから、
・・とでも言っているように。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊後梅の花2020 | トップ | フサザキスイセン咲き出した »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (iwa_gonta)
2020-03-09 23:38:14
木がうっそうとしていれば、カラスなどから隠れられるからかしら
キジバトさんまた巣を作るといいですね。

にゃんさんのお庭はいろいろな訪問者がいて楽しいですね。

返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2020-03-10 11:41:11
冬の間、本当にほったらかしだったので山の中みたいな地面で・・・ 
おかげで、野鳥が来やすいのかなと勝手に都合よく考えています(笑)
以前にキジバトさんが巣を作った松の木の枝が伸びすぎて伐ってしまったので、巣は残念ながら期待できないですが・・
でも、キジバトさんにはちょくちょく遊びに来てほしいです。
返信する
コンニチワ~♪ (midori)
2020-03-10 13:27:56
うちでも何十年も経っているイブキに野生の鳩が巣づくりしたこともありました。
鳩の鳴き声が聞こえるのでわかります。
でも 今は もう鳩が来なくなりました。
私の結婚前からすでにイブキはありました。
この木の枯れた葉が落ちて 地面の草取りをしていると
枯れた葉を触ってしまうと チクリ!
痛いんですワ
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2020-03-11 12:52:48
イブキは、古木になると葉っぱがとげのようになってきますよね。
うちの庭も、特にカイズカイブキの下は、ゴム手袋なしでは、危ないです。
軍手でもチクッとしますよね。
私はこの年になっても、植物のこと知らないことが多くて、勉強になってます。
返信する
こんにちは(^▽^) (ちーちゃん)
2020-03-11 14:42:32
以前にキジバトさんの巣があってルナちゃんが
狙っていたなんて言う時期ありませんでしたか?
これからお花が咲き賑やかになりますね。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2020-03-12 10:45:17
キジバトの巣があった当時は、完全室内飼いにシフトとしてたので、大丈夫でしたよ。
今年は桜も早いみたいです。
チーチャンのご近所は、早咲きの桜が咲いて一足早く楽しめていいですね!
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事