にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

ブットレア・ブットレア・ブットレア

2023-07-03 17:52:52 | にゃんこ的自然




 
楽しみにしていたブットレアの花が咲き出しました。

去年、我が家の庭は、「アゲハの蝶道」と言えば聞こえは良いのですが、
「ただ通りすがるだけの道」だったことに気づいて
アゲハの好きな花を咲かせて、お休み処にしたい・・
という欲望がムクムクと芽生えたのです。

来年は夏の花を咲かせたい - にゃんころりんのすっとんとん

蝶の集まる花を調べて、春に苗を植え・・ようやく咲いた。
ブットレアの別名は、英語でバタフライブッシュっていうんだもの。





 


小さな藤色のかわいい花が、びっしり房状になっている。



これでいつでも、アゲハさん、
大丈夫だよ~、カモ~ン♪ 




  ・・・・・・・
 

しかし、なぜ?


アゲハさん、来ない。なぜだ。

もう花が咲いてしまったではないか。

タイミング悪くて、来ているのに見過ごしてしまっているのか
こればっかりは、思い通りになるものでもないし、

とにかく夏はこれからが、本番ですから
しばらく様子を見ましょうね。

ブットレアの花は、付け根から咲き出して
先の方まで咲くと、すぐに最初に咲き出した方が、枯れてくる。

咲いたと思ったら、すでに枯れてくる花を横目に、
今は小さな房が新たに藤色に染まりだしています。
まあ、気長に待ちましょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんまんのマルバマンネング... | トップ | 7月のオレンジ色はヒメヒオウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😊 (ハート)
2023-07-04 18:23:19
元気に可愛いく咲いてくれましたね。色が爽やかです。
お庭の花を見つけて アゲハさん来てくれますよ!
これからが夏本番です!そちらは気温高いですよね?
こちらは涼しいです。気温が低いのか?体が涼しく感じているのか?は 分かりませんが 過ごしやすい毎日です。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-07-04 20:34:53
もしかしたら、春アゲハが卵を産んで、今頃はどこかで、幼虫時代を過ごしているかもしれませんね。
もう少ししたら、大きくなったアゲハさんが来てくれると信じましょう。
関東はまだ、梅雨明けしてなくて、でも湿度が高く、とても蒸し暑いです。
外から帰ってくると、どっと疲れが・・
北海道は、梅雨がないとききました。
いいなあ、爽やかな季節ですね。
私もエアコンかけて、室内で北海道気分を「妄想」で味わいたいと思います。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事