にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

雨柱の下

2016-09-08 18:40:57 | にゃんこ的自然

ここ10年位でしょうか。夏になると、さっきまで晴れていても
突然、降ってきます。 ものすごいゲリラ豪雨で。  





5日の日の午後も、そんな雨でした。。 (部屋のガラス窓の内側から撮影)

わかりにくいけど、突然の激しい雨に、棕櫚の葉がうなだれています。 






窓の外の物置の上。これぞ、バケツの底をひっくり返したような雨。






なーんて、のんきに窓の外を撮影していてしばらくして気づいたのです。

網戸にしていたことを完全に忘れていた部屋がびしょ濡れになってた・・



ばかだよ、私 



おまけ(写真はネットから拝借しました)



大きな積乱雲を多数が目撃 雲の下では冠水被害

8月3日、都内から千葉方面に見えた積乱雲。昔の入道雲となんか違いますよね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の草、キミの名は? | トップ | キミの住んでる○○ハウス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2016-09-09 00:11:49
隣り町で、豪雨だというのに、こちらはほとんど
降っていなかったり、おかしな天気ですね。
雨が極端すぎますよね。

私も窓を開けっぱなしで、家の中がびしょびしょにしたことがあります
窓際に買ったばかりのカーナビ置いてあって、水浸しにしてしまいました(泣)


返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2016-09-09 17:20:15
今年は特に、晴れていたのに、突然の豪雨、変化が激しいですよね。
いつ雨が降るかわからないので、梅の土用干しが、できないのです。
昨年も、お彼岸まで干せなかったのですよ。
ここ数年の気候、確実に変わってきましたよね。

わあ、買ったばかりのカーナビ、お気の毒でした。
洗濯物も干しっぱなしで、出かけられないですし、困ります。
返信する
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2016-09-10 16:16:42
毎日の天気予報はちゃんと見ておかないと
雨の予報は特に注意しないと危ないですよね。
夏はガラス戸を引いて網戸にしておくので
黒い雲や雷が鳴り出したら ガラス戸を閉めないと
雨が入ってきて大慌てしちゃいますよね。

台風13号が温帯低気圧に変わり
私のところでは何も被害が出ませんでしたが
9月は台風の発生が多い月だから心配です。
また次の台風が襲って来るかも。
これ以上各地の被害が増えて欲しくないです。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2016-09-11 16:03:02
昔より、雨脚が強くて、あせりますね。
今日も朝から雨ですが、今日は落ち着いた?雨で、安定してます。
昨日も地震がありましたが、震源地は茨城県。
天変地異は日本の宿命なのかしら・・
あまり慣れてしまうのも、いけませんよね。
地震も嫌いですが、少しでもエネルギーを出して、
大きいのが来ないで欲しいと祈るだけです。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事