にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

道端の草、キミの名は?

2016-09-06 10:41:10 | にゃんこ的自然

側溝と塀の間の細い隙間、小さな草が生えていました。
狭い場所でも根を張る、これぞ雑草魂、たくましいです。

とはいえ、増えたらあとが大変なので、引っこ抜いたら、
あっさり根っこごと、すーっと抜けてしまいました。 




逆光のキミ。キミの名前はなんて言うの?

3匹の猫の 一番小さい子にさして、
窓辺に置いてみたら案外かわいい?
大原渚桜と小さな3匹の猫







上から見たところ 極小の花とつぼみが ついています






拡大どあっぷ。
枝分かれの仕方が、線香花火がパチパチっていうときに似てませんか?

 (*^m^*) ムフッ



キミの名は・・・ザクロソウ!
チーチャン、ありがとうございました  


昭和天皇がかつて、植物の説明を受けた時、「ここから先は雑草でございます」と言われ、
それに対して、「雑草という名の草はないよ」とおっしゃったことがあるそうです。       
 
小さな草も、じっと見ていると個性的。たしかに「雑草」と一言でくくれないなあと思います。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の風が吹いてきた | トップ | 雨柱の下 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう (チーチャン)
2016-09-06 11:04:50
風流ですねえ~
何となく涼しさがただよってきてま~す

*ありがとう細い隙間の草の花 
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2016-09-06 16:58:03
ほんと、この花、涼し気な雰囲気がありますにょ。
名前、なんていうのかしら。
調べたけど、よくわからなかったです
返信する
こんにちは、 (iwa_gonta)
2016-09-06 17:00:12
小さなお花が咲きそうな、つぼみですね、どこかで見たことあるような
ないような・・・植物の名前あまり知らない私にはまったくわかりません
yoccoさんが、みたら分かるのに、最近ブログお休みだからね・・・寂しいな。
 昭和天皇のお言葉有名ですよね、確かにそうですよね。
返信する
iwaさんへ (にゃんころりん)
2016-09-06 19:44:04
うちのだんにゃさんも、かなり植物好きですが、図鑑見てもわからなかったから、新種?なんてね(笑)
外来種かなあ・・
yoccoさんなら、ご存知かもしれないけれど、お休み中で聞けないのが本当に寂しいですね。
昭和天皇のお言葉、
どんな人でも、それぞれ認められた存在である、という意味でも、使われていたかも。
返信する
ザクロソウ? (チーチャン)
2016-09-06 22:33:25
http://matsue-hana.com/hana/zakurosou.html

全体が細くやさしい感じ と私の家の植物図鑑には載ってましたので
「ザクロソウ」で検索した見ましたら
なんか似てるんですよね。
にゃんちゃんも調べてみてね。
返信する
ザクロソウ!! (にゃんころりん)
2016-09-07 10:42:21
チーチャン、ありがとう!
ザクロソウでしたね!
蕾じゃなくて、花が終わった後だったんだ。
虫眼鏡でみたら、なかに小さな小さな種が詰まってました
疑問が晴れて、今日はスッキリ!
返信する
良かったね (チーチャン)
2016-09-07 11:43:50
雑草の可愛さを教えていただいて
抜き取るっ前によく眺めなければ思いました。
返信する
よかったにゃあ (にゃんころりん)
2016-09-07 22:10:31
ザクロソウって、はじめて知りました
身近にこんなかわいい草が生えていたとは。
しかもザクロソウって、名前も印象に残ります。(*^^*)
小さな花のあとに、もっと小さな種がびっちり入っていて、ザクロっぽいかな?
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事