にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

小さな鏡開き

2022-01-18 12:27:04 | にゃんこ的生活






年末にスーパーで、一番小さい鏡餅を買いました。







 

鏡餅といっても、鏡餅型の容器のことですが・・

下の密閉シールをはがすと 小ぶりのお餅が2個。







 
鏡開きの日にあけて、和三盆のお砂糖使っているという小豆の缶詰で、
ぜんざいを作りました。

世の中、核家族化しているせいか、
ちょこっとするには、何かと手軽で便利な時代ですね。

子どもの頃は、むしろ苦手だった、あんこ。

年齢を重ねるにつれて、どんどん、好きになっている。
私だけでしょうか?

鏡開きの日じゃなくても、また食べたい。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメとメジロ | トップ | 背伸びするメジロさん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ハート)
2022-01-18 16:39:46
鏡餅 私も頂きました。あまびえさんの鏡餅です。
お餅は美味しいですよね。汁物も良いし ぜんざいも良いし きな粉に納豆も美味しい。
年末年始が過ぎ 無事に鏡餅を頂けるって ありがたいですよね。

冬の寒さで体が固まり血流も悪くなりがちですが 心も体も労わって健康になり健康でありたいと心底思います。。。🌷
返信する
こんばんわ (orai)
2022-01-18 17:27:07
にゃんこもあんこも大好きな往来です。
でも血糖値が気になります(^^♪
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2022-01-18 21:34:09
いつもありがとうございます。
アマビエさんの鏡餅!?
そんなかわいいのあるなら欲しかったです。残念。
夫が寅年なので、縁起物と思い買いましたが、
アマビエさんもいいですねえ。
毎日寒くて、体縮こまりがちですものね。
あったかいものであたたまりましょう。
返信する
oraiさんへ (にゃんころりん)
2022-01-18 21:40:13
コメントありがとうございます。
モノクロの世界に癒やされておりまする。
今は我が家には猫がおりませんので、にゃんころりんでなくて、あんころりんに改名しなくては、ならないかも。(^_^;
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2022-01-19 23:41:33
一月も後半早いですね、こうやってどんどん年取ってしまうのでしょうか
ニャンコの鏡餅かわいいですね、今は鏡餅はプラスチックで中にお餅が入っているのですね
鏡餅すぐカビが生えちゃうしいいですね。
私も粒の小豆が嫌いでした、今はこしあんより粒あんの方が好きになりました。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2022-01-20 23:46:13
本当に、もう10年前だって、2~3年前くらいじゃないかって勘違いするくらい時間の経つのが早いです。汗。
昔は、鏡餅はお餅だったから(今も、本当はそうですよね)、カビはえないようにするの大変だったかも。割るのも、大変で。
子どもの頃、母は、必ずお米屋さんでのし餅を頼んで、暮れに切って、涼しいところに保管しててもカビはえて来るから、終わりの方は水につけたりしてました。
昔の主婦は大変だったですね。

そうそう、私も粒あん派。あんこ嫌いでしたのに、変われば変わるものです。年取った証拠かな。
返信する
追伸 (にゃんころりん)
2022-01-20 23:48:12
鏡餅、上に乗ってるのにゃんこに見えますが実は、金色の虎でした~。(^.^)
返信する
Unknown (midori)
2022-01-23 15:03:19
鏡餅って大きめのを買ってしまうと
お餅を割るのがタイヘンですよね。
にゃんころりんんさんのように小さめを用意するといいんですね
鏡開きの日にお汁粉を食べるのをすっかり忘れていました。
年を重ねていくと 何でも忘れっぽくていけません
ではポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2022-01-23 20:52:58
うちは、今年も息子は帰ってこないし、コロナで地域の行事もなくなり、
お正月も、あっという間に過ぎてしまいました。
それはそれで気楽でいいですけどね.笑。
でも、お汁粉は、美味しいので、鏡開きにかこつけて食べ、鏡開きの日でなくても、普通に食べます。
っていうか、これも年のせいなのか、本当にあんこ物がどんどん好きになっちゃって。どうしよう・笑
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事