手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

~76日目~「夢」

2016-03-21 23:23:31 | 日記
「決めること」


こんばんは!今日で76日目。始めてから3年ほど経ちますが、ゆるーくたまーに書き込んでいるこのブログ。3日坊主ならぬ1ヶ月坊主になっている今日この頃です。


今日は改めて再確認した「夢」について書いていこうと思います。





「夢」


辞書で索くと2通りの意味があります。①寝て見るもの ②将来実現させたいと思っているもの、願望のこと


毎日見ることのできるものは、①の方です。子供の頃、いつしか忘れてしまった(現在進行で持っている人もいる)②の夢。


最近近くで、夢に向かって頑張っている人が出てきました。その人たちを見ていると自分の叶えたい願望、目標が心の底にあったのを思い出してきました。見ているととても険しい顔をしていたり、楽しく過ごしていたり様々な感情があるように思えます。


ぶれていないのは将来の自分の未来について。自分の中で薄れていた(このままなあなあといけばいいかな~)気持ちが沸沸と呼び覚まされたような、そんな感覚です。


環境がとても早いスピードで変化しています。1年前同じ境遇だった人は今は全く別の道を進もうとしています。また、予想していた事態とは違いこれからは自らの道を決めていかなければならない状況にも直面しました。


色んな人の話を聞き、観て、学んで、感じたことは結局は「決めること」と「やりきる事」でした。




目標と期限と達成の3つです。



仕事でもプライベートでも進む方向は自分で舵を取り、自分で切り開かない限りは今の場所に満足して進むことはできないのです。



自分のこともそうですが、感じたのは「人のために動くこと」です。あの人のために何かしよう、喜んでくれたらいいなと、ギブ&テイクではなくギブ&ギブの精神で。見返りを求めない行動には、利害関係がありません。


ビジネスでもプライベートでも価値観の合う場所、人は自分の人生の中でとても大事な部分を占めていると思います。

似たもの同士とはよく言ったもので、その人の周りには似たような空気雰囲気を持つ人が現れるのです。


決めたら達成するプロセスを作る→プロセスに基づいて行動する→振り返る→修正する→また行動する



この繰り返しでしか達成はできません。そしてより具体的に(妄想でもいいから)達成する自分を想像し、行動になるまでプロセスに落とし込みます。この行動をしていなかったことが、今の自分を作っている根本的な問題だと感じました。何となくではなく、なんとなるようにする。



今日はそんな事を感じる今日この頃でした。


影響うけやすいな~笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿