手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~35日目~「机上の空論」

2017-06-26 07:09:55 | 日記
おはようございます。34日目の月曜日の朝です。いよいよ梅雨入り本番となりましたね。じめじめしているこのシーズンは本当に嫌です。洗濯物も乾かないし、気分も曇り空のように沈むことも多いでしょう。夏よりは過ごしやすい天気ではあるかと思いますが、じめ~っとした天気に負けずに気分!で頑張っていきましょう!


「机上の空論」で終わることって多くないでしょうか?考えることはするけれど、実際には行わないことをあらわしますが、最近多いな~~と感じることが多々あります。
企画はするけれど、やってみたいとはいうけれど、何かと理由を付けて結局しない自分がいる。

そんなことは皆さん心当たりありませんでしょうか?


自分の手に届くであろう事柄に関しては、できると分かっているから簡単ですが、未知のもの、やったことないもの、自分の想像の上を行くことに関しては人は目を背けたがります。
あとは、結果が分かりきっていることや、不安、恐怖に駆られるだろう事に関しては極力かかわりたくないものです。


ポジティブに生きていくこと、何とかなるやと思うことで、どうにかなるやと考えることで不安や恐怖を感じることを極力消してきた自分がいます。最近はそんな風な自分がけっこう出現してきたな!と思う今日この頃です。


2~3年前はどうだったか?そんな自分は多少いたかもしれませんが、今よりは少なかったように思えます。


一言でいうと「温い自分がいる」ということです。人は自分が一番かわいい生き物です。どうにかならない事象に出会わない限り、またそれを避けていくことで、意外とスムーズに人生は進んでいくことができると思います。


「小さな巨人」というドラマで、警察内部の闇に立ち向かう小さな巨人の警察官の姿を見ました。「覚悟」というフレーーズが何度も飛び交っていましたが何をするにも特に大きな壁に向かっていくのには「覚悟」が必要なんだと、非常に感銘を受けたドラマでした。


覚悟を持って取り組むそんな姿勢を持たねばと、これもまた机上の空論ではなく実行しようと先ずは考える月曜日の朝です。

おわり
コメント

~34日目~「ゆったり感」

2017-06-23 06:52:43 | 日記
おはようございます。34日目の金曜日の朝です。今日は快晴!暑さも今日までで、明日から梅雨に入るそうですね。

早起きは3文の得とは言いますが、最近少し眠くなってきた朝5時起床の生活です。

突然ですが、本日6月23日は何の日か皆さんは知っていますでしょうか?


今日は「オリンピック・デー」なのです。


2020年に東京オリンピックが開催されますが、そのオリンピック開催に辺り重要な役割を果たす国際オリンピック委員会、通称IOCの発足の日なのです。


1894年に6月23日に発足したIOCはオリンピック初めての開催となるアテネオリンピックを1896年開催しました。

参加可能は男子だけだったそうです。2回目開催の際には女性も参加可能になったそうです。
ちなみに、紀元前に行われていた今のオリンピックの基にもなっている古代オリンピックでは
競技は全て全裸で行われていたそうです。(男子のみ参加)


今では考えられないですが、そんな昔からあるオリンピックが生きている内にこの目で見られるなんてラッキーだと思いました。


本日は花金。来週はプレミアムフライデーですね。


おわり。
コメント

~33日目~「父の日」

2017-06-19 07:08:31 | 日記
おはようございます。33日目の曇りのち晴れの朝月曜日です。
今週も始まりましたね。今日からは2日間は晴れて、気温も夏本番さながらの上昇です。

昨日は父の日でしたね。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?


何か父の日らしいものをあげようかと思い、一昨日都内に立ち寄ってみました。ネクタイ、ハンカチ、お酒などいろいろとありましたが、そうだ普段身につけられる身近なものにしようと思い今回は名入れのボールペンにしました。


普段自分では買わないような少し高級なものにしましたが、とても綺麗に名前が彫れたと思います。

最近はどこでも買うことのできるものから、ひとつしかないものを選らんであげようと思うことが
多くなったと思います。

モノも形には残りますが、体験、経験をプレゼントすることもその人に記憶に残るので非常に喜ばれるプレゼントだと思います。

自分の2倍以上の年月を生きている両親に感謝すると共に、今過ごしているその瞬間を当たり前でなないと思う今日このごろです。

7月まであと残り10日ほど。


イベント事が多い残り少ない6月の期間を楽んで、また努力している人を応援していこうと思う月曜日の朝です。

おわり。
コメント

~33日目~「色々揃ってきた」

2017-06-16 06:57:07 | 日記
おはようございます。32日目の金曜の朝です。最近は天気も回復していて、暑い日々が続いていますね。今日は洗濯物がよく乾きそうなお天気日和です。


最近、番組で「ハンバーグ芸人」を観ました。老若男女が好きな、苦手な人はおそらく少数であろうあのハンバーグについて語っている1時間でしたが、本当に美味しそうなハンバーグばかりでした。

あまりの美味しそうなハンバーグの特集でしたので、当然TVを観た昨日はハンバーグを食べるしかありません。ということで、番組で紹介されていたセブンイレブンの「金のハンバーグ」を食べました。

一言でいうと「本格派」です。店であるいは手作りで作るハンバーグのそれと変わらない味を出していました。ソースが旨いのか?具が旨いのか?全部旨かったのですが、チルド商品の進化はすごいと驚くとともに、そんな身近に本格派の味が食べられるこの日本に感謝です。


ハンバーグと共に、昨日は新しい家具を組み立てました。組み立て式なので久々にドライバーを使い手のひらが今日は少しぴりぴりします。家雰囲気にもマッチしていて
買ってよかったと思う今日このごろです。

あとは、テーブルとソファーが欲しいと思う金曜日の朝ですが、部屋が狭くならない程度の家具はふやしたいな~と思いました。


今日は花金!そして、あさっては父の日。帰りに何か買っていこうかな~



おわり。
コメント

~32日目~「ケータイ変更」

2017-06-12 08:02:21 | 日記
おはようございます。本日32日目。1ヶ月の壁を更新中です。朝のひと時の時間を
楽しんでいる今日このごろの月曜日です。


最近ケータイを変えました。高校生からずっと使っていた、ソフトバンクのケータイから
ついに、ドコモへとケータイを変更しました。ずっとアイフォンだったので、アンドロイド携帯
に慣れない今日この頃です。


連絡先がほぼ抹消されてしまったので悲しいですが、SNSの時代フェイスブック、LINEなど連絡手段が沢山ある今の世の中は凄いなと思いました。


最近はやることも、住む場所も、新しく始めたことも色々と変化のある日々ですが皆さんはいかかお過ごしでしょうか?


今週末は先月の母の日に続いて、父の日ですね。日ごろ感謝の気持ちを表現できる年に一度のチャンスの日でもあります。
これからのことだとは思いますが、自分が親になった時に自分の子供から「父の日」にお祝いしてくれるのかな?と思う今日このごろです。

感謝の気持ちは普段は出てこないですが、色々なタイミングで出せるいい機会でもあるので何かプレゼントでもしようかと思います。といっても、何にしようかと迷う今日このごろです。


自分よりは先に行く親に感謝と気持ちを伝えることができる日、は大切にしようと思う月曜日の朝でした。
今日もがんばろ~と


おわり。
コメント