手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

~46日目~「小さな一歩、大きな一歩」

2013-11-17 20:38:05 | 日記
「ほんの小さな一歩が、未来を左右するんです」



こんばんは!今日で46日目!ということですが、約2週間ぶりの更新です。最近は、ビジネスから、教養から、健康から、世界のことからいろんなジャンルの本を読みあさり、いろんな人と会うことで自分の中の枠を広げている段階です。




最近思うのは、「今やらずにいつやるの!?」という場面が多くでてきたことです。そして、自分の人生について真剣に考えるということが多くなってきたということもあります。






今日は「小さな一歩が大きな一歩につながる!」と感じたことを書いていきたいと思います。


「小さな一歩と大きな一歩」







今私は普段の生活の中で何を考えて行動しているのか?仕事のときは仕事のこと(段取りや、スケジュールを把握し営業に向かう)、プライベートは友達と楽しんで、笑ったり、語ったり、自分のこと、相手のこと、近況を報告したりと。

意識しないけれど、毎日は日々動いていきます。ここでふと思うのは「自分っていったい何のために仕事や遊びをしているんだろう」と

毎日があっという間に過ぎ去っていく中で、自分の行動は自分で選択し、やりたいことを選択しているはずです。でも、本当にやりたいことってなんだろうと考える時がありました。

だから、私はやりたいことリストを作成しとりあえず20個ほど白紙の紙に書いてみました。
一応20個書く事は出来ましたが、次に「これが実際にできるのかな?」と疑問も湧いてきました。

ただ、今の世の中非常に便利なのでネットや図書館へ行けばすぐにしらべることができます。私はその中の一つに「ミスターマリックのようにスプーンを曲げたい!」というやりたいことがありました。


どうやってやるんだろう?どんな仕組みなんだろうと調べていくうちにその方法を発見しました。そして、練習をして、ついにスプーンを曲げることに成功したのです。










と、唐突に話をしましたがここで私が言いたいのは「小さな行動が、いづれは大きな成功につながるのでは?」ということです。
やりたいことってなんだろうから始まった欲求を「無理だ、できない」と嘆く前に先ずは調べてみるという小さな行動をし、練習をしたことで結果的に成功を収めました。







物事には順序というものがあります。なんでも新しいことやチャレンジするとき、最初は課題があったりできなかったりすることがあります(いきなり自転車に乗れた!という経験はあまりないですよね。練習して乗れるものです)

だから、できない?という理由を探す前にできる理由を探してみる(行動をする)この一歩が後に大きな一歩へと私はつながると思いました。







自分に関係ない、できない、意味がない、無駄だというセリフは私は好きでないのですが、客観的にこれは自分にとって大事なのかと考えて見ることも大切だと思います。そして、先ずは行動をし始めた人に私はすごいね!という一言を言うように心がけています。



今は大事です!ですが、少し先のことを考えて見てもいいのではないかと思います。できなかった時に初めて「やっぱり自分にはできないな」という一言が言えるのだと思います。最初から無理!と言うことは自分の可能性を閉ざしているとも言えます。






成功する人、何かを成し遂げる人にはそれぞれ共通点があると私は思います。それは「信念を曲げない」ということです。
始めはいろんな人から嫌なことを言われたり、批判されたりすることがあると思います。ただ、やる!と決めた人のパワーと言ったらとてつもないものを秘めていると思います。




まだまだ若者で経験不足なところはありますが、少しずつ私は一歩を歩みだしています。それが、大きな一歩とつながることを信じ!できる!と言い聞かせることが私のエネルギーになっています。


誰しも始めは0からスタートです。それを50でいいのか100にするのかは、諦めず進む!ということだと私は思います。






始めたい!という気持ちがあれば先ずはその方法を探してみることをオススメします。



気づき      「小さな一歩は大きな一歩」




教訓       「始めることから始まる」





宣言       「先ずはトライ!の精神」




またあした!