手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~57日目~「少しづつ」

2014-09-09 22:17:11 | 日記
「少しづつだけど、実感できる」

こんばんは!今日で57日目の更新です。もはや、3週間に1度不定期すぎる更新ですが、日々感じたこと、これからのことについて今日も書いていきたいと思います。


「小さな一歩は大きな一歩」

自分が何かうまくいかないときや、失敗して悔しい思いをする場面が幾度となく、降りかかってくることが日々あります。昔はその出来ごとに対して毎回考えて、落ち込んで、凹むことが多くありました。何かに挑戦して、とりあえずやってみよう!って思って、実際に行動すると「なんだやっぱりできないや、難しいな」と思う事が何度もありました。


最近感じたのは、そんなマイナスだと思った経験が実は今の自分をとても強く、ポジティブにしてくれたものだということに気づくことができたのです。

人が見たら小さな一歩で挑戦したことが、今では少しづつ大きなってきました。本当に最初はダメダメでした。行動することは、自分は好きで得意とすることでしたが、結果が結びつかない。仕事も遊びもなんでこれをやっているんだろうと迷うこともありました。


誰しも結果が見えていることに対しては、とても素直で簡単にできそうだと感じると思います。しかし、分からないこと、見えないこと、人と違っていることに対して、人は不安や恐怖を感じます。自分が就活をやっていた当時、「このままうまくいくんだろうか?この、会社で自分は大丈夫なんだろうか・」と不安に思ったことが何度もありました。


ただ、そこで自分が改めて感じたのは、「こんなことができたらいいな!自分はこういうことをして、こうなったらもっと楽しいだろうな!」と、自分がどうなっていくんだろうと、プラスに考えるほうが面白かったということです。


何かやらないといけないとき、行動を起こそうとするとき、人が先ずはじめに思い浮かぶのはプラスの感情か守りの感情だと思います。プラスはその通りで「こういうことをした、もっと面白くなるし、簡単になるとか、こうしたらいいことおきるな~」とかの、プラス感情です。

一方の「守りの感情」というのは、「こうならないために、こうしておこうや、こうはならないだろう」などです。対策としての行動は問題が発生したときの保険として有効だと思いますが、守りに入ったできない、ならないなどの感情は挑戦する時には、あまり必要のない感情だと思います。



世の中には自分の知らないいろんな世界や、価値観があります。今の自分を作っているのは今までの自分なので、これから起きる新しい出来事や見たことのないものには抵抗があると思います。


自分も最初は抵抗がありましたが、そこでいつも立ち戻って考えるのは「これはもしかしたら自分にとってのチャンスかもしれない(自分を高めてくれるもの)」と思うことです。だから、一歩踏み出してみることができるのです。



もう一つ、踏み出した先に見えるものがあります。それは、踏み出したのは自分ですがそれを支える多くの人がいることです。仕事でも、全てを一人できる人間はいません(人間は社会的動物?というのを聞いたことがあります)また、その一歩を踏み出した人がどうなるか、どうなっていくかが分かるということです。


「自転車に乗る!」という挑戦を多くの人がやってきたと思います。何故乗りたいのか?それは、自転車に乗ることで今までよりもいろんなところへ行けたり、乗っている人が他の乗っている人と楽しくしているということが分かったからです。皆が乗ってるからという理由もありますが、これは皆と乗りたいからという見方もできます。


挑戦した先に待つものが、明確でそれが自分に関係のあるものだったとき人は一歩を踏み出します。どんなにマイナスな出来事であったり、他人から見れば辛いんじゃないか?と思う状況でも本人にとってその経験は全てプラスのものなのです。そして、必ず続けていくことで同じ価値観を持つ人が現れたり、出会うことができます。


「小さな一歩は実は大きな一歩」となるのです。そう考えたとき、今の自分が起こす行動、言動は少なくとも全てがプラスの経験となるということが分かりました。ネガティブに考えることが悪いとかではなく、ネガティブだと思うことも実は、時が経てば自分にとってプラスになることもありえるのです。



小さな一歩を踏み出しました。それを見た、周りの友達も一歩踏み出しました。自分はそうなったらいいな~そうなるだろうな~という答えを見せてもらいました。この、一歩が沢山起きればいいなと思い、明日も頑張っていこうと思います。


         気づき          「小さな一歩は大きな一歩」


         学び           「一人じゃない」


         宣言           「自分にできたのなら、他の人もできる!先ずは自分がみせてあげること」
   


明日もファイト!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ~56日目~「すごい!」 | トップ | ~58日目~「生活リズム」 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0.3歩ずつ)
2014-09-15 23:03:34
がんばれよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事