手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~70日目~「慣れと成れ」

2015-09-13 22:28:48 | 日記
「慣れた先に成れと決めたものはない」


こんばんは!久しぶりの投稿です。約一ヶ月ぶりですが、夏も終わり秋にだんだんと近づいてきている今日このごろですが今日も書いていきたいと思います。


「慣れと成れ」



人間誰しも、習慣によって普段の生活リズムや仕事の面など同じ行動を反復していると慣れが生じてきます。
一人暮らしを始めて約半年以上が経ちましたが、当初に感じていた不安な事や、問題になるな~と思っていたことがだんだんとできるようになりました。


初めての土地は次第にどこに何があるのか、どんなお店があるのか?、病院はどこなのか、郵便局はどこなのかと分かるようになってきました。

普段の生活もそうですが、生活のしやすい環境を整えていくことで、日常生活に安定と不安がなくなってました。



慣れる前には「あんなことやってみたいな、もっとこうしよう、これがあったほうがいいんじゃないか?」とやりたいことがいくつもあったのにそれがいまでは、少し薄れているような気がします。


仕事でも、プライベートでも、自分のリズムを作ることで安心とよりやりやすい方法を見つけていくのはとてもいいことです。


ですが、やはり人間同じこの事の繰り返しでは面白くありません。


今日感じたのは「慣れの先に成りたいものはないな」という事です。日々、人は楽しいこと、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、笑えること、感動できることを感じながら過ごしています。

「あの時成りたいと思っていたことは・・・」


石の上にも3年とは言いますが、せめて成ると決めた事、それをやるための毎日の「習慣」は確実にやっていくべきだと感じます。そして、実は何にもなにのではなく、自分が何か感じようと努力していないだけなのだと気がつきました。



快適、ゆとり、楽さ、自由などハッピーな出来事には必ず起こる原因があります。

先週、久々に親に会ってきました。


そこで親に言われたのは「一度決めた事は諦めないで最後までやりぬくこと。結果で示すことが大切だ」


今まで、何となくの進み具合に喝を入れられた気分になりました。


確かにな~と感じながらも変えられない自分がそこにはいる。



「確実に今の状況に慣れてしまっているな・・・」と感じながらも、進めない自分。



解決方法はいたって簡単です。



答えは・・・・


「変化すること」

どんなことでもいい、とりあえずやってみること!




小さい変化はやがて大きな変化と結果を生み出します。それを、今までの生活の中で経験したことがあります。


小さい変化を実行し、その結果を設定してみることが大切です。


TVでも普段お世話になっている仕事の人でも、プライベートで豊かにエンジョイしてる人にも特徴があります。

常に変化です。変化を求め、変わった自分でありたいと願い、行動する人です。


なので、小さい変化を決めました。



・朝20分程度ランニングをする→結果・・・1ヶ月で3キロ落とす
・1週間計画通りに動いてみる
・人脈を広げる・・・昼ランチ、朝カフェ、勉強会など→結果・・・10人の新しい出会い



その他、できることから変化させていこうと思いました。

「慣れた今の環境を変えるには、変化とスピードです」


誰かが言っていたこの言葉もそうだな~と思いのではなく行動と結果でしめさなければ意味がないので日々努力あるのみです。


殻を破ってかんばろう!


終わり

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ~69日目~「優先順位と目標」 | トップ | ~71日目~「未来に向かって」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事