手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~35日目~「机上の空論」

2017-06-26 07:09:55 | 日記
おはようございます。34日目の月曜日の朝です。いよいよ梅雨入り本番となりましたね。じめじめしているこのシーズンは本当に嫌です。洗濯物も乾かないし、気分も曇り空のように沈むことも多いでしょう。夏よりは過ごしやすい天気ではあるかと思いますが、じめ~っとした天気に負けずに気分!で頑張っていきましょう!


「机上の空論」で終わることって多くないでしょうか?考えることはするけれど、実際には行わないことをあらわしますが、最近多いな~~と感じることが多々あります。
企画はするけれど、やってみたいとはいうけれど、何かと理由を付けて結局しない自分がいる。

そんなことは皆さん心当たりありませんでしょうか?


自分の手に届くであろう事柄に関しては、できると分かっているから簡単ですが、未知のもの、やったことないもの、自分の想像の上を行くことに関しては人は目を背けたがります。
あとは、結果が分かりきっていることや、不安、恐怖に駆られるだろう事に関しては極力かかわりたくないものです。


ポジティブに生きていくこと、何とかなるやと思うことで、どうにかなるやと考えることで不安や恐怖を感じることを極力消してきた自分がいます。最近はそんな風な自分がけっこう出現してきたな!と思う今日この頃です。


2~3年前はどうだったか?そんな自分は多少いたかもしれませんが、今よりは少なかったように思えます。


一言でいうと「温い自分がいる」ということです。人は自分が一番かわいい生き物です。どうにかならない事象に出会わない限り、またそれを避けていくことで、意外とスムーズに人生は進んでいくことができると思います。


「小さな巨人」というドラマで、警察内部の闇に立ち向かう小さな巨人の警察官の姿を見ました。「覚悟」というフレーーズが何度も飛び交っていましたが何をするにも特に大きな壁に向かっていくのには「覚悟」が必要なんだと、非常に感銘を受けたドラマでした。


覚悟を持って取り組むそんな姿勢を持たねばと、これもまた机上の空論ではなく実行しようと先ずは考える月曜日の朝です。

おわり
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ~34日目~「ゆったり感」 | トップ | ~36日目~「スタート」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事