手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~75日目~「Everyday life」

2016-02-21 23:54:10 | 日記
「いつも通りじゃいられない~」


こんばんは! 75日目。3ヶ月ぶりの更新です。最後に書いたのを振り返ったら、11月の昨日でした。最近はバタバタしていたので放置ぎみでしたが、今日は久々に書いていこうと思います。



「Everyday life」


あっという間に時間が流れているような感覚が最近しています。自分では気づいていないようですが、周りの環境がどんどん変化しています。

最近ある友人が大きな決断をしました。ついこの前まで同じ時を過ごしていると思ってましたが彼の周りでは大きな変化があったのだと思います。

彼を見て思ったのですが、「大きな決断をすると空気変化するし、周りの環境や意識も変化する」ということです。何となく過ごしている時間がもったいないと感じる今日この頃ですが、気づくと年齢は増えるし、人間関係も色々と変わっていくのです。


「小志が育って大志となる」

最近教えてもらった言葉です。一定期間で達成できる目標がゆくゆくは自分の大きな目標を達成するという意味です。元旦に今年一年の目標、5年後の目標、10年後の目標を想像しました。


このままいったらどうなるんだろう?どうしたいんだろう? 自分が成りたい姿を想像するのはとてもワクワクすることでした。考えるだけだとそれで終わりです。そして、その計画を達成するために日々の生活に落とし込んでいくのですがこれが意外と難しい・・・


1ヶ月に一度、人生の棚卸をします。向かってるベクトルが正しいのか?間違っているのか?改めて考えると意外とブレブレなことが多いことが分かります。
「楽しいこと、好きなこと」で形成される人生がすきです。嫌なことを嫌でなく、好きになる努力をすること。


最近また別の人に出会いました。

その人は本当に前向きで、一生懸命夢に向かって努力をしている人でした。本気でやっているとはこのことだなと関心する共に、尊敬できる人だなと感じました。何かに向かって努力して頑張っている人はTVの世界ではよく出てきます。大きくなる、売れる、ビッグになる人は必ず下積み時代というものがあります。 考えるだけでなく、自分も行動しないと!と感化される衝撃をうけるとともに自分の小志を達成しよう!と思う出会いでした。



考えることを止めて、同じことを続けると人は老化のスピードが早くなると聞いたことがあります。そして、考えるより行動する、今のフレッシュな時期にとにかく小志を達成する人生を送ること。

最近感じる日常でした。


おわり。
コメント