手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

~7日目~「バッグパック」

2017-01-27 07:50:47 | 日記
おはようございます。今日は3月下旬並みの暖かさということで、久しぶりに快適な日を過ごせそうです。1月もあと少しで、正月からあっという間
に過ぎていきましたが残り11ヶ月がんばってきましょう!


さて、今日は「バッグパック」について。


最近通勤通学にビジネスマンがバッグパックを使う人が増えているという記事を見つけました。


バッグパックのイメージを想像すると、「遠足、理系男子、ハイキング用」と浮かんできました。手提げタイプとは違い、両手が使えるので確かにとても便利だと思いました。
このバッグパック型の営業スタイル、通勤スタイルがちまたでは徐々に浸透しつつあるのです。


記事によると、渋谷ロフトでの売上は前年非120%だそうです。
驚異的な数字ですが、そういう私も現在はバッグパック派です。現在の営業スタイルはバッグタイプです。


ただ、個人的な見解ですがこのバッグタイプの傾向はどちらかというと、関東圏内(都内より)の需要の方が高いような気がします。
普段使いであればあまり変わらないかもしれませんが、ビジネス向けだと地方はバッグタイプの割りあいは少ないように感じます。


流行という意味では認知度は高いかもしれませんが、その場所、土地によってはまだまだ根付いてない文化なのかもしれません。


そんな気づきの今日この頃です。


おわえい

~6日目~「決定」

2017-01-23 05:22:30 | 日記
おはようございます。本日で6日目。この調子で進んでいきたいと思います。


さて、先日ですが面白い講演会に行ってきました。

著名なサッカー選手が行う講演会だったので、興味本位と無料ということで行ってみました。

内容は「考え方」について。


サッカー選手をはじめとして、一流と呼ばれる人には共通してあるものがあります。
それは「目標管理とポジティブシンキング」です。


鈴木一郎も本田圭介も、なぜあれほど有名にそして世界で活躍できるプレーヤーになったのか?それは、常に目標管理をしていたからです。
そして、その目標に向かってコツコツ前進していたからです。

あなたの目標は何ですか?


今回話していただいた、話の中で小学生~現在までの頃のそれぞれの目標達成をしていく流れを聞きました。

もちろん、全てが上手くいくわけではありませんが言っていたのは「目標ややりたいことを掲げない限り、達成はできないしやっていこない」というものです。
人は、欲はありますがそれを公言してそれに向かって努力し勝ち取る人はごくわずかです。


充実した人生を送るには、
1、何でもいいから目標を持つこと
2、その目標をいつ達成し、今何をやるのか把握すること
3、全ての行動がその目標に向かって進んでいると思うこと
4、マイナスはプラスになると発想を転換すること。


これをすると、日々が充実すると言います。なるほと、何かに向かって努力している人は日々何も考えずにいる人よりキラキラしているなと思います。


何か上手くいかなかったり、面白くないと感じた時は初心に戻り今の自分は何のために、何をしようとしてるのか?と改めて考えさせられる講演会でした。


おわり

~5日目~「ルーティン」

2017-01-20 07:21:47 | 日記
おはようございます。今日は東京では午後から雪が降る予想とのことですね。明日あさってとも天気が悪いらしいので、家でぬくぬくしていたい今日この頃です。


1月も気が付けばもう中旬を越えてあと11日です。

ついこの前までクリスマスとお正月だったのに本当にあっという間に感じます。
学生のころはまだまだ、休みが多くて授業も余裕だな~と感じることが多かったですが、社会人になると一段とスピードが速くなっているように感じます。


さて、そんな急スピードな毎日なわけですがこのブログも久々に開始して今日で5日目。前回は70日目前後で途絶えてしまいましたが今回はなんだがいけそうな予感がします。


「ルーティン」という言葉があります。

ラグビー日本代表の五郎丸選手がキックインの前に必ず行う、一連の予備動作で最近では有名になったことと思います。

一流選手と呼ばれる人には、このルーティンが欠かせないことが多々あります。自分なりにこのルーティンの意味を解釈してみると、
①自分の精神力、気持ちの高まりなどをルーティンの中でとどめておく。
②1種のげん担ぎ


上記2つの項目ではないかと思います。


常に最高のパフォーマンスと結果を出していかないとならない一流選手には、自分の中でのテンションを高めるための予備動作が必要なのです。
また、たまたま行ったことが良い結果に繋がった時にその行動を結果を出さないといけないその前に必ず行う習慣みたいなものに変化するようになったのかも
しれません。

いずれにしても、ベストコンディションの維持とハイパフォーマンスには少なからず「ルーティン」が、関係しているのかもしれません。


これ、実は普段の生活にも活用できます。
今、まさにこのブログを書いているのも自分のルーティンにしようかと思っているところです。


週2回、仕事の前にこれを書くことで自分は仕事のテンションを高く持っていくことと、習慣で続けていくことで履歴として残っていきます。


週2×1ヶ月×1年=96回

ざっくり100回近く更新していくことになりますが、ルーティン+習慣として来週からも書いていこうと思います。

おわり

~4日目~「思い出」

2017-01-16 07:21:03 | 日記
おはようございます。先週の土日とセンター試験に大寒波と最近はめっきり冷え込んできている気がします。
今日の東京も非常に寒いですが、寒さに負けずに今日も一日がんばっていきたいですね!


今日は「思い出」について書いていきたいと思います。

ごく最近、知り合いが病気で亡くなりました。遠い場所で緊急ということもあり詳細は落ち着いてから改めてということでしたが、自分が年を重ねるについて必然的にこのようなことが
起こってくるのだな、と実感しました。


人間、生まれてから死ぬまで約80歳近くありますが、ふと自分を振り返ってみると人生の4分の1ほどを過ごしているところです。普段、自分の人生の先のことを考えることは少ないと思います。

あんなに元気に過ごしていたのに、普段そんな風に見えないのに、突然知らせはやってきます。


人生何がおこるか分かりません。「自分が何をできるのか?何がしたいのか?どんなことを与えられるのか?」とそんなことを、知らせを聞いて改めて考えさせられました。

「思い出」について、どんなことを経験してきたのか、どんなハプニングや苦難を乗り越えてきたのか、その人との楽しい思い出とは、それは大抵印象に残ったものが記憶の中に残ります。
ふと思い出してみると、小さいころの思い出や、その時話した記憶に残るフレーズ、その人と一緒にいたその空間の情景などが頭に浮かんできました。


過ぎていくものは大抵忘れていきますが、思い出すのは印象に残ったものばかりです。


今の行動、言動がこれからの自分を創っていくのはその通りですが、それが分かるのは先の話です。


悔いのないようにしていく日々を過ごそうと、また決めたことにチャレンジしていこうと思わせる、今日この頃です。


終わり

~3日目~「決断の時」

2017-01-13 07:43:55 | 日記
おはようございます。今週も残すとこあと1日です。明日からは、学生はセンター試験ですね。学生のころ受けたのが非常に懐かしく
感じます。天気も荒れるということなので、明日あさっては部屋行動になるかなと思います。

さて、1月も中盤を迎えてすっかり正月モードもなくなりました。2017年度1発目に私個人の「決断の時」がやってこようとしています。


チャレンジの1年にするべく、様々なことに挑戦しようと思って動いています。一つ目のチャレンジの結果がいよいよ来週に迫ってきているのです。
心はワクワクしている反面、責任が大きく伴うことなのできっちり気合を入れて準備しようと思っております。

まだ決定ではないのですが、日々できることとやるべきことをこなすだけです。


話変わって、最近面白い記事を見つけました。

日本初「おつり」で投資、スマホ決裁の若年層開拓  という内容です。


現在電子決済による買い物の「おつり」を自動的に積み立てて世界の金融資産で運用するというサービスです。
少ない金額で投資のできる、また投資に希薄な若年層をターゲットにしたこのサービスは画期的だと思いました。

何より、少額投資、ロボットアドバイザーなるもの使い、自動で投資ができるこの仕組みは投資の第一歩としては面白いなと感じました。

出資している銀行もメガバンクを中心に期待度も高く、よりよいサービスになるのではなかと思いました。



今の世の中、そして今後は救いが少ない、恩恵の少ない社会になってくると思います。自分の身は自分で守る、得意分野で活躍できる人が
生き残れる社会になると思いますので、今からでも、明日からでも考えて行動する2017年にしたいと感じる今日この頃でした。

おわり