手帳ブログのすすめ

人生100歳まで生きよう  日々の発見を綴っていこう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~4日目~「思い出」

2017-01-16 07:21:03 | 日記
おはようございます。先週の土日とセンター試験に大寒波と最近はめっきり冷え込んできている気がします。
今日の東京も非常に寒いですが、寒さに負けずに今日も一日がんばっていきたいですね!


今日は「思い出」について書いていきたいと思います。

ごく最近、知り合いが病気で亡くなりました。遠い場所で緊急ということもあり詳細は落ち着いてから改めてということでしたが、自分が年を重ねるについて必然的にこのようなことが
起こってくるのだな、と実感しました。


人間、生まれてから死ぬまで約80歳近くありますが、ふと自分を振り返ってみると人生の4分の1ほどを過ごしているところです。普段、自分の人生の先のことを考えることは少ないと思います。

あんなに元気に過ごしていたのに、普段そんな風に見えないのに、突然知らせはやってきます。


人生何がおこるか分かりません。「自分が何をできるのか?何がしたいのか?どんなことを与えられるのか?」とそんなことを、知らせを聞いて改めて考えさせられました。

「思い出」について、どんなことを経験してきたのか、どんなハプニングや苦難を乗り越えてきたのか、その人との楽しい思い出とは、それは大抵印象に残ったものが記憶の中に残ります。
ふと思い出してみると、小さいころの思い出や、その時話した記憶に残るフレーズ、その人と一緒にいたその空間の情景などが頭に浮かんできました。


過ぎていくものは大抵忘れていきますが、思い出すのは印象に残ったものばかりです。


今の行動、言動がこれからの自分を創っていくのはその通りですが、それが分かるのは先の話です。


悔いのないようにしていく日々を過ごそうと、また決めたことにチャレンジしていこうと思わせる、今日この頃です。


終わり
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ~3日目~「決断の時」 | トップ | ~5日目~「ルーティン」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事