itoyoshi style

very goodな毎日!?

ケータイ依存

2009-02-27 | diary
今日は久々の外ランチ、白身魚のポワレ。
マッシュポテトが下にひいてあって、美味でした。


さてこの友達とのランチの待ち合わせに遅れそうだったワタクシ。
ケータイでメールをしようと思ったら、がバックの中にない
ケータイを忘れてきてしまってました。
(なのにデジカメは持っていたという、お粗末さったら

さて、友達に電話をしようにも彼女の番号がわからない。
こうなったら唯一番号のを覚えているito夫に電話をして
彼女の番号を聞くか、彼女に電話して伝言してもらおう
・・・と思ったら、公衆電話がない。
駅にひとつしかないらしく、遠くにある公衆電話まで走ってゆき
いざ電話をしようと思ったら、「テレフォンカード専用」。
テレカなんて持ってないよと焦り、他にないかと聞いたら
「この駅にはこれだけだよ」と駅員さん。
オーマイガー
とりあえず来た電車に乗り、乗り換え駅でまた公衆電話を探す。
またホームにひとつしかなくやっとたどり着いたら
また「テレフォンカード専用」。なんてことだ。

結局、電車が来たのでそのまま待ち合わせ場所に向かい、遅刻に大目玉。
でも、とりあえず無事に会えて良かったかも。
ショッピングビルの中で待ち合わせたので、もし待つ方が私だったら
電話もかかってくるしと、きっと中をウロウロしていたに違いない。
彼女がわかりやすい場所に立っていてくれて助かったーーー

世の中では中高生のケータイ依存が問題になっているけど
それよりもケータイがないと生きて行けないような
暮らし方をしているからいけないんだね。
待ち合わせに遅れそうになっても連絡できるというキモチが
約束をゆるゆるにしているなと大反省でした

結局、今日は一日中ケータイなしで夜まで活動。
パニクっている時はそこらへんのオニーサンをナンパして
「電話かして」と言おうかとも思ったけど
そんな個人的なものかりるのも気が引けたりね。
いい大人がオロオロしてと、いろいろと反省でやんす。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後はノロシで連絡? (C.J.グレッグ)
2009-02-27 22:23:52
美味しそうなポアレじゃ~・・・--@

それはそうと、テレカって、今どこで売ってるんでせうか?^^;
ウチには、あの超レア物の斉藤由貴ちゃんテレカがあるけど、・・・どこにあるのか@

今どきは、ケータイを忘れると、パニクりますよね。
ワタシも気をつけようーと思ったでした。
(今日は1日電池切れしてたワタシだった。)
返信する
emergency... emergency... (nori)
2009-02-27 23:49:02
ボクの友達は平気で2時間遅れます。(ナオキお前だよ!)それぐらいなら許容範囲って事で。

マジ、携帯のお陰で頭の中には電話場号なんて1個か2個しかメモリーされてない・・・
携帯をなくしたら・・・・

そういう時はオニーサンをナンパするに限るよ!絶対に貸してくれるもん。
返信する
遅れてもいいじゃん (こぶママ)
2009-02-28 00:37:39
助屋のり助みたいに2時間は待てないけど、友達は遅れてくるのが普通なので、連絡がなくたってどうってことないや。
逆に「今、走ってるよ」なんて連絡が来ると「打ってるひまにもっとハヨ走らんかい」とか思っちゃう。
そういえば、駅の電話もちょっとしかなくなっちゃったのね。
テレカか~、やっぱりそういう時のために1枚持ってたほうがいいのかもね~。
返信する
Unknown (ぺこ)
2009-02-28 07:07:58
itoyoshiさん、おつかれさまでしたー!
普段あたり前のように持ってるから、
忘れると、ちと焦りますよね。私、よく忘れるんです~
私も忘れたら大変!
相手の携帯番号なんて絶対覚えてないし、
もちろんテレカ持ってないです!
自分用、用意しなきゃダメだなぁ。>テレカ
私だと、間違いなくオニーサン携帯貸してくれないもん(T∀T)
子供にはテレカ持たせてますー
公共のプールなんかはまだ、10円使えるんだけど、
何かの時はテレカなんですよね。
それで携帯持つ子も今は多いのかな?
返信する
C.J.グレッグさんへ (itoyoshi)
2009-02-28 11:13:05
テレカって駅の窓口で売っていたようです。
駅員さんが「テレカは500円ね」と今にも売りそうな口調でしたから。

我が家にもレアものテレカがありますが
もう売っぱらいたいと思ってます♪

便利ではあるけど、正直なところ
ケータイのない生活に戻りたい・・・
返信する
noriさんへ (itoyoshi)
2009-02-28 11:18:18
2時間、おぉ、余裕のある許容範囲
私は待つのはへっちゃらなんですが
待たせていると異様に焦るっ
オニーサンにかりるべきだったかなぁ?

かつてケータイのない頃は、
どうしたんだろうか?と遅れているのが心配で待ち合わせ場所から離れられなかったり、ずっと待てていた気もします。
今だと「電話ぐらいしてこいよ」となるから
便利になった分、気が短くなっているところもあるのかも。
そんなに急ぐことは、ないのやもしれませんねぇ。
・・・って、遅刻はしないに越したことはないのかぁ~~~

ケ-タイになってから手書きのアドレス帳も使わなくなり、
なくしたら大惨事になりそうです。
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2009-02-28 11:21:56
帰りにやっと緑の硬貨も使える公衆電話に出会ったのだけど
見ているとカード専用のグレーの電話ばかりでしたー
中途半端な使いかけのテレカが残っているので
お財布にいつも忍ばせておかねば、と早速入れました。
ito夫には「公衆電話じゃもうからないし、硬貨はメンテナンスが大変なんでしょ。そもそも忘れる・遅れるのがそもそもいけない・・・」と逆に説教を食らったのでした。ふふん
返信する
ぺこさんへ (itoyoshi)
2009-02-28 11:27:55
やはりテレカなんですねぇ。
ケータイに慣れてしまったせいか、
こんなにも硬貨の公衆電話がないとは知らずにいました。
そういえば、うちの甥っ子も10円握りしめて
「そこの電話はカードだけだから、オレはダメ」とか
言ってましたよー
彼にもテレカを持たせないといけないのかも。
今は小学生でもケータイ持ってますねぇ。
さらっと使いこなせてたりして、なんだかビビります。
返信する