itoyoshi style

very goodな毎日!?

ういことへろみ

2009-12-09 | column
たまひよ 名前ランキング2009年版によると、
2009年人気の名前は大翔と凛だそうだ。

大翔を「ひろと」と私が読めないのはさておき、ここ10数年人気ランキングに入って来る「結」という字を名前に持つ私としては結構、複雑な心境。
私は「ゆいこ」だけど、町中で「ゆいちゃん」と呼ばれている子供が多い、多い。よく遭遇する。大抵ママに「コラ!」と怒られていることが多く、見ると顔にベッタベタにお菓子なんかつけちゃってたりしてます。
関係ないけど、萎える。なんだか、萎える。
知人の子供(上は今中学生、下はベイビー)にゆいちゃんも多い。みんなイイ子であって欲しい。
竹内結子の登場で「ゆうこ」と読まれるようになり(その前までは、真剣な顔で「けつこ」と読む銀行員もいた)、名前を呼んだ時にゆいちゃんは可愛いと流行り始め、新垣結衣の登場でついに大流行り。ここまで多いともうイイ子だけじゃないのは明らか。将来、犯罪者にゆいちゃんが現れるのではと憂い、関係ないけど、萎える。なんだか、萎える。

近頃、英語でも呼べるようにと考える人が多いようだけど、YUIはあちらの人は読めず、?という顔をされる。教えても「ういこ」とか「うい」と呼ばれる。発音もアクセントもつけにくいらしい。NYに行った時、飛行機の搭乗で私と友人は、ういこ(ゆいこ)とへろみ(ひろみ)と呼ばれて、しかもゲラゲラ笑われた。名前でそんなにウケるとは思わなかったなー。


最新の画像もっと見る