itoyoshi style

very goodな毎日!?

新か?旧か?

2008-06-23 | black or white?
最近、出かける先々で、ビル建設を目にします。
それもかなり大型の。
地震国だし、老朽化もあるし、ピカピカの新ビルは気持ちがいい。
でも、ちょっと多すぎるような。

建物を建てて道路を作って栄えてきた時代はもう終わりつつあると思うんだけど、いまだに壊しては建て替えているような。建設業界の陰謀か?ナンテ思ったり(その業界の方、いたらごめんなさい)。
今あるものを修復してというのじゃダメなのかな?

電化製品でたまにある、修理するよりも買った方が安い的な話。
今の時代、それでいいのかな?とチョット疑問。

まぁ事情を知らぬシロウトの考えですけどねん。

私の好きなNYも同じく建て替えラッシュらしい。
しかし、地震もないし、ステキな建物も多いから
できればもうちっとスピードダウンして欲しいなと思ったりね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはねぇ (海苔ちゃん)
2008-06-23 20:30:33
東京でオリンピックをどうしてもやりたいから、ちょっと古くて目障りなお店の入っているようなビルを壊して新しく建て替えてるから。
築16年なんていうビルだって壊されちゃう。(yellow)
石原君!やり過ぎです!!
返信する
海苔ちゃんへ (itoyoshi)
2008-06-24 09:07:40
今はどこに行っても、工事だらけ。不況とは思えない程に。

あらあら
ゴーイング(強引?)マイウエイ・石原クンの意図ですかー。
でもオリンピックで言えば、この間のアテネなんてボロボロの建物がたくさん建ってたと思うんですけどねぇ。
東京のボロボロは海外に比べればキレイなものなのになー。

せめて、今建てている建物は、先々何十年も何百年も
直して使えるようにして欲しいかなぁ。
返信する
Unknown (ahoko)
2008-06-24 17:26:00
修理するよりも買った方が安い的な話。
今の時代、それでいいのかな?とチョット疑問。
大賛成です!電化製品に関わらずすべてにおいて・・
しかも 国でもエコや節約を訴えてる今日なのに これっておかしいじゃん~矛盾してる?って わたしことahokoは思うのでした
返信する
ahokoさんへ (itoyoshi)
2008-06-24 20:35:38
お金を国がちょっと負担するとか
メーカーもがんばってみるとか
そういうのがないと広く浸透って難しいですよねぇ。
もうある程度スタイルができてしまっているのを変えるのだから。

もちろん、違うんじゃないのぉ~~と思って
個人でもなるべく、できることはするんだけどね。

って、わたしことitoyoshiも思うのでした(→真似っこ)。
返信する
なんでなんでしょうね~・・ (りこ)
2008-06-25 16:19:55
私もこんな光景を見ると、itoyoshiさんと同じような気持ちになります。
「eco」とか「CO2削減」といっているのに、これはどういうことなんだ!なんて。
使い捨てパッケージとか、過剰包装とか・・・、
企業それぞれに思惑なんかはあるんでしょうけど、
どうしても一緒くたに考えて
「日本は環境のこと考えてないのかな?」なんて思ったりしてしまうんですよね。
そんなことないハズなんですけど。。。

私はたまに1人で憤慨して、「地球に優しくしないところのものは買わない!」って意地になったりします 笑
返信する
りこさんへ (itoyoshi)
2008-06-25 21:42:28
いつもの自分のちっちゃい努力が、
大きな建設でドーーーンと吹き飛ばされるような感じがして
かなり凹むような・・・でも、努力はやめないですけどね

個人個人の意識もすごく大切だけど
大きな組織が動くと、効果は絶大ですから
もうちょっとでいいから、なんとかなんないものかと思いますねぇ。
私もたまにそうそう、たまにムキになりますよ~
「どうなのよー!」とも怒ってます。

おおーーーきなビルを見上げる、ちっぽけな個人としてね。
返信する