itoyoshi style

very goodな毎日!?

洗濯物を取り込んでもらうか?否か?

2008-08-16 | black or white?
天気予報で夕方から雨と聞いていたんだけど
昼間の2~3時間だし、大丈夫かなと思って、出しっ放しでおでかけ。
残念なことに、雨がざぁーーっと降って
帰宅したら洗濯物はずぶ濡れでした。
アー失敗したなぁ~。ま、仕方ない。
気持ち切り替えて、洗い直しました。

新婚当時、今日のように雨に降られ慌てて帰宅したら
ベランダで濡れているはずの洗濯物が取り込んであったことがあった。
近所に住む義理チチが、気を遣ってくれて
合鍵で入って取り込んでくれたのでした。

いいヒトなのです。とても。優しくて。
洗濯物が出しっ放しで、電話したけど、出ない。
そこで取り込んでくれたのです。

でも私はこれがダメでした。
合鍵を渡しているとはいえ、
いない間に家にあがられることがイヤだったし
見もしないだろけど、洗濯物には下着だってある。
そもそも義理チチにそんなことしてもらう身分じゃないし。

「取り込んでくれてありがとう」と言いつつ、
その後、かなり悩んでしまった。
できれば、もうしないでもらいたいなと思ったから。

これまた近所に住む他の嫁に相談したところ、彼女は
「取り込んでもらってラッキーよ。うちなんてしょっちゅうだもん」
と笑った。
その家には子供達もいて、面倒を見てもらうため
義理チチハハがいない時にあがるのはあたり前になっているし
彼女は雨がかなり降りそうだけど、エエイって洗濯物を出してでかけて
義理チチをアテにしている確信犯なのだ。

結局、悩んだ末、ito夫に話してもらった。
「うちは放っておいて欲しい」と。
義理チチは、寂しそうだったらしい。
なんだか悪いことをしたのかもと後味が苦かった。

それからは雨が降りそうな時は
なるべく出しっぱなしにしないようにしている。
義理チチが見てココロを痛めないようにって。

・・・なんてことを思い出した、今日の雨。
今回のずぶ濡れの洗濯物は私の判断ミス。
誰もフォローはしてくれないんだけど、
でもそれがやはりいいなと思った次第です。

ずぶ濡れを義理チチが見てないことを祈りつつ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも・・ (ahoko)
2008-08-16 19:28:00
でも下着は私も見られたらイヤだから
義理チチさんならともかく・・先日電話も何もしないで飲み会→カラオケ→3次会でグデグデになって職場の後輩だかと帰宅。しかも彼ら2人は気分悪でWCに直行(そこは脱衣場がある私の下着も干してある)しまう暇がなかった。夜遅く私は寝てた
下着見られた私は 身内の人以外とどんな顔をして会えばいいのでしょうと思ってこのブログ拝見してましたからぁー
誰かーHELP
返信する
ahokoさんへ (itoyoshi)
2008-08-16 19:31:43
なんとも。
それは旦那さんとちゃんと話す以外にないと思いますよ。
返信する
ahokoさんへ(つづき) (itoyoshi)
2008-08-16 19:50:54
(切れてしまいました。つづきです)

どんな顔も何も、何もなかったようにするしかないでしょうね。

うちではそういうことはないから、わからないけど・・・。
返信する
嗚呼、お察しします (こぶママ)
2008-08-16 23:00:49
結論から先に言うと、そういうこと私も嫌ですね~。
人のプライバシーをどう考えるのかって個人の感覚ですごく差のある問題だから、けっこう意外にその人の育った地方の習慣なんかも関係してるみたい。
一軒家で「ごめんくださーい」なんて気楽に家の引き戸を開けちゃう人もいれば、私みたいに小さい頃から鍵を1人一本持ってカチッとプライバシーの守られた生活をしている人もいるしで、他人の生活圏まで入り込んで世話をするのが親切と思う人もいるんだね~悪気はなく純朴なんだけどね。

私はそんなことされたらノイローゼになるだろうけど、それを相手にさりげなくわかってもらうってのも難しいよ
でも絶対に「自分はこうなんです」って言う必要はあるんだよね。相手が寂しそうな顔をしてたなんて聞くと「あぁ自分て器の小さい神経質な嫌なヤツなのかも」って嫌な思いをするけど、義理父といえば長い付き合いになるだろうから、少しずつでも自分の譲れない所は伝えていかないとね~
同じようなこと、あったなぁ

うちの洗濯物は大雨だろうがなんだろうが出しっぱなし、洗い直しもしないしアハハ...
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2008-08-17 08:07:42
これって、ビミョーな問題なんですよねぇ。
優しさと思い遣りが関わってきているし、
親切の基準やプライバシーの基準って環境や人によって全く違うもんなんですね。
特にこれは新婚当初だったので、言えないことにかなり悩み、
言った後は言ったことに悩みました。軽いノイローゼだったなぁ。
寂しい顔させてしまったのか・・・とか。
ホント、心が狭いなーとも思いましたよ~。

天然ボケだったりいい人だったりするんだけど
そのボケが実はすごくイヤな時とか
そういうことは、今も結構な悩みですー。
頭の問題なのか、いくらちゃんと言っても
話が通じないとかも(苦笑)。

今日も曇っているので洗い直した洗濯物は乾かず...あぁぁぁ




返信する
ようわかりますよ (yonyon8)
2008-08-17 12:29:25
生まれたとこはどっぷり下町で、家のまん前に洗濯物を
干していたので、雨が降って干しっぱなしだと
となり近所のおばちゃんが取り入れてくれるのが当たり前でした。
しか~し、男性にそんなことをされるのはちょっとねぇ~
下着もあるし、きちんとたたまれてたらよけいに
自分はよかれと思ってやったことを、本人の要求と違えば
それは「親切心」ではないと、人から教えてもらったがあります。
度が過ぎると「おせっかい」になるし、難しいとこやけどね。
あたしは、おとんにも洗濯モンは触ってほしくないよ。
P.S.天然ボケさんも、度が過ぎてまわりに迷惑か    けてると怒りに変わることがあります。
    
返信する
yonyon8さんへ (itoyoshi)
2008-08-17 15:02:08
私が今住んでいるところも東京の下町なので
多分、取り込んでくれるのが普通なんでしょうねぇ。
そして、義理チチは家で商売をしていたので、
ついでにお母ちゃん並みに家事もこなしていた人だから
男女関係なくできる人がやるという感じなのです。
でもやはりダメですねぇ。拒否反応が出ちゃいました。
度が過ぎると「おせっかい」って、まさにそうですねー。
私自身も気をつけなきゃです

天然ボケさんも難しいですね。
悪気がないだけに、注意しづらい場面がよくあります。
もしくは天然ボケすぎていて、さりげない指摘には
全く気がついてもらえないとか・・・アハハハハ
怒りに変わる前になんとかしたいもんなんですけど~~~
返信する