itoyoshi style

very goodな毎日!?

粉もん研究委員会

2009-04-18 | diary
近頃、粉もんに凝ってます。

お昼にお好み焼きもどきを作ったり。
(山芋じゃなくて長芋をすり入れて小麦粉少なめなので、もどき)


たこ焼きをしたり。

たこ焼きはもちろん、先日手に入れたたこ焼き器で。

今回はito夫が焼いたのだけど、途中でいじろうとすると
「Don't touch」と叱られた。ナゼ、イングリッシュ?

そして、口の中ヤケド中。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い^^ (Arinko)
2009-04-18 21:41:46
自宅でお好み焼き&たこ焼き!
いいですね~

私達夫婦は大阪出身なんでマイたこ焼き器を
持ってるんですよ
うちも主人によく「まださわっちゃダメ!」
って叱られます

こうゆう時ってなぜか男性は張り切りますよね
返信する
Don't touch me! (こぶママ)
2009-04-18 22:47:30
写真をみただけの感想でitoさんには失礼だけど、どうやらitoさんよりito夫様のほうが器用というか、芸が細かくない?
きっちり頭の中で計画してその通りに実行するのが何につけても上手な方のようにお見受けいたしますアハ
きれいで、均等な丸型…うーむ、上手だぁ。

粉粉クッキングはおもしろいよね
(山芋と長芋の違いのわからない主婦歴22年目のこぶママでした)
返信する
Arinkoさんへ (itoyoshi)
2009-04-19 07:44:29
大阪出身の方はきっと作るのが手際がよくって上手なのでしょうね。
ホント、張り切ってました。
鉄板大名は男性が多いのかも

ito夫のはとてもまるくてキレイなのだけど
作り方はちょいスローです。
ひとつひとつ丁寧にひっくり返すのを見ていると
手を出したくってウズウズ。
でも英語で叱られるのでした。ナゼ、イングリッシュ?
返信する
こぶママさんへ (itoyoshi)
2009-04-19 07:52:08
あははは。その通り!
何度も言うけど、私はガサツで無器用さ~♪

ito夫はどうやら、鉄板モノが得意で
たこ焼きも初めてにしてこの丸さだから、なかなかのもの。
お好み焼きやホットケーキ、餃子を焼くのもうまいですよ。
細かいというか、じっくり派というか。

しかし、こぶママさんが目の前で焼いてもらったら
多分手を出したくなると思うのだなぁ~
なんせひとつひとつ几帳面にゆっくりとゆっくりと・・・
(これ以上書くと本人が読んで文句言いそうなので
 やめときます。あはは。


返信する
粉こなクラブ* (り こ)
2009-04-19 19:36:35
ああ、焼きたてホカホカで美味しそう!
この盛りつけかたがキレイで美味しそうで、
思わず手を伸ばしてしまいたくなりました
厚みがたまりませんっ
旦那様のたこ焼きもころんとかわいくて何個でもいけそうです。
お好み焼きもたこ焼きも、
ワクワクしながら作れる食べ物ですよね♪

(想像していたら、ソースと香ばしい香りを思い出しました
返信する
おいしそー!! (kunoichi*)
2009-04-20 00:16:32
粉モン大好物ですー
たこ焼き器もちろんありますよお~
でも我が家はタコは入れません
タコの代わりに入れるのは・・・
キムチのみじんぎり

とろチー
納豆
あとは天かす、紅しょうがなど普通どおりにです
返信する
り こさんへ (itoyoshi)
2009-04-20 09:50:27
粉こなクラブ*→り こさんのネーミングの方がカワイイですね

焼きたてホカホカとろ~りに
のせた鰹節がゆ~らゆ~ら。
すぐに食べたくなるルックスです。
思わず写真を撮るのを忘れるような・・・

早く焼けないかなぁ~と待っている時間も楽しいですねぇ
(とか言いつつ、早く食べたくってガツガツしてますが・・・)
返信する
kunoichi*さんへ (itoyoshi)
2009-04-20 10:01:42
あぁ、どの具もおいしそうですねぇ。
今度は具を変えて試してみなくては、ですね
スイーツにも挑戦したいし!

・・・で、
タコが入ってないのはナニ焼きになるんでしょうか?

キムチ焼き、モチ焼き、とろチー焼き、納豆焼き・・・
いやいや面倒なので、タコ焼きでいいかっと
返信する